ラティオスGX

「ミラクルツイン」カードレビュー【ラティオスGX】編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。

 公式ページが更新されて新カードの情報が多数公開されていますね。
本日ご紹介するカードは、「ミラクルツイン」で登場するGXポケモン【ラティオスGX】です。



・タイプ:超
 【ミステリートレジャー】で山札から手札に加えることが出来ます。
「スターターセット TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX」で登場する新カード【ジラーチGX】の特性「サイキックゾーン」にも対応しています。


・HP:170
 「TAG TEAM」ポケモンではない通常のGXポケモンの中では【カプ・テテフGX】等と同じでやや低めのHPです。
ワザ「タッグパージ」やGXワザ「クリアビジョンGX」を使って上手く立ち回る必要があります。


・特性「パワーバインド」
 自分の場のポケモンの数が4匹以下の時にワザが使えなくなるデメリットがある特性です。
超タイプのポケモンは【ミステリートレジャー】が使える為、他のタイプのポケモンに比べてベンチポケモンを並べやすい点や、ワザ「タッグパージ」に必要なエネルギーが「超無無」で1ターン目にワザを使うことが難しい点から、後攻1ターン目にGXワザ「クリアビジョンGX」を使いにいくような試合展開ではない限り、そこまで気にならない特性です。

・ワザ1:「タッグパージ」
 次の相手の番このポケモンが「TAG TEAM」ポケモンからのワザのダメージを受けなくなるワザです。
現環境では強力なワザを持っている「TAG TEAM」ポケモンが多く、「ミラクルツイン」環境でもその傾向は続くと思いますので、それらに対して有効なこのワザはかなり強力です。
特にワザを使うポケモンが「TAG TEAM」ポケモンのみというデッキではこのワザを連射されているだけで詰んでしまうので、他のポケモンと組み合わせる等、対策が必要になります。
【ミュウツー&ミュウGX】が使うワザの選択肢としてもかなり優秀だと思います。

・GXワザ:「クリアビジョンGX」
 対戦が終わるまで、相手のポケモンがGXワザを使えなくなるというGXワザです。こちらもこのGXワザを使うので、お互いが以後GXワザを使えなくなります。
ワザ「タッグパージ」との相性が良く、【レシラム&リザードンGX】のGXワザ「ダブルブレイズGX」の追加効果や【ブラッキー&ダークライGX】のGXワザ「デッドムーンGX」の追加効果等の「TAG TEAM」ポケモンのワザの効果で突破されるのを防いでくれます。


 
・弱点:超
 【ミュウ&ミュウツーGX】等の対「TAG TEAM」ポケモンとの弱点の突き合いではワザ「タッグパージ」がある分有利ですが、【ギラティナ(SM7b)】等の通常の超ポケモンからは弱点を突かれ普通に突破されてしまうので注意が必要です。
上記した通り、「サイキックゾーン」に対応しているので弱点のポケモンの相対した時は【ジラーチGX】をベンチに出すようにしたいですね。


・逃げるエネルギー:0個
 逃げるエネルギーは0個です。
先日レビューした【エルフーン】の項目で触れた通り、逃げるエネルギーが0というのはそれだけで優秀です。



・どんなデッキで使われそうか
 新しく登場する【エーフィ&デオキシスGX】のワザ「サイコサークル」がベンチポケモンを並べる事でダメージが上がる点から、特性「パワーバインド」のデメリットを無くしながら戦える点と、「サイコサークル」のダメージが控えめに設定されているので、対「TAG TEAM」ポケモンに対してはワザ「タッグパージ」を使うことでカバーすることが出来ます。
ワザに必要なエネルギーもかみ合うことから一緒に使われると思います。

・総評
 HPは170とGXポケモンの中ではやや低いものの、「TAG TEAM」ポケモンからのワザのダメージが受けなくなる「タッグパージ」と、守備的なGXワザ「クリアビジョンGX」から対「TAG TEAM」ポケモンへの性能がとても高く、逃げるエネルギーが0という事から小回りも効くので、環境でも使われる可能性が高いカードだと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。