見出し画像

8/29 土曜日 武田の見つめる馬

皆さんこんにちは、武田優駿です。
夏競馬も後2週、ここまで4連勝にて迎えたnote予想。今週もしっかり勝ち組になるための準備をしてきました。
武田のnoteも残すところこれを入れて後4回。最後まで力一杯予想します。

今日は比較的レース回顧からの推奨が多いですね。
全部で6レースの推奨となります。
それでは今週も宜しくお願い致します。



新潟3R
5スウェアー
調教から取り上げたいのが5スウェアー。
最終追い切り南Wで併せて66.5-51.2-37.0-12.3、これは近走の中では一番のデキにあると感じる内容。
ブリンカー装着の馬で他馬を気にする傾向が強い同馬。常に周りの馬を気にしながら走っているため実力を出し切れていないのは明白です。それでも2走前の東京ダートは番手を行き3着、このレースのレベルは高い。
おそらく課題は他馬を気にしないで走る事ですが、今回鞍上はミルコに乗り替わってのレース、もちろん期待は馬を集中させて走る事。真面目に走りさえすれば勝ち負けできる先行力と終いの脚を持っているので、このミルコ乗り替りはかなり脈有りと感じます。おそらくハナか番手取るはず。
馬券はワイドで5-7.10.13の3点


札幌6R
9ヤマニンボンモマン
大穴だが前走格上挑戦で僅差の4着だったヤマニンボンモマンを習う。前走使った末脚は上のクラスでありながら中段を進み、4角大外回しての差のない4着。
明日の馬場状態次第だが、ある程度の道悪は充分にこなせるはず。洋芝適正も高いしスピードも兼ね揃えたノヴェリスト産駒と言うのも心強い。ここは人気の無い同馬から徹底して穴狙いをしてみたい。
馬券は複勝9、そして馬連にて9-1.3.10.11.17まで。


新潟9R
7アヴォンリー
3ヶ月ぶりのレースとなるが仕上がり万全のアヴォンリーを狙う。前走新潟での1勝クラスの勝ちっぷりは即上のクラスで通用する内容。番手から使った上がり36.3、しかも抜け出してからソラを使う余裕も。
今回 66.4 50.5 36.9 12.7をやっているが、前週も 64.0 49.5 37.0 12.6。日曜追いも2週連続の上がり12秒台を出す好調ぶりで、体勢は万全のデキ。
馬券は7の単複、馬連7-9を本線に4.6.15の4点。


新潟11R  BSN賞
1アポロテネシー
人気の割れたレース。ここは左専のアポロテネシーを文句無しに狙いたい。
山内師の定年に伴い美浦鈴木伸厩舎へ今年3月に転厩。盛岡のマーキュリーCを使い、叩き二戦目の今回は厩舎サイドも期待の一戦だろう。
左回りは滅法得意、ベストは東京2100か新潟1800のどちらかになる。
栗東時代より基本稽古は動かないタイプ、併せ馬の遅れも心配はしていない。厩舎サイドもこれを見越しての併せ馬、この一追いで変わるだろう。
左回りの4角競馬で有れば、重賞を勝てると感じる馬。休み明けを叩かれて確実な良化してるはず。
馬券は1アポロテネシーの単複。

小倉11R  釜山S
10フォルツァエフ
前走の休み明け上越Sはハイレベルなレース。ここで前に詰め寄ったフォルツァエフを大きく評価したい。前崩れの展開が理想だが、1000m戦であれば確実にハイペースになるはず。
また今回の追い切り、栗東坂路54.4 39.5 25.5 12.4は鞍上川田が乗ってのもの。終いの反応を確認出来たのは心強い。切れ味のある馬では無い為、ある程度前々での競馬が要求さらる一戦だが、そこは鞍上の腕に託す。
馬券はワイドで10-4.1の2点です。


新潟12R
3オルトルート
前走8/9の新潟1400でのレース内容を素直に評価したい。ここでの1.2着馬、逃げと番手がそのままのレース、前がそのまま残った形も2着とはクビ差と最後はかなり前に詰め寄った事は高く評価出来る。
また前走のレース前の大竹調教師のコメントにも『良馬場でも水を含むとダメ、パンパンの良でやりたい』とのコメントも、当日は不良馬場での最悪なコンディション。しかしその中で2着へ首差まで詰め寄った内容は、結果以上の評価に値する内容。
今回のメンバー構成、正直間隔の開いた馬が大半。かと言って中間の動きの良い馬も居ないのが現状。馬券的には順調な3オルトルートが中心だと感じます。
馬券は3オルトルートの単複勝負です。

さて本日はこんな感じになります。
残り2週の武田優駿魂馬券。
最後まで突き抜けます。
それではまた。




サラリーマン馬券師の武田優駿。 ラップ分析を基本としてハイレベルのレースで好走した馬を皆さんに伝える事を宿命と考えています。人気薄馬の激走を見抜く事に全身全霊で挑戦しています。