見出し画像

レコードストアデイと買いそびれたアナログはshoegazer

レコ再発を見過ごしがちだ。
アナログレコードでデカジャケで欲しいと思ってたアイテムの、再発に気づかずスルーしがちだ。いつの間にか出ていて、品切れになってる。ヤフオクを見ると転売ヤーが1.5倍の値段で売り捌いてる。彼らはそこに需要があるとどうして気づけるのだろうか?手当たり次第買ってるのだろうか?アナログせどらーマジで謎。

で、レコードストアDAYなるものが日本にも定着してきておるのはご承知のとおりだが、アナログプレイヤーはあるものの、それほど頻度高く起動するわけではないので、レコストDAYに強く興味を払ってはいない僕ですがアナログのデカジャケで手に入れたい、というアルバムってあるよね?

その筆頭であるteamsleepのアルバムがレコストにあわせて再販されてる時づいたのは6月1日だった。Google ChromeをiPhoneで使ってると、記事サジェストするやん?サジェストに突然teamsleepアルバムレコストDAYあわせで再販って記事が出たんよ。レコストDAYからだいぶ経ってんのにマジでGoogle仕事しろ。

もちろん、主要なレコ屋では売り切れだよ、クソが。あーくそーマジで不覚。不覚過ぎるよー。レコストDAYちらっと記事見た時はあのちゃんのアナログとかしか推してなかったんやんかー!むかむか!
で、半ば諦めてタワレコさんのサイト見たら渋谷店在庫ありでとる。僕は会社帰りに渋谷タワレコ行ったよ。ちなみに、渋谷タワレコ行くの5年半ぶりだったね。久しぶりに行ったらタワレコもはや音楽盤面ショップじゃなくて、音楽コンテンツ複合施設になっててマジびびった。k-popで1フロアあったぜ、マジすげえよ。
で、タワレコさんにアナログフロアできたのもこの時初めて知ったわ。いやまじビビった。
で、Tの項目をすぱぱぱぱとディグルと!

あったぁぉぉぉぁぁぁぉぎぉぉぁぁ!!!!!!teamsleepアルバムあった!まあ、即買ったね。ちなみ会員提示するの久しぶりすぎて、アプリのログインわかんなくなって店員のお姉さんに迷惑かけたね。ちなみに昔からタワレコ渋谷の店員のお姉さんはめちゃくちゃ可愛いよな。あれ顔で採用してんかね。今回のお姉さんもマジで可愛かったよ。

で、買えたよ。team sleepのteam sleep。

team sleepは現時点で世界最強のメタルゲイズバンド、deftonesのボーカリスト、チノモレノ様のサイドプロジェクトです。僕のペンネームはもちろんそこから拝借してます。
2005年に出たこのアルバムですが、本当に色褪せない。僕の中ではマイブラのLOVELESSに並ぶ名作シューゲ/ドリームポップのアルバムである。上に貼り付けた名曲everをとりあえず20回聴いてくれ。コクトーツインズ亡き後にこんな完璧なドリームポップが世の中には生まれていたんですよかれこれ20年前ですよいやマジかリアルタイムで聴いていたあの時から20年経ったかよマジかよ。

ジャンルとしてはオルタナティブごちゃ混ぜ、って感じなんだけど、僕は全体の音像がコクトーツインズみたいだなと思っていた。

このアルバムの参加メンバーに関して、当時はもちチノ以外は誰も知らなかったんだけど、色々調べてメンバー把握して、彼らのCDも買った。
参加メンバーの中で好きなのは2名。
Rob Crowなる髭もじゃのおじさん(失礼)だ。
アルバムの中ではこの曲などに参加してる。 

穏やかながら伸びやかで、美しい高音域。実際はこんなおじさんだ。↓

ちなみに昔はもっとムチッとしてた。けど、この曲好き↓

良い声だよな。曲がいまいちポップじゃないから売れてないと思うけど、円高の時は1度来日してるらしい。行きたかったぜ。

ピンバックなるバンドもしているらしい。昨年はアメリカツアーしたらしい。活動してるのは凄い。偉い。観たい。こういう、すごく売れたわけじゃないけど、音楽をするのが好きで、ただ続けてるって人、ほんと好き。

人生のありかたとして、美しいし、素晴らしいと思う。僕もこうありたい。

もう1人は、Mary timonyさん。この方もめちゃくちゃヒットがある、というわけではないが、マタドールレコードからアルバムだしたり、いまだに細く長く音楽を続けてる人だ。声の質としてはキャットパワー系。キャットパワーよりもドリームポップ向きだとは思う。

このアルバムがどうやら2001年にプチヒットした模様。良いアルバムです。解説はこちらから。

こんな感じで、アメリカのインディ界隈とも凄くつながりつつ、真の意味でオルタナティブなアルバムteamsleep。捨て曲無しの大名盤!ぜひみんな聴いてみてほしい。復刻のアナログはもう売り切れたけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?