見出し画像

私のチーム論② 「サブリーダー」を任命しない理由

私のチームには(私のキャラ以外の)サブリーダーはいません

チーム結成からそろそろ4年経ちますが、1度もサブリーダーを任命したことはありません
(一時期、全メンバーをサブリーダーにしてた時期はありますが。)

なぜ、サブリーダーを任命しないか

それは、大きく2つあります

1つは、「平等感」

できるだけメンバー同士平等の方がトラブル少なくなります

そしてもう1つは、「盤石な管理能力」

サブリーダーがいると、どうしてもチーム管理が煩雑になります

リーダーひとりでチーム管理した方がシンプルですし、

サブリーダーの力量など気にせず、自分自身の力量でチーム運営できるのが、強みかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?