見出し画像

いざ、キッザニアデビュー!…『甲子園』ならではの注意点

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さて、みなさんは甲子園、と言えば、キッザニア以外に何を思い浮かべますか?
おそらくほとんどの方が思い浮かべるであろう場所、それは

甲子園球場

ではないかと思います。

野球に興味がない方も、知らない方は少ないであろう、
甲子園の代名詞ですよね。
キッザニア甲子園は、この甲子園球場のすぐ近くにあります。

どれぐらい近いかと言うと、百聞一見。
冒頭画像の通りです。
銀色の高い骨組みのようなものが、甲子園球場の照明。
白と青の看板が、キッザニア甲子園がある、ららぽーと甲子園の西側入り口です。

「向かいやん!!」

そうなんです。
キッザニア甲子園があるららぽーと甲子園と、甲子園球場は、お隣同士。
信号を渡れば、徒歩10秒で甲子園球場です。
高校野球期間中なら、
「カキーン!」
という金属バットの音、
「おぉぉぉっ!」
という客席のどよめきや、吹奏楽の演奏も、間近に聞こえる距離です。

そもそもららぽーと甲子園の所在地は、
以前『阪神パーク』という遊園地があった場所。
昭和生まれの方には懐かしい名前かもしれません。

…という立地を踏まえた上での注意点があります。

それは
『甲子園球場でイベントがある時は、周辺がめちゃくちゃ混む』
ということです。

阪神タイガースの本拠地、そして高校野球の聖地でもある、日本一有名な球場の動員力をなめてはいけません。
ちなみに甲子園球場の定員は47,359人です。

タイガースの成績次第では(笑)連日超満員!

試合がある日は
「野球終わる前に買い物行っとこ…」
とスーパーに急いで買い出しに行くのは、周辺住民にとっては基本中の基本です(笑)。
万が一試合経過を読み違えて、球場からの帰宅ラッシュに巻き込まれた時の残念さは、言葉では言い尽くせません。

そんな甲子園球場隣接のキッザニアにデビューをお考えの皆さんに、お伝えしたい、特に注意すべきシーズンがあります。

それは、

春(3/20頃~4月上旬)・夏(8/10頃~25日頃)の高校野球の期間!

なぜなら
・高校野球は開始時刻が早い(開会式は8時から、なんてことも)!
・当然高校野球ファンも来るのが早い(始発・前泊当たり前)!
・観客に高校生が多い!=電車は混む!
・でも選手や応援団はバスで来る!=道路も混む!
・関係者が宿泊するので、周辺ホテルも超満員、または貸し切り!
・観客誘導のため、球場周辺もお巡りさんだらけ!
・試合前後にららぽーとに寄り道する人もたくさん…で、大賑わい!

…と、キッザニアを目指す人たちを愕然とさせる要素がこんなにあるからです。

特に初日と最終日(開会式、閉会式、決勝戦)の甲子園は、早朝から熱心なファンやマスコミ、応援団でごった返し、ものすごい熱量です。

こんな日の甲子園には近寄らないに限ります(笑)。

定員上限解除となった2024年現在、

「平日なのに、なんでこんなに道混んでるの?」
とか
「なんでこんなに人歩いてるの?」
と思う日があったら、

「そうかー!!高校野球今日からやんかー!!」

と、思い出していただきたいんです。

そして、もしもこのようなシーズンにデビューをお考えの方がいらっしゃったら、上記を踏まえた上で、くれぐれも時間に余裕を持って、おでかけくださいね。

ちなみに…当たり前ですが、雨の日の甲子園は嘘みたいに静かです(笑)。

そうそう、タイガースの成績次第では、
「今年阪神強いから最近人多いな…」
(まさに2023年!)
ということもありますので、そちらもどうぞお忘れなく。


それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?