見出し画像

勿忘草

素敵な人ばかり亡くなっちゃうね

”素敵な人”は私の主観だけれど。


私の知らないところで私の知らない人が亡くなっている。
どこかの統計によると、一秒に1.8人が亡くなっているらしい。


何も隠さずに言うならば
先ほど芸能人の方の訃報の記事を拝見して
こういうことを考えたのだけれど

三浦春馬さん、神田沙也加さん、そしてryuchellさん…
芸能人の方の自殺は全国ニュースになるけれど
知らないだけで
本当はあちこちで
誰かが自ら命を絶っているのでしょう





ここから長々と書いてあることは
私が思ったことを整理したくて
ひたすらかきだしただけ、みたいなものなので
未熟で考えなしだと思います
その上で目を通していただきたく思います



「ほんとにきもいから死んだほうがいいよw」
「どうしてそんなことが言えるの?」
「私の言葉で別に死ぬわけじゃないしよくね?w」

「お前まじ嫌い 見たくもないw」
「どうしてわざわざ言うの、」
「私嫌いな人に嫌われても別にどうでもいいって思うしw」

「何にも響かない」「そうなって当然じゃんw」「早く辞めたら?」「人間性がもう根本的にダメ」「人として不快すぎる」「おもんない」「大丈夫誰も応援してないからw」「くっだらねw」「消えてほしい」


いじめはだめっていう癖に
これはいじめと何が違うんでしょうか
人前に出てる人はいじめていいのでしょうか

街でその辺歩いている人が
認識もせずすれ違っている人たちが
電車の中で半径数センチの距離でそれぞれスマホを凝視している人たちが

会ったこともない人を
仮面をかぶっていじめている。
追いつめている。

悲しいね、



芸能人の方々が
ひどいことを言われてる人たちが
平気なように見せるのは
涙を隠して笑顔でふるまうのは
平気だからじゃない。

有名になったらアンチはつくもんだしょうがないと言われている世界で
苦しいことを打ち明けても暴言を吐かれる世界で

平気なふりをするしかないじゃないか、


あの人には家族がいるから、
相方がいるから
たくさんファンがいるから
なんでももっているから

いじめてもいいの?



ryuchellさんの訃報を聞いて
私はどうしてショックを受けているのだろうと考えた。
悲しい理由を挙げてみた。

 小さいころからテレビとかで知ってる人だったから

違う、

 本当の自分に嘘をつかないことを勇気を出して選んだ人だから

違う、

 世間の心無い言葉に傷つけられて亡くなってしまったのかもしれないから

違う。


私は悲しいんじゃない
多分だけど
静かに怒ってる。

自分にも、世界にも、そしてryuchellさんにも。



いじめは、
直接いじめた人だけが悪いんじゃない。
いじめられた人にも非があるらしい。
そして、いじめを見ていた人も悪い。


私が死んだら私をいじめていたあの子は反省してくれるかな、

たぶん、あんなことできちゃう人が反省なんてしてくれない

ひどい仕打ちをしてきたあいつに復讐がしたくて、命を懸けてトラウマを植え付けたかったんだ

復讐になんてならない。


人って案外人に興味ない
人って案外忘れてしまう

自殺をしてすぐはみんな私のことを思って泣いてくれるかもしれないし
後悔して反省するかもしれない。

でも、してくれないかもしれない

してくれなくても、もう何もできない。

生きていたら、何かしらできる。
幸せになることもできる。
”今”の人に影響を与えられる

死んでしまったら
何と言おうと
どうやって死のうと
”過去”の人になってしまう。
周りは私を置いて今に乗って行ってしまう
私を置いて。
一生みんなに追いつくことはない。




私が死にたいのは
復讐したいからでも反省してほしいからでもない
ただ、逃げたい
もう生きていたくない
私が生きていない世界になればいいから


そう思うなら

『天国までの49日間』という小説を読んでみてほしい。

私は、この本で
頑張って生きていこうと前を向けたわけじゃないけれど
死ぬだけはやめておこうと思った。

死んだら、
やるせない。もどかしい。
そう教えてくれる。




何が言いたいのかよくわからないつたない文章で申しわけないけれど
またこのnoteは後から読み返して考えを深めたいかな




ご冥福をお祈りいたします。

今度生まれ変わってくるときには
優しい世界に、
と言いたかったけれど
悲しくてひどい世界だからこそ優しい世界でもあるから

今度は、生きてください、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?