モタイヨライOT3 主催見立て的な その1

モタイヨライお疲れ様です。


今回のトーナメントも大詰めとなり、いよいよ優勝予想もされてくることだと思いますが、この辺りで真ん中辺りまで僕がどのような試合展開を予想していたかを考えていたかを振り返ろうかなと思います。何様やねんと感じもあるので、それに耐えられない方はブラウザバックをお願い致します()



それではまずはトーナメント表から。

こちら




参加人数が34人でしたので、四人ほど不幸な方が発生する結果に。正直こればかりは仕方ありません。ちなみに配置に関しては適当にサイトの乱数システムを使って決めました。特に何の説明もなく決めた割には文句出なくて安心すると同時に信頼して頂いて有難い限りだなと感じます。


損くじ部分を0.5回戦と形容していますが、単位は一回戦毎に見ていきます。
(エントリーネームではなく本来?のハンネで書いていきます。)
互角を=、形勢評価が偏る毎に>か<(最大で三つ)で示します。ちなみに>=は0.5寄せです(≧と同義)。

・一回戦

1:[mae-はったー]-いっぱつ

1-1:mae-はったー
  選曲前評価:>>
  選曲後評価:>>=
  結果 2.5-0.5


スキルの差というのもありますが、どちらかというと実戦経験値の差を重要評価しています。maeくんは割と崩れないイメージでした。
選曲後の評価ははったーくんのΔMAXがあまり刺さらない(maeくんは低速を苦にしない印象)なのと抽選枠の伐折羅がmaeくん寄りなので評価に+0.5となっています。
結果は2.5-0.5。しかし内容的にははったーくんもうまく食らいついていたと思います。


1-2:mae-いっぱつ
  選曲前評価:=
  選曲後評価:>=
  結果:2.5-0.5

お互いスキル8500同士の対決ということでいきなり熱い戦いです。実は前回当たった組み合わせでもあり、その際はmaeくんが制しています。
選曲前はお互い実戦経験も安定度もあるので互角。
選曲後はいっぱつくんのGAIA白が実はmaeくんの隠し持ち寄り曲という裏事情があり、若干ではありますがmaeくんに評価を寄せています。
結果は2.5-0.5。このグループは二回も引き分けがあるという熱戦ぶりでした。


2:うめづ-けますす


 選曲前評価:>
 選曲後評価:>=
 結果:2-1

高崎勢身内戦多いね?
お互い手の内は知っていてよくローカルしていると思うので、選曲前は純粋地力評価となっています。
選曲後はツミナガラとかいうゲテモノのおかげでごちゃごちゃになりそうなので形勢差が縮まったという認識でした。倉野川音頭も刺さるわけではないものの事故の要素がそこそこあるので。
結果は2-1。ツミナガラも最後までわからない展開で見てる方としてもドキドキでした。


3:R4-サキュリー

  選曲前評価:<<
  選曲後評価:<<=
  結果:0-3

サキュリー…生きていたのか…
目立ってはないですが実は彼は実戦には割と強いというのがくらた評で、その分が選曲前予想に出ている感じです。
選曲後も形勢には大勢は動かないと思いましたが、どちらかというとR4さんの主戦場に近づいたので-0.5。
結果は0-3。ストバス本番でエクセはさすがにうまい。


4:ぼう-たけのこ

 選曲前評価:=
 選曲後評価:=
 結果:2-1

同世代の星なのでたけちゃんには頑張ってほしい(?)
ぼうくんもたけちゃんも実力的にはイーブン(得意分野が少しずれてるイメージ)なので=。
選曲後も互いにいい勝負で予想できなかったので=。
結果は2-1。なぜ自選を取られているんだ…


5:まことた-kohei

 選曲前評価:>=
 選曲後評価:>=
 結果:1-2


正直ここが一番驚きました。
前回並み居る選手を破り優勝したとたくん。一方koheiくんは実戦系は未知数ですが、ポテンシャルを秘めているというのがくらた評です。今回は地力面の評価で0.5とたくん寄せで予測しています。
選曲後も評価変わらないので同様。しかしペリー?
結果は1-2。なんだかんだとたくんが勝つと勝手に思っていたのでkoheiくんが他選を食ったのは感嘆でした。すごい。前回覇者が初戦で敗者トーナメント行きするという衝撃の幕開けとなりました。


6:とらいお-ちゃんゆー

 選曲前評価:>>
 選曲後評価:>>
 結果:3-0


ちゃんゆーかわいそう(こなみ)
とらいお様の選曲が謎ではありますが残りの楽曲も刺さったわけではないので選曲前、選曲後共に>>。
結果は3-0。ちゃんゆーくんは得意分野が活かせない形になったのがきつかったかもしれません。


7:ふぁるけん-やす

  選曲前評価:=
  選曲後評価:>=
  結果:1-2


やすくんはあまり目立ってないながらも僕より若干うまい、但しやってないものが多く刺さる譜面が多いという評価でした。その面を総合評価して選曲前は=。
選曲後評価はふぁるけんくんのeraのアドバンテージが高いであろうというのと灼熱の事前練習具合から見て若干ふぁるけんに+寄りかなという見立てでした。しかし二人ともeraを直前に同点(確か8個)にしてくるなどもあったのでこの形勢評価は誤りだったかもしれません。
結果は1-2。結果的にはeraが命運を分けましたが、最後まで分からない勝負だったので非常にいい勝負だったと思います。


8:くらた-リツ

 選曲前評価:<
 選曲後評価:=<
 結果:1-2


自己評価になってしまう…
得意レベル帯がやや被っており、単純に上位互換という印象なので<。率直に言えば3曲目次第だと思っていました。
選曲は自選のそこそこの安定度とデイドリが実はそんな苦手ではないという部分を考慮し=<に。ただ事前準備の度合いが全然違ったので-0.5ではなくむしろ+0.5すべきだったのかもしれません。
結果は1-2。自選もちょっと怪しいところがあったけどとにかく3曲目の準備量に尽きますね。いい勝負の雰囲気は出てたけど正直感触は完敗に近かったです。


9:[めら-べいた]-BEX


9-1:めら-べいた
  選曲前評価:>=
  選曲後評価:>
  結果:1-2


驚いた2。
第1回の覇者で、前回も3位のめらくん。実戦弱さが若干ありますが実力では参加者ナンバーワン。一方のべいたさんは目立ってはいませんが前作から比較的ランキング上位にいたこともあり、実戦は未知数なので>=。
選曲後は皇帝アヴァロン白が刺さりそうなのとデドロ白があまり刺さらない印象だったので>に。
結果は1-2。曲が決まってべいたさんがペリー7回エクセしたって話が印象的で、執念の勝利だなと思いました。

9-2:べいた-BEX
  選曲前評価:>=
  選曲後評価:>=
  結果:2-1


今更気づきましたが、べいたさんから見ると前回3位4位の連戦となるわけですよね。損くじの当たり方としてはだいぶエグイですね…
まず選曲前評価ですが、発狂面においては若干べいたさんに軍配が上がるので、0.5左寄りの評価となっています。
選曲後も同じ。音楽で決まると思いました。
結果は1-2。おつよい。


10:ひろし-け~

  選曲前評価:>
  選曲後評価:>>=
  結果:3-0


若手対決。
ひろしはたまにムラがあるものの、基本的にやらせりゃなんでもうまいのでこの評価。一方のけ~くんも選曲次第では光るものがあるので3曲目次第かなと思いました。
選曲後はあまり刺さってない感じがあったため+0.5。結果は3-0でした。この男なんだかんだ実戦も安定してんだよなぁ。


11:どせい-つまようじ

  選曲前評価:>=
  選曲後評価:>
  結果:2-1


金沢の米津玄師メイツ。
地力ではどせいくんの方が上ですが、曲次第ではつまたんにもワンチャンスあるくらいの差でしょう。
ただ3曲目が天空の夜明け白。どせいくんはこういう譜面が結構うまいので若干つまたんに厳しい曲目かなといった感じでした。
結果は2-1。リベレのコツ僕にも教えて下さい。


12:とーや-れいめい

  選曲前評価:=
  選曲後評価:=
  結果:2-1


二人とも目立ってないけど結構うまいタイプ。
とーやパイセンは前回親善トーナメントで準優勝という、結構安定感のある選手。れいめいさんはクセのある譜面が強く、曲によっては結構勝つこともあるのではないかなと思っていました。
そんな3曲目はTortura白。一体誰が入れたんですかね~?
結果はとーやパイセンの勝ち。この二人の持ち味的にマイルドな3曲目の対決が見たかった感じはありますね…


13:らいた-おおいわ

  選曲前評価:>>
  選曲後評価:>>
  結果:2.5-0.5


俺は松屋派。
選曲に関してはらいたくんが少し以外ではありましたが、前後で評価は変わらず>>。しかし残テが出てくるとは…w
結果は2.5-0.5。残テは難易度こそ低いものの緊張してたらやばそうだなとなってましたが無事ツインEXC。さすがでした。


14:ぴあにすと-いとーゆ

 選曲前評価:>
 選曲後評価:>
 結果:2-1


実は結構注目株でした。
ぴあにすとくんは言わずもがな、本番で力を発揮するタイプの人間。一方のいとーゆさんも実はオンマチで安定のスコアを出すことは知っていましたので、曲目によっては面白くなるんじゃないかなと思っていました。
選曲後評価は変わらず。3曲目で差は縮まった感じもありましたが、クラウディアはぴあにすとくんもどちらかというと得意な方なイメージなので。
結果は2-1。夏色で一本取り返したのは素晴らしいです。


15:やちなお-ゐぬ

 選曲前評価:<=
 選曲後評価:=
 結果:2-1


完全にネタ枠になってしまいました。
実力面でいえば若干わんわんの方が上ですが、彼にはムラがあるのでやちなおくんにも十分チャンスがあるとは思っていました。
3曲目がJOMANDA赤でしたのでこれは完全に博打だなと。
結果はジョマを制したやちなおくんの勝ち。jubeatで練習とはなんだったのか。


16:かっちゃん-WEED

 選曲前評価:<=
 選曲後評価:<=
 結果:1-2


ここも結構いい勝負だと思います。
地力でいえば若干WEEDくんの方があるので<=。選曲はどちらにもチャンスがありそうではありましたが、WEEDくんはGOODオフをあまり使わないのでスコア面を考慮して同様の評価でした。
結果は1-2。エンカムイみたいな譜面は至るとこに切りどころがあるので一発勝負だと怖いですね。



ここまでが一回戦です。全部で18試合ありますが、そのうち3タテの試合は3試合だけです。地力差があってもワンチャンスあるのがこのルールの面白さだと思います。


 


ホントは敗者戦一回戦まで書いて一区切りにしようと思っていたのですが、当然ながら試合量が多いのでここで一旦区切ろうと思います。需要があって気が向いたら続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?