モタイヨライOT3 主催見立て的な その2

モタイヨライお疲れ様です。

前回の記事で意外と反響が大きかった(ありがとうございます)ので、続いて二回戦以降、そして敗者トーナメントについても書いていきたいと思います。
いつぞやの記事でも述べたと思いますが、今回はダブルイリミネーションという方式を採用しています。これによって一度負けてもチャンスがあり、トーナメントの熱戦度が上がるというわけです。その辺りの事情は↑で述べたので割愛します。

というわけで早速見ていきたいと思います。今回から勝者側をW、敗者側をLとして書いていきます。



・2回戦

W2-1:mae-うめづ

  選曲前評価:=
  選曲後評価:<=
  結果:2-1

これまた前回のリベンジマッチ。
スキルにこそ差はありますがうめづさんも決して発狂系ができないわけではなく、モタイヨライのような星取制であれば安定感も相成って優勝候補の一角であることは前回で実証済み。一方のmaeくんもこのまま負けっぱなしでは行かないでしょう。
選曲後は3曲目のラブラブシュガーがキーポイントとしてうめづさんに0.5寄せ。この二人の場合はどうしても3曲目勝負になりがちですね。
結果は予想を返してmaeくんの勝ち。ラブシュガは最後までどちらが勝つかわからない熱い展開でした。いい譜面してますねアレ。


W2-2:サキュリー-ぼう

   選曲前評価:>=
   選曲後評価:>=
   結果:3-0

ありそうでなかった異色の組み合わせですよね。
サキュリーさんの評価については前回述べた通り。ぼうくんは早慶戦や反ストで実戦経験は豊富だと思いますが、どちらかというと中堅担当という印象が強く、なんでも飛んでくる状況では読めない部分がありました。
選曲後の評価ですが、ぼうくんの自選のアルカノス白はあまり刺さらないのかなという印象でした(キュウリはスイッチごちゃごちゃ系が結構上手いので)。ただしプランタン(なんで入ってるの?)の事もあり、ぼうくんの仕上げ方次第では十二分にチャンスがあるのかなと思いました。
結果は3-0。ぼうくんも悪くはなかったと思うのですがキュウリが抜群でした(※アルカノス白ランチ白プランタンで失点12 そりゃ上手いわ)。


W2-3:kohei-とらいお

   選曲前評価:<=
   選曲後評価:<
   結果:0-3

これ誰一人として🐯応援してなかったのホント面白かったw
前回王者を破り勢い十分の新星と歴戦の雄の対決。2回戦屈指の好カードで、僕もこうへいくんを応援していました(威風堂々)。
選曲後は若干🐯寄せ。なんで本人入れてないのにオバトレ選曲枠にも抽選枠にも入ってるんですかね…
結果は0-3。貫録を見せたというところでしょうか。しかし前日までやってなかったコード1REをしっかり仕上げてくる辺りは流石ですね。


W2-4:やす-リツ

   選曲前評価:<
   選曲後評価:<<=
   結果:0-3

本気の男の本気を見た。
僕との対決でもそうでしたが今回は特に事前準備に気合が表れており、誰が止めるんだ?という面でも着目していました。
お次の対戦相手はやすくん。1回戦では他選を食うなどポテンシャルの高さの片鱗が見えてきたかな?という印象です。
選曲後評価ですが、Eira白は割とやすくんに刺さっている印象でした。やすくんもスイッチ譜面ができないわけではないのですが、リツのスイッチ学(というか譜面読解力?)には目を見張るものがあります。ときメモ赤も想定内だった面も考慮し1.5寄せとしました。
結果は0-3。差は開きましたがやすくんも仕上がり方は大したもので好勝負だったと言えるでしょう。


W2-5:べいた-ひろし

   選曲前評価:>=
   選曲後評価:>
   結果:2-1

ダークホース足り得るか?
1回戦では書かなかったのですが、べいたさんがvsBEX戦でカタスト白を投げたのが正直意外でした。元々上手いプレイヤーなのは知っていました(僕以外に事前に知っていた人が何人いるかも実は気になるところです)が、あの譜面を自選で選べるようだとだいぶ違ってきます。今回のダークホース枠になるかもしれないなと思いました。
対するはひろし。この男やるときはやる男なので頑張ってほしい。

ちなみにこれはやらないときにやらない男。

選曲後評価ですが、リフエタがおそらくぶっ刺さりなので+1。但しステフォ赤は結構勝負な譜面なので、どちらにもチャンスがあるとは思いました。

結果は2-1。ひろし惜しかった。


W2-6:どせい-とーや

   選曲前評価:>
   選曲後評価:>=
   結果:3-0

タイプが両極端な二人ですね。
どせいくんはどちらかというと高難易度が専門ですが、中難易度でも妙なのが上手かったりする、個人的にはあまり特徴がつかめない選手です。
選曲後評価ですが、とーやパイセンのスピブレはめちゃ安定感があり、かつ蛇神白でワンチャンスありそうということで0.5寄せの評価です。
結果は3-0。とーやパイセンはちょっと力の出ない展開となってしまった感じでしょうか。


W2-7:らいた-ぴあにすと

   選曲前評価:<
   選曲後評価:<
   結果:0-3

これもありそうでなかった組み合わせです。
らいたくんは地力だと上位勢とタメ張れると思いますが、安定感の面で若干懸念があります。その点で<となっています。
選曲後評価ですが、JOMANDA白が未知数すぎるので評価は変わらず。ただそこを超えればプランタン(だからなんで入っとるねん)勝負なので、そこに来ると一気にわからなくなります。
結果は0-3。らいたくんはジョマ白にグッドオフをつけるかつけないかで相当悩んでいたみたいですが、結局つけてプレーしたのが気持ちの面ではカッコイイなと思いました。


W2-8:やちなお-WEED

   選曲前評価:=
   選曲後評価:=
   結果:1-2

同大対決。
二人は同じ大学の音ゲーサークル出身であり、手の内はわかっているはず。個人的には結構楽しみな組み合わせでした。
評価としては選曲前後で変えませんでしたが、これはWEEDくんの安定度合いが見切れていなかった部分が大きいです。ただ選曲している時にやちなおくんがうわ~って言ってたのには笑いました。
結果は1-2。WEEDくんは1回戦から続いてのZZ抽選が活きた形でしょうか。



ここまでが勝者側の2回戦の結果です。星の上では大差であっても、内容に着目すれば結構いい勝負だったりして、今回は振るわなかったけど敗者戦では期待できるなというのがあって益々楽しみになりました。


ここからは敗者トーナメント側になります。敗者側は負ける位置によってどこのブロックに落ちるかが予め決められており、落ちる場所によっては天国にも地獄にもなります。結果から言うと敗者側の下のブロックはスキル8500のオンパレードで地獄絵図みたいな感じになりました。見る方としては相当面白くなったなという感じです。



・敗者トーナメント一回戦


L1-1:[かっちゃん-はったー]-ゐぬ

L0.5-1:かっちゃん-はったー
    選曲前評価:<<
    選曲後評価:<<=
    結果:0-3

チャレンジャー対決。
かっちゃんは今は絶滅危惧種といえる高校生プレイヤー。今はまだ地力が追い付いていないかもしれませんが、まだ若いので伸びしろ十分でしょう。僕が彼の年の頃はまだBEMANI音ゲーをやっていませんでしたヨ。
選曲を見るとかっちゃんがデイドリ赤。白ばかり目立っていますが赤は一周回ってスカスカすぎて難しいので、星取制だと立派な武器足り得ます。
しかし3曲目が音楽。要求される技術が多く、地力が出やすい譜面です。
結果は0-3。これからに期待ですね。

L1-1:はったー-ゐぬ
   選曲前評価:>=
   選曲後評価:>
   結果:3-0

作戦ではなくたまたま自選被り(しかもSERVI白)でびっくりしました。
わんわんがSERVI白がそこそこ得意なのは知ってはいましたが、はったーくんも選ぶとは… 持ち寄ったのは僕ですが、物好きしか選ばないと思っていたので。
そして抽選枠はアーミーとマーマー白。アーミーは13で中くらいですがやや癖があるので得意不得意分かれる譜面ですね。マーマーは普通に難しい。
結果は3-0。関西勢がみんなでわんわん見守ってたのが印象的でした。はったーくんも関西勢なのにどうしてこうなった…


L1-2:いとーゆ-おおいわ

   選曲前評価:>
   選曲後評価:>>=
   結果:2-1

オンマチ会でできた縁の対決ですね。
おおいわくんはずっと上手くなりたい上手くなりたいって言っていますが、僕と知り合ってから随分と上手くなったと思います。自分に自信を持ってほしい。
いとーゆさんが安定して上手いのは先に述べた通りですが、特にVO系の譜面が上手い印象。今回もV白を選曲してきました。
結果は2-1。ΔMAXで刺し返しましたが、自持ち寄りでもあるエアリ白を引き寄せたいとーゆさんの勝ちとなりました。


L1-3:れいめい-つまようじ

   選曲前評価:<=
   選曲後評価:=
   結果:2-1

ちょっと面白い対戦になりました。
先に述べた通り、れいめいさんは癖のある譜面に強みをもつタイプ。一方のつまたんですが、最近彼の手元動画を見て不思議な運指が多い事に気づき、なんでそれで光ってるの?ってよく思うようになってます。世界は広いですね。
そんな二人の対戦ですが、お互いの得意譜面をぶつけた末の灼熱白。一気によくわからないことになりました。一体誰が入れたんでしょう?
結果は2-1。しかしエアリうまいねぇ。


L1-4:け~-BEX

  選曲前評価:<<=
  選曲後評価:<<=
  結果:2-1

実戦には魔物がつきものですね。
すごいどうでもいいんですけどこの二人と僕めちゃくちゃよく酒飲んでる気がする。住んでる地区全然違うんだけどなぁ。また飲みに行きたいですね。
選曲前後で評価は変わりませんでした。リカーシブ白があまり刺さっている印象がなく、仮にJOMANDA赤で事故っても耐えそうだったからです。
しかし結果は2-1でけ~くんの勝ち。実はリカーシブが意外と刺さっていたらしいのとJOMANDAの怖さですね。け~くんお見事でした。


L1-5:[くらた-めら]-ふぁるけん

L0.5-2:くらた-めら
    選曲前評価:<<=
    選曲後評価:<<<=
    結果:1-2

ちなみに僕は救急車に乗ったことはありません。
めらくんはたまに僕を持ち上げてくれますがさすがに相当分が悪いと思います。ルール的に3曲目次第ではワンチャンありますが僕自身も本番に極端に強いわけではないので…
選曲後評価ですが、天空白みたいな24分まみれの譜面は正直めっちゃ苦手、そしてめらくんは(あまり言ってはないですが)めっちゃ上手い印象ですので前後で+1寄せしています。
結果は1-2。ウィスカで一つ取れたのでまだ良かったですが残り二つは勝てないにしても流石にもーちょいなんとかしたかった。精進します。


L1-5:めら-ふぁるけん
   選曲前評価:>>
   選曲後評価:>>
   結果:3-0

正直なこと言うと僕もツミナガラやりたかったな~。
ふぁるけんくんは物量耐性が結構高いので、発狂勝負だけでいえば僕よりも目があると思っています。実際に今回は武器となるスタ丼赤を投げてきました(投げるならここで、適切なタイミングだと思います)。
対するめらくんの仕上げ方が素晴らしく(EXC)、今回は負けられないという意志の表れかなと思いました。
選曲前後の評価は同じで、結果は3-0。ツミナガラはしょうがないと思う。


L1-6:ちゃんゆー-まことた

  選曲前評価:<<
  選曲後評価:<<
  結果:0-3

僕はこの試合で広島で3,4年ぶりにとたくんに会いました。(交流会であったの忘れてた)
ちゃんゆーくんにはしんどい相手ではありましたが、発狂勝負になりそうな組み合わせなので力が出せそうな展開にはなったのではないでしょうか。
選曲前後の評価は変わらず。曲目は激重だったけどアンコン投げられたら本望でしょう(多分)。
結果は0-3。とたくんも流石でした。


L1-7:たけのこ-R4

   選曲前評価:>>=
   選曲後評価:>>=
   結果:3-0

得意傾向が近いタイプ同士の対決ですね。
R4さんは前回のモタイヨライから出場していますが、毎回8500の人に当たっており僅差ながらも0-3続き。三度目の正直なるか。
選曲はたけちゃんがEira白、R4さんがミーティアドライブ。お互い自分の安定を取った印象で、評価は変わらず。ただイデアが地味に危険性を秘めていて、1-1に持ち込めれば面白くなるかなという雰囲気です。
結果は3-0。たけちゃん流石でした。



L1-8:けますす-いっぱつ

   選曲前評価:<<
   選曲後評価:<<
   結果:0-3

がんばれけどます 負けるなけどます
お忘れかもしれませんがいっぱつくんは元白総合上位勢(しかも栄えていたころ)で、なんだかんだ低難易度もできるタイプ、と勝手に考えています。なのでけますすさんの選曲はあまり刺さらないかもな~、というのが事前見解でした。
けますすさんの自選曲のディキシーランドは場合によっては刺さりそうで、いい選曲だと思いました。3曲目の落ち葉白はいっぱつくんが白総合現役の頃の曲なので刺さらなさそうかなと。
結果は0-3。ディキシー結構惜しかったですが、最後難しいので仕方ない面もあるかなと思います。上手く踏ん張ったいっぱつくんを褒めるべきでしょう。



ここまでが敗者トーナメント一回戦の見立てになります。敗者戦は最初に落ちれば最初に落ちるほど試合数が増加するので、最後まで残る為にどのような選曲をしていくかも注目となります。今後の選曲が楽しみですね。



今回はここまで。前回より内容を深めに書いた気がするので前より文字数増えた気がする。

次回からは勝者側は3回戦以降、敗者側は2回戦以降を書いていくことになりますが、試合数が減っていくのでもう少し細かく突っ込んで書いてみたいなと思っています。良ければお付き合いください。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?