見出し画像

どこへ向かうでもない自語り

HSP - Highly Sensitive Person
という概念があるそうですね。要は繊細な人のことです。調べると見事に特性が当てはまるので「あぁ、私HSPだったんだ」と思った次第。なんでも5人に1人はHSPという情報もあったけど、これについてはソースも明記されていないし信用に足り得ないと思っている。ただ、私がそうであるように傷ついていても感情を表に出すのが苦手(あるいは悟られないよう隠すのが上手)な人が多いと思うので、5人に1人はないにしても見えづらいだけで案外多いのかもしれない。

・初めて行く施設やイベントで人の流れを阻害していないか気になってしょうがない。
・車の運転中、後続車に詰められたり抜かされたりすると「迷惑かけたんじゃないか」とドキドキする。その後、交通ルールを守って安全運転してるのは自分なんだから大丈夫と自分に言い聞かせる。
・外食すると落ち着いているつもりでも、緊張しているらしく、頭が熱くなったり冷や汗がでる。そして腸が過敏なので大体いつも腹痛に悩まされる。
・叱られたり怒られた経験が記憶から消えない。鮮明に思い出せる。
・他人が大声で叱責されていたり、ケンカしている場面に遭遇するとドキドキしてその場から逃げたくなる。
・相手を傷つけるのではないか?トラブルになるのではないか?と考え、注意や指導ができない。人との関係において不満があっても、自分が我慢すればいいかと考え、言い出せない。
・人に話しかけることが苦手。相談も基本的にしない。

以上のようなことを日常的に抱え、感じながら生きている。なんと弱っちい生き物か…。
そして臆病が故に攻撃的な部分もあって、小型犬がよく吠えるのと似ているなと思う。実際に、暴力を振るったりとか、SNSで攻撃的な発信をしたりとかそういうことはしないようコントロールはできている。幸い、気兼ねなくなんでも話せる人が近くにいるので、そこでストレスの解消にはなっている。ヤンキーとか不良とかにならなくてよかった…。


そしてこれからどう生きていくかだ。
少しでものびのびとリラックスした気分で生きていくにはどうしたらいいんだろうね。
・人に話しかける、相談する
仕事においては、相談はできているのであまり問題にはなっていない。理解していないことや判断に迷うことを放置し続けると結果的に大惨事を招き、自己嫌悪やら申し訳無さやらで消えたくなるのは社会人やっていれば流石に学ぶ。「自分のせいで手を止めてしまうのでは?」とか考えてしまうし、話しかけることに苦手意識はあるんだけど、甘いことは言ってられない。そこは頑張っている。
プライベートではどうか。
およそ近しい人に悩みを打ち明けたりした記憶がない。心のどこかで「人の助けを借りないちゃんとした人」に見られたいと考えてしまっている。中途半端にプライドが高い。今の生活において特に悩みがあるわけではないけど、気になったことはとりあえず人に話してみて自己解決する癖を矯正してみたいと思う。
あと友達が欲しくて配信アプリで人に話しかける練習、もっと言えば簡単に縁を切らないようまめにコミュニケーションを取る練習をしている。
人に話しかける練習って……いい歳した大人がやることかよ…

・他人は他人と割り切る。利他主義に走らない。
過度に共感しやすい性格なので、落ち込んでる人や泣いてる人の気分に引っ張られやすい。そういう人たちに近づく前に、まず自分の気持ちに余裕はあるかを見極めてから行動に移すようにしたい。冷たいかもしれないが、自分じゃなくても誰かが助けてくれるだろうと割り切る勇気も必要。

頼み事を断りきれなくて、やりたくないことに時間や労力を費やす。そして手伝った結果、ろくに感謝もされず軽く扱われることが人生で何度もあった。手伝いがきっかけで友情が深まるとか関係が長く続くことってあんまりなくて、ただカモにされたというか利用されただけで終わる。人助けは悪いことじゃないけど、もう少し自分第一で行動してもいいと思った。とにかく断ったり、嫌われる勇気をもう少し持たなければならない。結果的にそれが自分を大事にすることにも繋がっていくと思う。


自分は繊細で傷つきやすいと自認しているけども、果たしてそうなのだろうかといつも思う。自分が人より繊細であることを確かめる手段がない。自覚がないだけで、実は人より傷つきにくい強い心を持ってたりする可能性だってあるわけだ。他人の内面をそっくりそのままインストールしてその人の感じ方を体感することができたらわかりやすいのにな。


文章を書くのが遅くて、この記事だけで5日もかけてしまった。漢字の誤用がないか、表現が適切か、より正確な言い回しがないかなど考えているといつも時間をかけすぎてしまう(考えすぎるのもHSPの特色)。いい加減終わらせたいのでここでやめます。長々と「私繊細なんだからね!」とアピールしてしまいましたが、特に気負わずいつも通りに接してくれたら嬉しいです。今回は何か記事を書きたいなと思ったタイミングでHSPのことを知ったので書いてみただけなので、今後これをテーマにすることはないと思います。


関係ない話ですが、最近こちらのnoteでフォローさせていただいた方の文章がため息が出るくらい美しく、仕事の休憩時間に読ませていただいている。内容に関係なく美しい文章というだけで私にとって一種の癒しになっている。
私の場合、人を好きになるか(恋愛的な好きではない)はその人の話し方や文章の書き方に依るところが大きい。極稀だけど理想的な話し方・書き方の人に出会えると幸せを感じるね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?