見出し画像

いよいよデビュー当日!…受付の流れと注意点

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さてさて、キッザニアデビューを決めたら、いよいよ当日。
受付の流れを解説します。

「受付」とは、甲子園の場合はららぽーと1階のカウンターで行われる、入国手続きのこと。
子どもの国キッザニアですが、入国までは主に大人のお仕事です。

流れは簡単
1.開場時刻までに受付カウンターに行き
2.予約した時の画面や書類を見せて
3.入国セット(冒頭画像の2つ)をもらって、
4.説明を聞き、質問がなければ
5.グループ全員揃って手荷物検査列へ進む

以上です。
空港の出発ゲートでの手続きに似ています。
キッザニア国への入国、と考えるとわかりやすいですね。

この入国手続きは、行列がなければ1分ぐらいで終了します。
問題は大行列がある、土日や長期休暇中の場合。
よくあるのは
「大人1人が車停めてる間に並んでおく」
というパターン。
この場合は、主役の子どもたちも並ばず「車停めてる方の大人」と一緒に車内で待機、または周辺を散策して暇つぶし

というのがスムーズかと思います。
まるで、ロケバス待機の芸能人です。

ただし手荷物検査に進む際には全員が揃っていなければなりません。
子どもの国入国に、子ども不在などもってのほか(笑)!
もちろん大人だけだと入国すらできません。
「車停めてる方の大人」と「並んでおく方の大人」とは綿密なやり取りが必要です。

主役はトイレを済ませて小腹を満たしておくことも重要。
飲食物の持ち込みは不可のキッザニアです。

そしてもしも開場時刻が迫ってきたら…
とりあえず受付付近に集合しましょう!!

また、「開場時間よりかなり早く、1番乗りを目指す」
という場合は、家族全員の早起きイベントとして、みんなでレジャーシートやゲームなど持ち込んで楽しんでしまう、というのもいいかもしれません。
(その際は周囲の人の邪魔にならないように気を付けましょう)

いずれにしろ、入国までに子どもたちが体力を消耗してしまうのは本末転倒。(この際大人はどうでもいいです)
キッザニアでの1日を楽しく終えるため、子どもの予定だけではなく、大人たちの導線も、当日までに頭に入れておいてくださいね。


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?