見出し画像

🇷🇺ロシア旅行④

おはよーございます☀︎

モスクワの朝の気温は10度辺りをさまよっており...まだ 寒いですが 朝からとても天気が良いです!!😊

そして今日は高速鉄道列車のСапсан(サプサン)に乗って,モスクワから ロシア第二の都市!サンクトペテルブルクへ移動します!👏モスクワからサンクトまでは1日3往復運行してるそうです✩ 

ちなみに 地下鉄コムソモーリツカヤ駅まで移動して,地上にでてレーニングラーツキー駅からサプサンに乗りました!               乗車時間は最短3時間40分です✌︎               大体日本の新幹線の岡山-東京くらいです. チケットは予めネットで予約しました😆rzd.ruで検索したら予約出来ますよ♪          

乗り心地も新幹線みたいな感じです💺    さらばモスクワ!                                     いざサンクトペテルブルクへ🚄

到着は,サンクトペテルブルクにあるモスクワ駅(非常にややこしいですが,サンクトからモスクワに行けるよ~て意味でモスクワ駅なんだそう)に到着しました!

駅を出て,少し道が分かりづらかったのですが モスクワで言うアルバート通りの様な歩行者天国である,ネフスキー大通りを大体1時間?くらい歩いてエルミタージュ美術館に向かいました!もちろん地下鉄で行けばもっと良いアクセスはありますが😂

ちなみにネフスキー大通りにもいろいろな観光スポットorギフトショップ等あるので要checkです✩ 

ネフスキー大通りの観光地↓↓

*血の上の救世主教会                                *ストロガノフ宮殿                                   *ドーム・クニーギ  ←おススメ!本屋      *聖イサアク大聖堂


そしてようやくエルミタージュ美術館に到着しました〜!

歩きました...🤣

美術館では カバンかコートの荷物を預けるシステムで,それと引き換えに番号札を貰います.帰るときはその番号札と引き換えに荷物を受け取る感じです☝️

また実際には見てないのですが,館内にはネズミから作品を守るために 約60匹程の猫が飼育されてるらしいんです!是非 猫の警備員たちを探してみても楽しいかもです!猫に注意!の標識もあるみたいです♫

有名な作品は ダ・ヴィンチのリッタの聖母とか,ラファエロの作品とからしいです...館内は1日じゃあ足りない〜と言われてますが,私の場合は3時間とかで満足でした!

正直言って ロマノフ朝の歴史は詳しくありませんが...😂

ロシアの歴史と芸術に触れるとこができてとても貴重な経験でした!!

また,余談ですが  5/9にはロシアの戦勝記念日の日で,毎年 赤の広場で軍事パレードが開催されるみたいなのですが,エルミタージュ美術館の前の広場で その予行演習が行われており,凄い人だかりと戦車に圧倒されました...

おそロシアでした🥺←言いたいだけw

そしてあたりも暗くなり...いよいよ晩御飯です~!せっかくロシアに来たので               ウォッカ!と言いたいところですが...ちょっと私にはハードルが高く(笑)                   バンド鑑賞のできるオシャレなお店でカクテルを注文しました!料理もとっても美味しかったです♫

ビーフストロガノフ,フォカッチャ,ポークリブをオーダーしました🍽

また,夜のネフスキー大通りもとっても綺麗でしたよ!

そして 帰り(サンクトからモスクワ)は           寝台列車を利用しました! これも予めネットで予約しました!夜の23:00前ごろに出発して 8時間程度ゆ〜くりの速度でモスクワに移動しました...なんだか ハリーがホグワーツに行く時の気分でした♫😆

列車でゆっくりと疲れをとろうと思います...サンクトペテルブルク...この都市の名前をようやく噛まずに言えるようになった気がします...

до свидания! 

Санкт-Петербург

→⑤へgo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?