「スターターセット」カードレビュー【エーフィ&デオキシスGX】編
こんばんは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。
今回の記事は、昨日に引き続き5/31(金)に拡張パック「ミラクルツイン」と同時発売予定の構築済みデッキに収録されるカードのレビューをさせていただきます。
今日ご紹介するカードは、もう一つの構築済みデッキ「スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX」のパッケージポケモン【エーフィ&デオキシスGX】です。
・タイプ:超
【ミステリートレジャー】に対応しています。
ワザ「サイコサークル」の性質上、ポケモンが展開しやすいのは明確なメリットです。
・HP:260
HP270と10の差ながら【フレアストライク】+【こだわりハチマキ】に耐えられないラインのHPです。
同じラインのHPの【サーナイト&ニンフィアGX】のように少し耐久する事も意識した方が良いかもしれません。
・ワザ1:「サイコサークル」
自分のベンチの超ポケモンの数分ダメージを追加するワザです。
派手さはないものの堅実的なワザで、超ポケモンには【カプ・テテフGX】や【マーシャドー(SM3⁺など)】、【ミュウ(SM10)】というベンチに出して使う優秀な特性持ちポケモンが多い為、【アーゴヨンGX(SM5⁺など)】のワザ「ビーストレイド」にあった展開の為に【カプ・テテフGX】をベンチに出すとワザのダメージが下がってしまうというジレンマをあまり感じさせない事もあり、見た目以上に使い勝手の良いワザだと思います。
・GXワザ:「クロスディヴィジョンGX」
ダメカン10個を相手の場のポケモンに好きなように乗せられ、追加効果で20個ものダメカンを相手の場に好きなように乗せられるGXワザです。
バトル場単体へのダメージとして見るとそれほど強力なGXワザではないのですが、こういったワザは先にダメカンを相手の場にバラ撒いてから最後に使い、複数のポケモンを同時にきぜつさせる事で真価を発揮すると思います。
ワザ「サイコサークル」はHPが高いポケモンを一撃で倒しにくいダメージということもあり、このポケモンだけでも自己完結しているGXワザです。
【エーフィGX】のGXワザ「ディビジョンGX」のように序盤で相手の進化する前の【メタモンプリズムスター】等を倒す為に使う展開もありそうで、使い勝手の良いGXワザです。
・弱点:超
【ミュウツー&ミュウGX】がその性能の高さから流行りそうなのでお互いに弱点を突き合う事になります。
・逃げるエネルギー:2個
逃げるエネルギーは2個です。
最近の新カードのレビューで【月輪の祭壇】と相性が良いとばかり言っているのですが、このカードも【月輪の祭壇】と相性が良いです。
これだけシナジーしているカードが多いので「ミラクルツイン」のURのスタジアム枠は【月輪の祭壇】かもしれないですね。
・どんなデッキで使われそうか
サンムーンシリーズの初期にあった「エーフィダスト」のような超タイプ主体のデッキタイプで使われるカードになると思います。
【ダストダス(SM2Lなど)】はこのカードや【ミュウツー&ミュウGX】に対してサイドレースで有利を取れるカードなのでまた環境で使われるようになるかもしれませんね。
また、【カラマネロ(SM6など)】や【ギラティナ(SM7b)】と組み合わせるような構築も「サイコリチャージ」でワザが使いやすくなりそうですね。
・総評
現環境ではやや低いとされているHP260ながらデメリットがなくクセのないワザ「サイコサークル」、ダメカンをばら撒く事で複数のポケモンを同時にきぜつさせる可能性があるGXワザ「クロスディヴィジョンGX」と、決して他のTAG TEAMポケモンに見劣りしないカードだと思います。
同じ超タイプのTAG TEAMポケモン【ミュウツー&ミュウGX】に比べると構築の幅は狭いかもしれませんが、一緒に使うような構築も出来そうですね。【ブラッキー&ダークライGX】と同様に構築済みデッキや「ミラクルツイン」でこのカードをサポートするカードが登場すると思いますので今後の情報は要チェックですね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。