ポケモン剣盾 ランクマ シーズン25 使用構築「ディアルガ始動の霰パ」とシーズン結果報告

~初めに~

どうも、ティーツリーです。皆様明けましておめでとうございます。そしてシーズン25お疲れ様でした!前期は色んな構築を使いましたが1番使ってしっくり来た構築を紹介しようと思います。

現在はレンタルは公開しておりません。

~構築経緯~

前期は初手ダイマをテーマにやって行こうと決めていてその中で何か参考になるものは無いかなと試行錯誤したり動画を見て探していた所、エルトライトさんが過去に投稿していたこちらの動画が出てきてこれなら強そうと思って参考にして組み始めました。

~個体解説~

パッチルドン

性格:無邪気   
特性:雪掻き
技構成:電撃嘴、フリーズドライ、氷柱落とし、けたぐり
持ち物:磁石
調整:AS252、C4
役割としては後で解説するディアルガで初手ダイマックスし、ダイマックス3ターン目にダイアイスを撃って霰を降らせて退場した後に暴れていくことです。磁石を採用したことによって電撃嘴の威力が跳ね上がります。フリーズドライを入れたのは環境に多いヌオーやトリトドン対策です。

サンダー

性格:図太い
特性:プレッシャー(静電気でも良い)
技構成:ボルトチェンジ、羽休め、電磁波、暴風
持ち物:ゴツゴツメット
調整:HB252
格闘の一環が凄まじかったのでそれを対策するために入れましたが選出機会は意外と少なかったです。

ランドロス

性格:意地っ張り
特性:威嚇
技構成:地震、岩雪崩、剣の舞、空を飛ぶ
持ち物:ラムのみ
調整:H252、A36、B188、D4、S28
どういう調整なのかの詳しいことは忘れましたが、耐久と火力を両立させたいなと思ってYouTubeで調べてそのまま使った感じです。思ったより使いやすく3タテしてくれる試合もありました。

メタモン

性格:なんでも良い
特性:変わり者
技構成:変身
持ち物:こだわりスカーフ
調整:H252
メタモンに助けられる試合が結構多かった。皆から嫌われてるけど自分にとっては感謝しかない。でもやられる立場になったら気持ち変わりそうだけど🤣

ディアルガ

性格:控えめ
特性:プレッシャー
技構成:ときのほうこう、てっていこうせん、吹雪、大文字
持ち物:いのちのたま
調整:HC252
この構築の初手ダイマ要員。初手ダイマ要員としての役割をしっかり果たして貰うために火力アップアイテムのいのちのたまを持たせた。基本は後続のパッチルドンに繋ぐためにどこかでダイアイスを撃たなきゃいけないのだが、状況に応じてディアルガで3タテすることもあった。技構成は頭の悪い脳筋フルアタ構成🤣 カバルドン入りの構築に当たった時はとてもニチャニチャしていて、完全特殊受けの調整をしたカバルドンですらダイアイスで確定1発であり、突っ張ってくることも多かったので本当に爽快だった。

エースバーン

性格:陽気
特性:リベロ
技構成:火炎ボール、飛び膝蹴り、カウンター、不意打ち
持ち物:きあいのタスキ
調整:AS252
スイーパーとしてかなり機能してくれた。技構成も結構しっくり来ていた。エースバーンが居なかったら今頃5桁で終わってたかも(順位については後述で)。

~基本選出~
ディアルガ+パッチルドン+エースバーンの並びでの選出が1番多かった。もちろん相手によって選出は変える。

~重いポケモン~
ヒードラン→ディアルガの初手ダイマのターンが枯らされてしまう。

~結果~
今期は色々苦労した事によってまた一段と成長出来たシーズンでした。しかも本ロムでは初めて最終4桁に行けました!

TNティーツリー
最終7411位、レート1630

TNモクセイ
最終5361位、レート1656

TNガーベラ
最終7507位、レート1629


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?