見出し画像

いよいよデビュー当日!…開場までに到着しないと、お仕事に出遅れちゃう?

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さてさて、今回は大人たちを苦しめる
何時に行ったらいいんだ問題」の続編です。

基本情報は上記のリンクをお読みいただくとしても。

子どもにはアクシデントがつきもの。
もう入場が始まってるのに、
半泣きで「トイレ!」
などと言い出すこともあります。

何で今さら???
さっきあんなに聞いたのに、出ないって言ったよね???
と、思いつつ、鬼の形相で
「お仕事の予約取るまでは、気合で止めろ!」
などと言いたくなりますが、まずは落ち着いてください(笑)。

キッザニア甲子園では、
「各部開始時刻以前に入場しても、開始時刻まで予約は1つしか取れない」
という、通称「待機時間」というルールがあります。

第1部(9:00スタート)を例にしてみると
開場からお仕事開始までの時間(8:30~8:55)までに入場し、めでたく1つ目のお仕事の予約を取ったあとは、どんなに周りが空いていても、お仕事開始直前の音楽が流れるまでは(8:55)予約を取ったお仕事の受付場所から離れてはいけない。

というルールです。
例えば先頭に並んでいた子どもが、開場と同時に1つ目の予約を取って、まださらに空いているから2つ目の予約まで早々に取ってしまう、という状況を回避するシステムなんですね。
つまり、少し出遅れてしまっても、8:55までに入場できれば、まだまだ早い時間のお仕事が空いている可能性があるということです。
逆に言うと、どれだけ早く入場できたとしても、開始直前までに予約できるお仕事は1つだけなんです。
覚えておいてくださいね。

そのため「待機時間終了」となる時刻(第1部であれば8:55)までは、人気のパビリオン前はごった返しています。
でも「受付終了」の文字が出ていなければ、ひるまずにかきわけていきましょう。
そこにいるほとんどの子どもたちが、受付を終えて足止めされているだけ、ということに気づくと思います。
そして8:55になるや否や、今度は早々に2つ目の予約を取ろうとする子どもたちが改めて街に溢れ出すのです。

で、このタイミングでマイペースな我が子はおもむろに…
2つ目の予約を取りに行くと見せかけて…
キャラクターたちとダンスを踊ったりしていることも!!!

ということで、トイレは気合いで我慢しなくても大丈夫(笑)!
でもなるべく早めに行っておきましょうね。

キッザニアの街が動き始めるまでに、1人でも多くの子どもたちが予約を取れるようになっているシステム、ぜひ覚えておいてくださいね。


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?