見出し画像

デビュー前の関門…大人たちよ、キッザニアデビューは子どもの体調ファーストで!

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さてさて、酷暑の夏休み。
気候の影響がないキッザニアデビューを目論む大人のみなさんも、
たくさんいらっしゃるかと思います。

しかしここで重要なポイントを1つ。

キッザニアは他の観光地と違い、
とりあえず連れていけばいい、という場所ではありません。

むしろ到着してからが勝負!!
KIDS ONLYのキッザニア国では
何事も子どもに頑張ってもらうしかありません。

繁忙期には他のテーマパークのように、
しれっと大人がお仕事受付に並んでいる光景も目にします。
しかし
「お仕事体験されるご本人にお越しいただいてくださいね」
と丁重にお断りされています。

普段大人が請け負える
・並ぶ
・仕方ないから代わりにする
・しぶしぶ一緒にする

という行動が全くない代わりに、

キッザニアで必要なのは
とにかく子ども本人の体力とやる気!

そのため、実はキッザニアデビューには
当日ではなく直前の子どもの体調
に1番気を遣わなければいけません。

むしろ帰りはグダグダでもいいんです笑。
帰りに色々おねだりされる可能性もなく、ラッキーです。

しかしデビュー当日。
慣れない早起きや行列、暑さに乗り物酔い、
目まぐるしいお仕事や元気すぎる音楽などに翻弄されたのか、
お仕事途中で気分が悪くなってしまうお友だちを
時々見かけます。

それこそ何の権利もない大人にとっては
「元を取る」どころか
「何しに来たんだか」
という残念な日になってしまいます。

キッザニアデビュー前日は、
くれぐれも
・前日にプールではしゃぎすぎた
・ゲームしすぎて夜更かし
当日も
・寝不足
・朝ごはん抜き
などの状態にならないよう、気をつけてあげてくださいね。

子どもの国キッザニアでは
主役の子どもがいないグループは滞在すらできません。
安くはないお金をかけて、暑い中往復するだけなんて悲しすぎます。

体力的にちょっと不安なら、短時間プランもオススメです。

元気いっぱいでキッザニアデビューを楽しんでください!

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?