いざ、キッザニア福岡デビュー!…甲子園との違い【スポンサーは同じでも?】
Kai!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!
キッザニア福岡は日本で唯一の「メキシコ流」の国。
そのため街でのご挨拶も世界共通のキッザニア流ごあいさつの
Kai!(同時に右手でチョキの手を作り、そのまま胸に当てる)
が採用されています。ぜひ覚えて行ってくださいね。
さてさて、明るいキッザニア福岡の街を歩いていると、甲子園でも見慣れた看板が目に入ることも。
日本のキッザニアすべてに出展してくださっているスポンサーさんもたくさんあるんです。
息子E5(イーゴ)も
「ここにもあるわ」
と同じ看板を見ながら、満足そう。
海外で日本のチェーン店の看板を見つけてほっとするような気持ちでしょうか。
でもそんな街並みを見ながら、
「あれー?なんか違うよねえ」
ちょっと違和感を覚えたのは、こちらのパビリオンの前。
有機EL研究開発センター | キッザニア (kidzania.jp)
薄くて見やすい有機ELディスプレイ研究のお仕事ができます。
スポンサーは出光興産。
ん…?
出光興産と言えば、甲子園(東京)では
「オーライ、オーライ」
の掛け声でおなじみの
ガソリンスタンドサービススタッフのお仕事のスポンサーです。
ガソリンスタンド | キッザニア (kidzania.jp)
なんで?
と思ってマップをじっくりみてみると。
福岡にはガソリンスタンドどころかレンタカーもない!
福岡では、2023年11月現在、一般車両が通行できる道路がないんですね。
車専用通路を通行しているのは、緊急車両と観光バスのみ。
きっとそれぞれ自前の給油システムを所持しているのでしょう。
それともエコなキッザニア福岡の街では、EV車両が導入されているのかもしれません。
…知らんけど(笑)。
ということで、同じスポンサーでも全然違うお仕事に変身していた福岡の街。
スポンサー企業の多彩なコンテンツを感じることができます。
そして福岡デビューのキッザニアンのみなさんも、本州デビューの際にはぜひガソリンスタンドスタッフのお仕事にも、挑戦してみてくださいね。
それはおしごと、がんばってきてくださいねー! See you! Kai!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)
キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?