見出し画像

7/17 日曜日 穴の一鞍

お疲れ様です武田です。
先日は厳選一鞍のround2を的中させる事が出来ました。
3着と言うことで完全勝利とは行きませんでしたが、3連複を一点で取れたのが大きかったです。本当に応援ありがとうございました。

今年の夏厳選、最初のround1を外してしまい本当に申し訳無かったです。だからこそ同一馬でround2を取れたことが何より嬉しかった。もちろん自分自身の中で、アウグストと言う馬の強さは確たる物でしたので、必ずこの馬でリベンジしなければと臨んだround2でした。


さて本日は思考を少し変えます。
元々今週は土曜のアウグストのみと決めておりましたので、今日はローリスクハイリターンの鞍を少しばかりnoteに載せたいと思います。
少額で楽しむにはこう言った穴狙いのレースをやるべき、自分はそう考えております。

◆ 小倉9R ◎8カラレーション

この鞍とこの馬を選んだのには訳があります。
まず1番人気の9ディアノイア、そして2番人気の2リアンクール、このどちらもかなり大きなリスクを持っていること。
まず1番人気のディアノイアですが、この馬は1ターン競馬しか経験が有りません。かなり強い競馬をしていますし強い馬なのは間違い無しも、初の4角競馬となれば話は別物。
息の入れどころが何箇所も存在するペース配分を経験したことのない馬が、いきなり難なく好走するのは至難の業と感じています。圧倒的能力でここを好走する可能性も有りますが、簡単に凡走してしまうリスクも大いに有ると見て思い切って消したい。
続いて2番人気のリアンクール、こちらの盲点は根本の能力に疑問があります。福島や小倉でも好走歴は有るのですが、正直時計理論的にはかのり甘い中での好走。相手関係見てもかなり恵まれた感が強いと言った印象。特に前走の昇級初戦では1番人気で2勝クラスに挑みましたが7着と惨敗。
この馬は根本としてこの2勝クラスでは荷が重いと感じる能力値、そう痛感してます。
上位1.2番人気にここまで不安要素が高いのであれば、鞍としては妙味がある。そう、連軸に中心視できる馬さえ居れば。

そこで今回目をつけたのが8カラレーション。
2走前に初めて小倉でダートを使い2着。初ダートでこれができたのは『適正』以外には無いと感じます。
そして2戦目の福島、これが圧巻。
この時の走破タイム1:46.1は当日の馬場を考えればかなり優秀。
実はこのカラレーションの過去2戦、どちらも馬場指数を見る限り『標準より時計を要する馬場』のもの。芝しか走ったことのない馬が、いきなりダートでこの成績を残せたのは圧倒的ダート巧者と感じます。特にこの馬場指数の中で叩き出した福島での1:46.1は1勝クラスにしてはかなり優秀。と言うかこの馬場ではこの時計は一つ上のクラスのものです。

余談ですが時計理論とは、走破タイムとは全く別物。
走破タイムだけ見て勝てるなんて有りません。
その日の馬場状態を加味して算出されるもの、つまり馬場状況をプラスマイナスした上での話なんです。
そう言う意味ではこのカラレーションの前走福島勝ちは、走破タイムだけ見ると比較的平凡も、馬場状態を考慮するとこのクラスでは破格なのです。

今回1.2番人気に大きなリスクを感じる一戦。
3番人気の馬の能力に大きな魅力のある鞍。
こう言う時はローリスクハイリターン、これで良いと感じます。
厳選鞍と違い『厚張りして取る』と言うレースではありませんが、1.2番人気に過大評価があると感じるなら、こう言う買い方も自分はします。

カラレーションと言う馬。
ダート適正はかなり高いと思います。
そしてまた脚質的にも上がりの掛かる小倉福島向き。
ここは3番人気なら、狙ってみたい一頭。
上位人気がこれだけリスクあるならば、ここからさらに人気薄に流す馬券も有りです。


小倉9R 対馬特別 
◎ 8カラレーション
単勝8
複勝8
ワイド8-14
✴︎複勝メインで考えてます


そして最後に重要なお知らせですが。
ここ最近不謹慎な輩が多くなりました。
いわゆるアンチさんですね。
周りの方にご迷惑を掛けるような事が有れば、ご一報ください。そしてまたこう言う輩が増えるようであれば、残念ながらYouTubeもこのnoteもメンバーシップ制にするとこになってしまいます。
いつまでも無料のままやりたいとずっと言い続けておりますが、メンバーシップ制する事も考えなくてはなりません。

これ以上こういった輩が増えないことを願ってます。
武田優駿が願うのはそれだけです。
捨て垢を繰り返し作り、嫌がらせをする人物、まあ大体同じなんですよね。嫌なら見なければ良いのにと思いますが、武田優駿の予想が気になって仕方ないのもわかりますからね。笑

今年一件悪質なアンチ君を裁判に持ち込みました。
かなり悪質なためすぐに情報開示があり、プロバイダー含め瞬殺で身元もわかりました。こういった裁判は専門の法律事務所が1番です。お金は掛かりますが、確たる証拠が有れば簡単に話は進みます。
示談という形が取れたので、これ以上は言いません。
その方も反省されてるのでもう話すことは無いしね。

ただしこう言う周り含めて迷惑を掛ける人間が増えるなら、それを阻止するしかないんですよ。
そしてまたこの先メンバーシップ制(どうしても有料になります)にはできる限りしたくない、こんなの昔からずっと言ってます。競馬予想を挙げて訳5年。有料化する形だけは避けたい。それだけです。

さあ今日はローリスクハイリターン。
皆様に御武運を。
そしてフォースよ我に。

サラリーマン馬券師の武田優駿。 ラップ分析を基本としてハイレベルのレースで好走した馬を皆さんに伝える事を宿命と考えています。人気薄馬の激走を見抜く事に全身全霊で挑戦しています。