見出し画像

子どものタイプ別、楽しめる(であろう)キッザニアの過ごし方…とにかくじっとしていられない子編

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

今回は子どものタイプ別、キッザニアの楽しみ方のご提案です。
今回私の独断で分類してみたタイプがこちら。

①好きなお仕事がしっかりはっきり決まっている
②お仕事の順番にこだわる
③とにかくじっとしていられない
④食いしん坊
⑤仕事内容よりもイケメンさん・ベッピンさんに吸い寄せられる
⑥お仕事よりも体験派
⑦とにかくマイペース

今回は、
③とにかくじっとしていられないタイプ

のおともだちにおススメのお仕事をご提案してみます!
参考にしてみてくださいね。

こちらのタイプのおともだちは…、
・お話を聞く時間が多いお仕事、動きが少ないお仕事は飽きてしまう
・常に体を動かしているとゴキゲン!
・お仕事の間隔が空いてしまうと機嫌が悪くなる

かもしれません。

そんなおともだちに個人的におススメのお仕事は…

1パレードダンサー
2消防士
3ガードマン
4介護福祉士
5ピザ職人

です。

それぞれのおススメポイントは…

1.ダンスをしながら大通りを一周して、街の人を楽しませるお仕事です。
もちろんじっとしている時間はありません(笑)
パレードは一日の終わりの時間、とお仕事の時間が決まっています。
つまり、最後の最後まで動き回れる、貴重なお仕事なのです。

2.火事の連絡があれば、すぐさま消防車に乗って出動する消防士。
出動要請がない時間帯も、休みなくトレーニングに励みます。
着替えも素早くこなして出動するため、ぼんやりしている時間はありません。

3.かっこいいユニフォームで、警棒を片手に街を守るガードマンのお仕事。
警棒を使って不審者を撃退する訓練をしてから、現金輸送という重大な任務を遂行します。大きな声を出して訓練する姿も頼もしい、体育会系のお仕事です。

4.一見地味に見えますが、実は力仕事の介護のお仕事。
介護方法を実習してから、車いすを押して実際の街に出る介護福祉士のお仕事。
賑やかなキッザニアの街で、要介護者が安全に進めるように、気を付けながら走行します。

5.おいしいピザを作るお仕事です。食品関係のお仕事は基本的に立ち仕事ですが、中でもリズミカルなのがピザ職人のお仕事。
生地をこねたり具を載せたり、工程もわかりやすく、飽きることがありません。

いかがでしょうか?
今回はキッザニアの中を駆け巡るお仕事を中心に、おススメしてみました。
じっとしていられないおともだちも、きっと満足してもらえるんじゃないかと思います。
でも、トイレと水分補給、食事も焦らずに、きちんと取りましょうね。

よろしければ他のタイプもご覧になってくださいね。



それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?