Re:モSA 選曲理由とか

雑書き。書くか迷っていたけど自分の中で整理する意味もあるので書く。

1.ターゲット

自分でやる気のある人。

ちょっと離れてるけどワッショイしてくれたらやるのにな〜って人は全くもって対象外です。なぜならワッショイしようが結局は自分次第なので… というか今更このゲームの人口を増やそうと更新が再開するわけがないので無駄です(悲しいかな現実は非情なのである)。
「筐体が近くになくてプレーできない」←知っとる
近くに筐体がなくても遠くまで足を運んでくれるような人しか勝たんという話。

そんなわけで今回は宣伝も特にせず。それでも参加して頂いたそこの貴方、貴方こそ私が求めていた人です。ありがとうございます。


2.楽曲数と期間

ぷらいべったーでモSAについて書いた
・実施期間におけるモチベーションの持続性
・曲数の塩梅

について言及したことがありますが、今回もその方針に近いです。Twitterでも軽く書いたかもしれませんが書いておこうと思います。

・期間について

上記記事で期間は短い方がいいと書きましたが、今回は決定的に違う点があります。
それは筐体そのものが激減していることです。
いくらやる気があってもやる気を出す場所がなければできないのは事実。住んでるところから遠いとこにしか筐体がない人もいるでしょう。
その為、今回は期間を約4週間設けました。これはプレー層の主である社会人が4回週末を迎える上で2回くらいは行けるであろう、で考えています(やる気が高じればもっと行ってくれるはず)。
かくいう自分も対象であり、その目論見で言えば丁度いい感じでした。ただやりだして思ったのはもう少し根を詰めてやりたかったなと。まぁその辺りはやる気と年末の予定との兼ね合いではあるし、そこをつぎ込めるかがその人の全てです(ここで冒頭の話に繋がる)。

・楽曲数について

今回は4曲にしました。
理由としては期間もありますが、「せっかく遠出してやりにきたのだから色々やりたい」という心理が働くかなと言うのが主な理由となります。
かと言って5曲は多いし、詰めるということを踏まえた理想は4曲かなと。やる気ある人は3曲だと多分物足りなかったと思うので良かったと思います。


3.選曲のベース

全体:やらされないとやらないやつ

これはどちらかというと自分に対する縛りみたいなところが大きい。
やらされなくてもやるものは勝手にやるわけで、すなわちSA!みたいにやる意味がないわけですね。
そんなわけで4譜面共通して「やりたい気持ちはあるけどなんとなく逃げたくなるやつ」から選んだつもりです。
後は多少なりとも他人を巻き込むので、極端にやる気を失わなさそうなものを心がけています。例えば個人的な事だけを前に出すならオバトレリーグライグナイマドブラみたいなことを考えていました。でもリーグラは正直ガチャすぎる側面があるしイグナイは言わずもがなキレられそうだし…みたいなことを考えて4曲のバランスをとりました。
ちなみに最初こっそりリンク作って気づいた人向けに裏部門みたいなのをやろうかなと思っていましたが多分自分が全部やりきれずに終わると思ったのでやめました。

1曲目:紅焔(W-HARD)

感想:ちょっと失敗だったかも?

曲選びの前の話ではありますが、4曲にする際難易度は

・ちょっとむずい13orちょろめの14
・ちょっとむずい14
・普通くらいまでの15
・難しいけどむずかしすぎない15

にしようと思っていました。

そういう中でアンケートにあった曲で上記2点とやる気の持続しやすさを重視して選びました。あと紅焔は曲が良い。

そうして選んだのですが、ぶっちゃけ個人的に割と苦手なこと、座標ズレによる抜けが多発するタイプで意外とフラストレーション溜まるということが若干認識不足でした。色々な人に聞いてみましたが、某氏からは普通にキレられたので少し反省していやす。反省はしたけど後悔はしていない。
ちなみに過去の自己ベは超えられず。昔の自分はそれなりに上手かったんだなぁ。


2曲目:黒点(W-HARD)

感想:やはり神選曲だった

何人かには納得してもらえなかったけど所謂「癒し枠」です。
出たタイミングが稼働初期ということもあり、実はそんなにまともにやったことがない人も結構居たのではないでしょうか?実はスイッチ譜面の基本的な部分を押さえた超良い譜面です。簡単過ぎず難しすぎず。3点トリルだけ削除してほしい。
そんな意図はだいぶ伝わったのか、新規で理論値にした人も2人居てナイスだなと。おそらく開始前と開始後で一番ランキングの動きがあった曲だと思います。

ちなみに過去の自己ベは超えられず。昔の自分はそれなりに上手かったんだなぁ。


3曲目:Deadman Falling(HARD)

感想:神選曲だったとは思うけど自分が下手すぎた

めちゃ難しいわけではないと思うけどいざ詰めるとなると…という譜面だと思います。
あまりランキングが変動したわけではないけど、一つの譜面に対する解像度を上げる良い機会になったかなと思っています(これは4曲目にも同じことが言えます)。正直期間中では色々試したいことできなかったので今後もやりたい。

ちなみに過去の自己ベは超えられず。昔の自分はそれなりに上手かったんだなぁ。

4曲目:MAD BLAST(W-HARD)

感想:神選曲だったとは思うけど思ったより他の人がキレていた

自分の過去の自己ベストも若干体たらくという理由もあり選びました。切りどころも多いのですが、ちゃんと解像度を上げれば伸びると思っていました。
実際最初数回のスコアからはだいぶ安定値が上がったので、ある程度の目標は達成できたかなと思います。
提出してくれた人も大体の人がニューレコードだった為、デッドマンと同じくこういう機会でやれたから伸ばせたって人も結構居たのではないかなと。
ただこの譜面リフレク特有の理不尽を食らいやすいという面があり、それで通話メンツもまぁまぁおこだった人がいたというのが少し面白かったです。まぁぶっちゃけ選んだらそうなるとは思ってた。

ちなみに過去の自己ベは超えられず。昔の自分はそれなりに上手かったんだなぁ。


4.全体的な総括

・なんだかんだバランスよくやりがい選曲振れた

ちょっと後悔した選曲はあったけど、全体のバランスは良かったと思っています(自画自賛)。
過去のSAでは癒しホンマホンマの3部構成だったので1つは一瞬で終わり残り2曲となりがちでしたが、今回は期間を通して4曲それぞれを誰かしらがプレーしているという光景で選んだ甲斐あったなと思いました。

・あまりやらないと思ってた人が結構やってくれた

事前アンケートやって曲決めてやりましたが、事前アンケートを入れてなくて後から参加した人が結構熱心にやってくれたのが嬉しい誤算でした。記念参加くらいかと思ってたけどそういうのを見るとやった甲斐があったなと思いますね。


5.個人的な総括

昔の自分はそれなりに上手かったんだなぁ。

お前が一番リフレクやれ疑惑。






それでは皆さんまた気が向いた時に。
気が向くのと稼働終了どちらが早いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?