見出し画像

NDで勝てる5C!構築とプレイング解説

みなさん、最新環境についていかがお過ごしでしょうか。
今回はNDでぼくが使っている構築とその理由、また各対面のプレイングについて解説します。全編無料ですので、参考にしていただけたら幸いです。

構築を考えるにあたって


先にリストを出します。リストは以下が元です。


このデッキでこの辺りまでレートを盛れました。
2023/2/12追記 レート1680



ツイッターで挙げられていた方のリストを参考にして少しだけ調整をしました。


まず、昨今のNDを考える上での仮想対面を考えました。
今環境のTier1は「ルドルフ天門」と「4Cメンチ」だと考えています。そのため両者に勝てるデッキを組みました。両者の特徴として
・中盤のリソースが枯れない→細かいハンデスが不利
・キルターンは真ん中より少し後ろ
・コンボデッキに近いが1ターン猶予が貰える
・呪文への依存度が高い
・確定除去が少ない
ことが特徴と考えています。
そのため、上記のようなデッキに落ち着きました。イメージとしては青抜き4Cバルカディアスに青を足した感じです。

採用カードと理由


続いて採用カードと採用理由を紹介します。

フェアリーライフ


初動枠。このデッキは3→5で動くのがメインであるため、2コス初動の価値は相対的に低い。また打ってもアドを取れないので出来れば入れたく無い。しかし苦手な速攻へ間に合わせるため、またくっつきも良いため採用。環境によっては枚数調整お勧め。

フェアリーミラクル


これがあるから5Cにする。3→6の動きはもちろん強力だが、4→7でも十分強い。低コスで確実にアドが取れるのは最強。このデッキはリソース面が太いわけでは無いので打つ時は確実に2加速したい

ジオブロンズマジック


2回に1回ドローできる加速札。リソースが太く無いこのデッキにおいて貴重なドロソ。特に3マナ帯で5色が揃っていないときにはミラクルのバリューが下がるので重宝する。後半に引いても腐りづらいのが良い。

ドンドン吸い込むナウ

バウンス兼サーチ札。様々なビッグアクションを可能にしてくれる魔法の一枚。言う事なし。ドン吸い→リュウセイホール、ドン吸い→ボルシャリオなどで実質2面止められるのが熱い

陰謀と計略の手

足りない青黒マナ兼除去。特に序盤にブーストが打てなくてテンポが遅くなったときに間に合わせてくれる。ドン吸いの5枚目以降として使うことが多いです。青黒を埋めれる札なら入れ替え候補です。

聖霊竜騎ボルシャリオ


デッキの核である3種のパワカ超次元呪文にアクセスできる。4+5でリュウセイホール、4+7でガドホ、4+4でホワグリというどの動きでも強力。ドラヴィダの覚醒条件を満たせる&バルカディアスの進化元&ブロッカー&3500ラインといい役割が多岐にわたる。このカードは本当に強い。また相手視点だと出た時効果なのでバウンスしづらく、仮にバウンスしなければ常にバルカディアス待ちできるのが偉い

超次元ホワイトグリーンホール

2面止めたり、マナ回収できたりと強い。これも文句ない。正直なところ3枚入れてもいいと思う。

希望の親衛隊ファンク


超次元メタ。カチコミやヨーデルの生存を許さない。盤面の取り合いになった時にも優秀。パワーラインも◎。エイリアンを持ってるのが偉い

超次元リュウセイホール


色基盤最強。5コスで最も強い。コントロールにはパンツァーや勝利のリュウセイ・カイザーを、面を取るときにはガイアール・カイザーと役割広い。

サイバーNワールド


このデッキで一番抜きたいカード。相手のハンドが増えるのが△。とは言え特に天門相手にはある程度粘ってから出せば一気に形成逆転する。また2⇒4⇒6と動いたときには一番強い動きになる。基本的には余程でなけれアクティブにプレイしたいカードではない。

超次元ガードホール

確定除去しながら盤面を作れる。最強。破壊じゃなく盾送りなのでルドルフの効果が起動しない

永遠のリュウセイ・カイザー

フィニッシャー枠その1。調整枠。返しのターンでのリーサルを防いだり、速攻相手の蓋になれる。ハンデス対面にも圧を掛けられる。

悪魔神王バルカディアス


フィニッシャー枠その2。今環境で一番強いカードだと思ってます。並んだ面を一気にリセット&呪文ロックは格別。今環境だと一度立ったバルカディアスを触れるカードがなく、呪文主体のデッキがほとんどなので強い。

悠久を統べる物フォーエバープリンセス


フィニッシャー枠その3。超次元や天門封殺が主な役割。地味ポイントはフォーエバープリンセスがいる状態でマッドネスが出できてもマナ送りにできること。

勝利のプリンプリン

ホワグリで出せるカード。動きを止めるのが最強

ドラヴィタ

自由枠。赤ドラゴンが並ぶので覚醒しやすい。ただガドホでしか出せないことや出す時の優先度は高く無い

ギャラクシー

除去耐性持ちサイキック。裏面の味方ブロッカー付与は速攻への回答になるのでそこそこ使う。バルカディアスルートを通しやすい札。

ガンヴィート

デカブツを取れる札。特に相手が中途半端にビートしてきた時には一番の回答になる。盾が厚いデッキでは無いのでアクティブなターンに最も強い動きを
したい。

勝利のリュウセイカイザー

マナのタップインは凶悪。4Cメンチの動きをかなり遅められる。リュウセイカイザーに吸い込むなどの除去
を当てさせてバルカディアスルートを通していく。中盤の繋ぎ役。

勝利のガイアールカイザー

リュウセイホールやガードホールから2面除去が強力。またファンクがいれば6000ラインまで除去できるのが○。

バゴーンパンツァー

ドロソ。天門対面には優先して出したい1枚。

ディアボロスZ

ガドホで出せるブロッカー。覚醒後の盤面処理能力も強力。とは言え、ドン吸いなどで気軽に除去されるので、出すタイミングが難しい。鬼丸覇でリーサル取られないようにする為に出すことが多い。

採用候補カード

ここからは採用候補カードについても軽く触れます。環境によって適宜入れ替えてみてほしいです。

ジャスミン


2コス初動。ジオブロンズマジックと相談。

声援

トリガーブースト。青黒速攻が多いなら採用
エターナルガード
陰謀と計略の手よりと比べて永遠を除去できるのが強み。通常クリーチャーが増えるなら入れ替え

キラーメガネホール


途中までNじゃなくてこっち使ってました。結局3ドロー以上ほしかったので入れ替えた。

GILL


フィニッシャー枠。これを入れる場合は大地も採用したい

母なる大地


もう少しクリーチャーに寄せるならあり

ウエディング


文句なしフィニッシャーだが色が弱い。

鬼丸覇


追加ターンは最強だが、単体でリーサル取れないのが微妙。EXターン取れなかったときが地獄。

シャーロック

打点をサイキックに寄せているので、不採用。後々のカードプールで通常クリーチャーで強化が入れば入れたい

スパーク系


DNAやボルメテウスレジェンドフレアなど。ビートが多い場合には採用検討。

スーパー炎獄スクラッパー


同上。

各種対面相性とプレイング


最後に相性とプレイングについて紹介します。有利不利がかなり分かれているデッキだと思います。ただ、環境の40%ほどが天門か4Cメンチなので勝率は出せるデッキです。基本的には勝利のリュウセイカイザーやバゴーンパンツァーに除去を当てさせながら、相手のリソースを枯らし、
・バルカディアス進化
・フォーエバープリンセスか永遠で蓋
・ドラヴィダ覚醒
のいづれかのプランを通します。
バルカディアスに進化できた場合は3点行っていいです。

4Cメンチ系

有利。体感は6:4。ファンクや勝利のリュウセイ・カイザーなどで時間を稼いで最終的にバルカディアス着地を目指す。相手のリソース切れでNを出さざるを得なかったときがチャンス。突然の鬼丸覇だけ注意。

ルドルフ天門


有利。ほぼ負けない。リュウセイホールやN、ボルシャリオ、ミラクルなどアド損しないカード叩きつけてバルカディアス着地orフォーエバープリンセス着地を目指す。先に天門を打たれてもドンドン吸い込むナウやガードホールで破壊せず除去可能。ガガアルカは絶対にケア。

MRC


微不利。4:6。Nの着地が安定しないのが理由。マナを縛ってMRCの着地を遅らせる。なんとかバルカディアス立てられれば…。

速攻


不利。3:7。リュウセイホールが先行で間に合えば勝負できる。ギャラクシー裏面立てを目指す。

ターボゼニス


不利。キツイ。早めに刻んでジャスキル組む。遅延しながら打点並べる。

ワイルド・ベジーズ


五分。リュウセイホールかガードホールが間に合えば勝ち。ガドホでギャラクシー裏面出せるとほぼ勝てる。

Nエクス


体感微不利。相手の構築が前によっていれば寄っているほど不利。盾を刻まれないようにすべし。相手には常に除去を優先してもらう立ち回りをする。

ドロマーエイリアン

微有利。ファンクを並べてガガアルカを牽制。デストラーデは絶対除去。ファンクを複数並べると安全。ファンクいればガロウズリンクを防げます。アウトで勝つことも多い。

その他

大体有利。カードパワーで勝てる。

最後に


拙文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。プレイングや採用検討カードなど、デッキについて質問があればDM等でいただければなるべく答えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?