見出し画像

キッザニア用語解説…お仕事カードとは?

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

今回はお仕事カードについて、です。

お仕事カードとは、キッザニアでお仕事をすると、お給料と一緒にいただける、証明書のようなもの(アルバイトではいただけません)。
お仕事によっては画像のように隊員証(消防士)だったり、写真入りの警察手帳(警察官)だったり、と本格的な資格証明書のような体裁になっているお仕事カードもあります。
おうちに帰ってから、ごっこ遊びでも大活躍すること間違いなしですね。

大きさはカードサイズ(定期入れに入るサイズ)なので、カードケースなどに保管しやすく、リピーターの中には、持っているカードを全部ケースに入れて大事に持ち歩いている子も見かけます。
もはやコレクションとして、
「色々なお仕事のカードを集めている」
という子もいます。

特に、時々登場する期間限定のお仕事カードは、激レア。
普段の興味の有無に関わらず、体験したい子どもたちで大人気です。

そして幼児の保護者の方に気を付けていただきたいのは、もちろんこのお仕事カードの保管です。
いただいたお給料とともに、お仕事カードもヒラヒラと振り回しながら帰ってくるデビューちゃん。
お仕事場所を離れる前に、お仕事カードがちゃんとあるかどうか、確認しましょう。
もしも見当たらない場合、すぐにスーパーバイザーさん(お仕事の先生)に申告すれば見つかることもありますし、万が一もらいそこなっていても気付くことができます。
とにかくささっ、と回収して、とりあえずお財布やカード入れなど、なくさないところに保管しましょう。
名前が書いてあるものもありますが、落とすと誰のものかわからなくなってしまいます。

…と、えらそうに書いていますが、私も以前、帰宅してからお仕事カードが一枚ないことに気づいて大慌て。
幸い荷物の隙間から出てきましたが、それ以来、お仕事を終えたらその場でお財布のカード用ポケットに収納、帰宅してから引き出しに保管するようにしています。

息子E5(イーゴ)は適当な性格かと思いきや
「キッザニアのお仕事カードどこいった?」
などと突然思い出すので、ささ、っと取り出せるようにまとめています。

大事なわが子のお仕事の記録、なくさないようにしてあげてくださいね。


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?