見出し画像

いよいよデビュー当日!…キッザニア甲子園入国にはエスカレーターか?エレベーターか?

Good evening! こんばんは!
生まれ変わったらキッザニア国に移住したいMiaです。
外資系企業秘書+保育士の目線で、私が大好きなキッザニアの
皆さんのデビューを全力でサポートしたいと思い、noteを書いています!

キッザニアは夜の街。だからごあいさつはいつも「こんばんは!」なんです。キッザニアでごあいさつされてもびっくりしないように、覚えておいてくださいね。

さて、いよいよキッザニアデビュー当日がやってきました。
何のお仕事しようかな?
受付終了になっていませんように…。

ドキドキしながら受付を済ませて、いよいよキッザニア甲子園3階のキッザニア空港ゲートへ向かいます。

その際使えるルートは
・エスカレーター
・エレベーター

の2種類です。

平日など行列がまったくない日は、冒頭画像のように、エスカレーターそのものが停止している場合もあります。
そんな時は、奥のエレベーターで空港ゲートへ向かいましょう。

逆に行列が長ーく、ヘビのようになってしまっている、
土日や学校がお休みの日。
エスカレーターはフル稼働して、3階の空港ゲートへ連れて行ってくれます。
その際ベビーカーを持っているグループや、エスカレーターでの移動が難しそうなグループには、スタッフの方が
「ベビーカーは畳めますか?エレベーターにされますか?」
などと、声をかけてくださいます。

そんな時は、
迷わず
「エレベーターでお願いします」
と言いましょう。

でも、エスカレーターの方がすいすい行けて、エレベーターでゆっくり行くと、後ろの人にどんどん抜かされちゃうんじゃあ…。

と心配になるかもしれません。
が、大丈夫です。

エレベーターを選択すると、整理番号を問わず、すぐエレベーターに案内していただけます。
そして3階、空港ゲートのすぐ横(ここはまだギリギリ日本)で、待機。

画像1
ゲートの向こうはキッザニア

番号順に続々と入場する人たちを眺めながら、自分の整理番号が来るのを待ちます。
順番が来たら番号を呼ばれ、その際はエスカレーターからの列をストップした上で、ゆっくり案内してもらえるんです。

これは幼児連れにはとてもありがたいシステムです。
なぜなら
・(第1部の場合)まだ開店前の薄暗いららぽーとで
 行列に並ばなくて済む
・開場後、少しずつ動く行列に着いていかなくて済む
待機場所はトイレとコインロッカー、ベビーカー置き場の隣なので、
 荷物整理やトイレなど、済ませておきたいことが全部待ち時間に行える
・空調が効いた、外の光が入る明るいエントランスで、ほっと一息

と、いいことづくめなんです。

でもこのシステムに落ち着いたのは、実はかなり最近
(2022年になってから)です。

以前は(おそらく順番を抜かされたくないがために)ベビーカーで無理やりエスカレーターに乗ろうとして警備員の方と押し問答になったり、
ベビーカーがうまく畳めずにパニックになっている大人と、早く行きたい子どもがエスカレーター前でもめている様子など、幸先悪いスタートになっているグループを何度も目撃しました。

それに、日によって
「ベビーカーは必ず畳んでください」
と言われたり、
「お子さんが立って乗れるなら、畳まなくてもエスカレーターでいいですよ」
と言われたり、なんともあやふやな対応をされたこともあり、毎回もやっとしていたのも事実です。

今回のシステムが続くようなら、幼児のデビューちゃんも安心していただけるのではないかと思います。
くれぐれも焦らず、事故のないように楽しんできてくださいね。

それではおしごと、がんばってきてくださいねー! See you!
(キッザニアでのお見送りのごあいさつです、「See you !」とお返事出来たら、みんなびっくりするかも?)




キッザニアライターとしての取材・執筆などのお仕事のご依頼はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?