メガヤミラミ_バンギラス

「ミラクルツイン」カードレビュー【メガヤミラミ&バンギラスGX】編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」(チームトキワ)の「"会長"」です。


 今回の記事では、5/31(金)に発売予定拡張パック「ミラクルツイン」に登場するTAG TEAMポケモン【メガヤミラミ&バンギラスGX】についてレビューさせていただきます。


・タイプ:悪
 【喰いつくされた原野】、【ブラックマーケットプリズムスター】等の恩恵を受けることが出来ます。
そして、本日このカードと一緒に公開された悪タイプのたねポケモンの逃げるエネルギーがなくなる強力なスタジアムカード【ナイトシティ】に対応しています。


・HP:280
 【レシラム&リザードンGX】や【ガブリアス&ギラティナGX】、【モクロー&アローラナッシーGX】、【ミュウ&ミュウツーGX】らより10多い初のHP280のTAG TEAMポケモンです。


・ワザ1:「グリードクラッシュ」
 このワザのダメージで相手の「ポケモンGX・EX」をきぜつさせた時にサイドカードを追加で1枚取ることができる強力なワザです。
通常のGXポケモンを倒す事で取得できるサイドカードが2枚から3枚に、TAG TEAMポケモンを倒す事で取得できるサイドカードが3枚から4枚になります。

 これはかなり影響力の強いワザで、GXポケモン主体のデッキの場合、どこかで非GXポケモンを挟む事でサイドカード7枚を相手に取らせるように上手にサイドカードの調整をするのが一般的ですが、このワザでGXポケモンを倒された時に3枚のサイドカードを取られてしまうと一気に計算がくるってしまいます。GXポケモン主体のデッキにとってはこのワザを耐えられるポケモンは少なく、このワザが使える状態になった時点でかなり苦戦する可能性が高いと思います。

 TAG TEAMポケモンは元々のサイドカードの取得枚数が3枚なので、2体目のTAG TEAMポケモンを挟むことが出来る為、単構築の場合はそこまで困りませんが、GXポケモンを一緒に入れている構築や、【ムウマージ(SM10)】や【ジラーチ(SM8a)】を一緒に入れている構築のデッキではサイドカードの取得枚数が変わってしまう為、今までと同じようなゲームプランだとTAG TEAMポケモンを1体倒されてサイドカードが4枚取られた段階でゲームセットになってしまったり、簡単に負けてしまう可能性が高くなると思います。

 サンムーンシリーズでは、「グラトニーGX」や「ビーストゲームGX」等、サイドカードを追加取得できるワザのほとんどがGXワザだったのに対して通常ワザという事でGXワザの権利を残しながら戦えるのはかなり大きいと思います。


・GXワザ:「ギガフォールGX」
 追加効果を満たす事で相手の山札から15枚ものカードをトラッシュする強力なGXワザです。
ゲーム中盤以降になると山札を圧縮するスピードの速いデッキでは15枚以下になることは多々あり、このワザが決まるとサイドカードの枚数に関係なくいきなりゲームエンドになるという事もありそうです。
トラッシュからリソースを回収出来るカードも限られているので、直接山札切れでゲームエンドにならなくても15枚というデッキの4分の1のカードをトラッシュしてしまうのは非常に強力です。


・弱点:闘
 【ルガルガンGX】や【マッシブーン】等環境で良く使われているポケモンに弱点を突かれてしまいます。
闘タイプのポケモンはワザのダメージが高いカードが多く、さすがにこのポケモンのHPでも耐えられない事が多そうです。


・抵抗力:超
 抵抗力の面では逆にこのポケモンのHP280という耐久力をフル活用できると思います。
超タイプのポケモンはダメージの高いワザを持ったポケモンが少ない事もあり、かなりの耐久力を誇るでしょう。


・逃げるエネルギー:4個
 逃げるエネルギーは4個と重いですが、【ナイトシティ】対応の為、他の逃げるエネルギーが4個のポケモンに比べて身軽に動けそうです。
【ナイトシティ】を壊されてしまった際には途端に足回りが悪くなるので注意が必要です。
あと、一応【かいじゅうマニア】に対応しています。



・どんなデッキで使われそうか
 ワザが両方共かなり重いので、まだ公式で公開はされていませんが、場の悪エネルギーを特性で動かすことが出来るカードが出るらしく、相性が良いので一緒に使われると思います。
他の悪タイプのポケモンでは、先日ご紹介した【ブラッキー&ダークライGX】のワザ「ブラックランス」とこのポケモンのワザ「グリードクラッシュ」との相性が良く、【ナイトシティ】で逃げながら悪エネルギーを移動して交互に攻撃出来ると強そうですね。
悪タイプのデッキはかなり新しいカードが見えてきて、どのカードも強力で実戦レベルなのではないでしょうか。


・総評
 現環境で高水準のHP270を超えるHP280やサイドカードを多く取得できるワザ「グリードクラッシュ」、山札を大量に削るGXワザ「ギガフォールGX」と、エネルギーが重いというのがやや欠点ですが、きちんと育てることで手が付けられないほど強力なポケモンだと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。