プテラGX

「ミラクルツイン」カードレビュー【プテラGX】編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。


 5/31(金)発売の「ミラクルツイン」、「スターターセット」のカードリストが公式ページで公開されていますね。
気になる方は是非チェックしてみましょう!


 本日のカードレビューは「ミラクルツイン」で登場するポケモン【プテラGX】についてレビューさせていただきます。



・タイプ:闘
 【ディアンシープリズムスター】の恩恵を受ける事が出来ます。
【ゾロアークGX】や【ピカチュウ&ゼクロムGX】等の環境で活躍中の闘弱点のポケモンに対して弱点を突き有利に戦うことが出来ます。
「ミラクルツイン」、「スターターセット」でも闘弱点の悪タイプが強化される為、その辺にも弱点をつけるのは強みですね。


・HP:210
 1進化のポケモンGXの中では、【ゾロアークGX】、【ブースターGX】等と同じHP210です。
HP200と210では10の差が大きくやや倒されにくいHPです。


・特性:「げんしのかぜ」
 このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のたねポケモンが使うワザに必要なエネルギーが1個分多くなる特性です。
【ワンダーラビリンスプリズムスター】と似たような効果の特性で、”このポケモンがバトル場にいる時”、”相手のたねポケモンが”という限定ではありますが、ワザに必要なエネルギーを1個増やすというのはとても強力です。
ワザに必要なエネルギーが増える事で、相手のポケモンがワザを使う為に準備するターンが1ターン遅くなります。その1ターンでよりこちらの準備を整えることが出来ます。
また、ワザを使う際にも通常より多くのエネルギーをつけてワザを使うので、このポケモンのGXワザ「ワイルドダイブGX」や、【カプ・テテフGX】のワザ「エナジードライブ」等の相手のエネルギーの枚数を参照するワザのダメージを上げることにもつながります。
本来1個のエネルギーで使えるワザも2個のエネルギーになるので、エネルギーをトラッシュするカードとの相性も良さそうです。


・ワザ1:「ロックスマッシュ」
 基礎ダメージは120と、そこまで高くないですが、デメリットが一切なく使いやすいワザだと思います。
”闘無無”というワザコストから、【くろおび】をつけていれば【ダブル無色エネルギー】1枚でワザが使えることや、【こだわりハチマキ】で150ダメージになるので、HP300までの「TAG TEAM」ポケモンを2回できぜつさせることが出来ます。
特性「げんしのかぜ」で相手のポケモンのワザの使用を遅らせる事が出来ることもあり、十分なダメージだと思います。


・GXワザ「ワイルドダイブGX」
 相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージというGXワザです。
特性「げんしのかぜ」と相性の良いGXワザで、例えば、【レシラム&リザードンGX】がワザ「フレアストライク」を使う際に5枚のエネルギーをつけることになるので、このワザのダメージが250となり、【ディアンシープリズムスター】がいれば一撃できぜつさせることが出来ます。


・弱点:草
 炎タイプのデッキが環境に多いので、それに弱点を突かれる草タイプのポケモンがあまり出てこられないという現状ではそこまで気にならない弱点です。


・逃げるエネルギー:0個
 逃げるエネルギーは0個と、非常に軽いです。
特性「げんしのかぜ」の関係上、出来るだけバトル場にいた方が良いカードですが、【グズマ】を使用する際や、他のポケモンと交代しながら戦う際に逃げるエネルギーが0というのはとても便利です。


・どんなデッキで使われそうか
 このカード一緒に「ミラクルツイン」で登場するスタジアムカード【ポケモンけんきゅうじょ】で、【なぞの化石】から進化するポケモンをすぐにベンチに出すことが出来ます。
当然このカードもその恩恵を受けられるので、【プテラGX】を多く並べて継続的に特性「げんしのかぜ」を維持していく形や、同じ闘タイプの【なぞの化石】から進化するポケモン【オムスター】、【カブトプス】、【ラムパルド】あたりや、【プテラ(SM9)】と一緒に使っていくようなデッキ構築が出来ると思います。
【ポケモンけんきゅうじょ】のおかげで、デッキに【なぞの化石】を採用しなくても良くなったので、化石絡みではない闘タイプのデッキにも入ってくるカードになるかもしれないですね。


・総評
 逃げるエネルギーが0で足回りが良く、強力な特性「げんしのかぜ」を持っているということで、【ポケモンけんきゅうじょ】で大幅に強化された【なぞの化石】から進化するポケモンの中でも使いやすいポケモンだと思います。
「TAG TEAM」ポケモンは、元々ワザに必要なエネルギーが多いので、それらに対して有利に戦えるようなカードではないでしょうか。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。