見出し画像

交換日記vol.4 海になる男


こんにちは!
生粋の島根人。将来の夢は「海」のすなおです!
漢字は直生(すなお)です。
絶対読めなくて、「なおき」って呼ばれますw

のむぎんさんにリクエストしてもらった
『チーム水彩に対して思うこと』
『海のような男になるために頑張りたいこと、ぶつかっている壁』

を綴たい!と思います。

チーム水彩に対して思うこと

僕がチーム水彩に対して思うこと。
どういう存在かと言うと
それは、
『自分を変えてくれた台風みたいな場所』
『心の拠り所』
です。

島根出身で、東京にきてはや3年。
大学というよりは、東京にうじゃうじゃしてるいろんな面白い人とおしゃべりすることが楽しかった僕は、
1年生の時から大学そっちのけで学外の色々なコミュニティやら団体やらに所属してみたりしました。

どれも楽しいところばかり。
自分のやりたいことに対して、向上心を持って一緒に活動できる仲間がいたり。それを自分で作ってみたり。すごい楽しかった。

でもなんか『これだ!』というものではありませんでした。

そんな中で、ある日の鳥取大山BBQを境に、僕の学生生活が少しずつ変わっていきました。

その場に誘ってくれたのは、「すごい笑顔の大谷翔平」ことまーしーさん。

BBQにはまーしーさんの友達やそのまた友達、いろんな職業についてる方が。 
僕にとってはまさに天国。
いろんな方と片っ端から話しまくり。
 
そこからいろんなことが繋がって、
・チーム水彩の仲間入り
・ラジオ出演
・一緒に起業する仲間との出会いのきっかけ
....
などなど、本当にいろんなことが変化していきました。

ね。
まさに台風みたいにいろんな物を巻き込んで、
いろんな人と人、機会が繋がって、変化が起きて行く。

そんな場所。チームだと思います。
 

そして2個目の『心の拠り所』
もうほんとね、言葉のまんま、僕の心の拠り所。

 
自分のやっていることが大変で切羽詰まっている時、
何か悩んだ時
楽しいことがあった時
こんなんやりたい!って時

そんな喜怒哀楽、どんなことがあっても、共有したい。話したい。
寄っていきたい。そんな存在です。

本当に楽しい仲間がいると、その場は『心の拠り所』になる。

地元島根と一緒です。



『海のような男になるために頑張りたいこと、ぶつかっている壁』

これリクエストしてもらったんですけど、語るとまじで3日3晩話せるんです。だからまじでかくと大変なことになります。
ちょっと短縮版かもしれませんが、書きます。
 


まず、海のような男ってなんやねん。
みなさんご存知の海。
海ってめっちゃ深くて、めっちゃ広いじゃないですか?
たくさんの生物が住んでいて、
地球上の生物の90%が海に生息しているって言われるほど。
 
そんな多種多様な生物を、一手に受ける。
何に対しても拒絶しないその様が、本当に憧れるなあと。
そう思うわけです。

そんな人間になるためにぶつかっている壁
海のような人間になるって、本当に大変なことだと思うんです。
どんな価値観を持った人がきても、それに対して理解をし、
自分の価値観と違ったとしても、それを受け止める度量が必要です。
 
そのためには、いろんな経験をしないと、対応できないだろうし、
何よりも、自分自身が強くならないといけない。
 
日々、挑戦する日々ですが、
正直、すごく大変です。
ただ、本当に楽しい。

水彩の活動も
島根の活動も
起業も
学業も

全部全力、まっすぐに取り組んで、
時には跳ね返されることもあって

すごくきついですが、
じわじわ、自分の対応のできる海域を広げてる感覚があって、
本当に楽しい。
 
だから、何が言いたいのかわからなくなってきたけど、
多分書いてる感じ、そんなに自分の動きが止まってしまうような大きな壁にぶつかってはいないのかなと
 
毎日、毎週、毎月の小さなぶつかりはありますが、
逆にそれが最近は心地いいです。

僕にはチーム水彩という拠り所があるし、
楽しい仲間がいるから、

そして、そのほかの活動にも、一生付き合っていける仲間がついてる。

これだけで、自分の人生って幸せだなあと実感してる今日この頃です。




そんな感じで僕の日記は終わり!
続きとか、もっと詳しく聞きたい方は、僕を泊めてくださいw
10月からホームレスになるので笑

もれなく、お酒と、僕の人によっては面白い可能性がかろうじてあるかもしれないお話付きです。よろしく。



次のメンバーリクエスト

今隣にいるので、菊ちゃん!!笑
建築のこととか、なんで水彩に関わっているのかとか
これからしていきたいこととか
もっと深いところまで聞いてみたい!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?