見出し画像

デビュー前の関門…キッザニアデビュー適齢期って何歳?

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さて、デビュー前のあれこれに関してはこちらのマガジンにもまとめていますが、

https://note.com/teamo_kidzania/m/m6d61ba90ce09

結局、キッザニアデビューって、何歳だと楽しめるのか?
という疑問について、お答えしたいと思います。

まず大前提として、キッザニアでお仕事ができるのは3-15歳。
めちゃくちゃ楽しくお仕事ができる3歳もいれば
大人から離れられずに、泣いてしまう3歳だっていますよね。

私の周囲で多いのは、4歳のお誕生日にデビュー、というパターン。
息子E5(イーゴ)もキッザニアデビューは4歳でした。

彼の場合、そのシチュエーション的に、まさかの事前知識ゼロでの強引デビューとなりました(笑)。
しかし持ち前の好奇心で、デビュー戦とは思えない落ち着きっぷりでいくつもお仕事を楽しみ、現在に至ります。

おともだちの中には、お仕事1つでくたびれてしまった、とか、
恥ずかしがってお仕事したがらない、とかいうお話も耳にします。

だからといって、小学生、中学生でのキッザニアデビューが遅すぎる、なんてこともありません。
小さい頃はわからなかったお仕事のやりがい、より詳しい情報を得てからのデビューも、「おままごと」的な楽しみ方とは違った発見がたくさんあると思います。
何より事前のイメトレから当日の行動まで、さっさと1人でしてくれるなんて、大人にとってはありがたいことだらけ(笑)。
スムーズに動ければ、気になっていたお仕事もたくさんできるかもしれません。

とにかくすべては子ども次第!
…とは言え、テーマパークと違って年齢制限がある、キッザニア。
もしかすると、存在を知らないまま16歳になってしまう子どももいるのかもしれません。

個人的にはめちゃくちゃもったいない!

後で恨まれないためにも、少なくとも15歳までに、一度はキッザニアの存在を教えてあげてはいかがでしょう。
でも
「大人になって、自分でお金貯めて行って!」
と言うことが唯一できないこどもの国、キッザニア。
機会をとらえて、ぜひ体験させてあげてくださいね。

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?