見出し画像

いざ、キッザニア福岡デビュー!…注目のお仕事【空港の安全を守れ!】

Kai!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニア福岡は日本で唯一の「メキシコ流」の国。
そのため街でのご挨拶も、世界共通のキッザニア流ごあいさつの
Kai!(同時に右手でチョキの手を作り、そのまま胸に当てる)
が採用されています。ぜひ覚えて行ってくださいね。

さてさて、キッザニア福岡にせっかく来たからには、
「ここだけ!」のお仕事が絶対したい!というのは旅行者あるあるかと思います。

もちろん我々も初めてのキッザニア福岡に大興奮!
久しぶりに事前イメトレに励み、やりたいお仕事の優先順位付けを楽しみました。

中でも面白そう、と息子E5(イーゴ)が興味津々で見ていたのがこちら。

空港保安検査員のお仕事。

空港は世界中のキッザニアにありますが(空港がないと、飛行機が突っ込んでこられません)、警備センターがあるのは日本では福岡だけ!
空港での水際対策もばっちりです。

警備センターのパビリオンはもちろん空港の隣。
機内に向かうパイロットやCAさんを見送り、保安業務に当たります。

本物と同じ保安ゲートや荷物検査台の前で、危険物がないかチェック。
赤外線での荷物検査や、お互いの身体検査の練習まで、本物と同じ道具を使って念入りに検査します。

お客様からお預かりした荷物を順番に検査台に流していくのですが…
まあ、あるわあるわ、どんだけ危険やねん、と思わず笑ってしまうぐらい、ありとあらゆる危険物が出てきます。
一つ一つ中身を改め、禁止物を没収したら、元通りにカバンを閉じて任務終了。

幼児のデビューちゃんでも楽しくお仕事できると思います。
実際に保安ゲートをくぐったり、手荷物検査をしたりするので、飛行機に乗る際の練習にもなりますよ。

保安検査員の制服も警察官みたいでカッコイイ!
出動時の決めポーズもありますよ。
シャッターチャンスもいっぱい。

ガラス越しやドア越しではなく、少し離れたところから直接お仕事の様子を見られるのも、大人的にはうれしいポイントです。

乗り物好きなおともだちなら、ぜひ保安検査員のお仕事も体験してみてくださいね。

それはおしごと、がんばってきてくださいねー! See you! Kai!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?