見出し画像

人の笑う顔が好き(noteでおしゃべり)

・SAKAMO と ばたち で同じテーマについて話す『noteでおしゃべり』
・『弱い(全5回)』『好き(全5回)』『家族(全5回)』『仕事(全5回)』
・4つのテーマで全20回でお届けするシリーズとなっています。
・よろしければ、それぞれのnoteを覗きにきてくださいね。

常に笑っていようと思う。常に笑顔でいようと思う。
怖い時に、不安な時に顔がこわばってるだけで、さらに不安になると思っている。だから笑顔でいるようにした。

最初は意識して笑顔にしてたんかな?
もう覚えてないくらい前からデフォルトが笑顔だ。

ここまでの話を聞いたら、なんて良い人なんだと思われるかもしれない。
だけど、そんな純粋な心で笑顔でいるわけではないことを、ここで伝えておきたい。

自分が笑顔でいるということに何が起きるのか?
それを知っていない人が多いと感じている。

私が笑顔でいる理由は簡単。
0円で出来るお得術だからなのだ。

おいおい、金の話かよ!と思われた方。
それは、半分本当で半分違うよ。

さっきも書いたように、笑顔でいると、不安や怖さが30%OFFくらいになる。(調子がいい時は80%くらい不安が減ることもある。)

笑顔でいると、どうやら私の脳が今起きている事を平気な事なのかも?とちょっとだけ認識を変えてくれるようだ。

最初は勘違いとか錯覚かもしれないけれど、脳が認識を少しだけ良い方向に変えるだけで、自然と自分の行動が変わり、結果、事態が好転することが増えた。

おそらく、結果が出ているから、私は今も笑顔を続けている。

さらに、自分が笑顔でいると、周りに笑顔でいたい人が近づく。
「何ちゃらちゃら笑ってるんだよ〜。」と、うがった見方をする人はあちら側から勝手に遠ざかってくれる。
笑顔の先制攻撃を私がすることで、その『笑顔攻撃』を好意的に受け取ってくれる人しか集まらなくなるわけだから、何かとお得だ。

笑顔でいると、自然と自分の周りの場まで整うから、結果、心に余裕が出て、パフォーマンスが上がり、いらないストレス解消にお金を使うこともなく、おそらく収入も上がる(笑)
風が吹けば桶谷が儲かる仕組みそのものではないか。と私は思っている。

笑顔はお得!それを実感している私は、惜しげなく笑顔を撒き散らす。
もったいぶる必要は無い。だって、笑顔でいればいるほど、私に幸せの循環がくるのだから。

やっと、本題に入るが、私は人が笑っている姿を見るのが大好きだ。
私の心がぽっとあったかくなって心が幸せに満ちてくる。

人の笑顔をできるだけ見ていたい。
だから、私は笑顔でいるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?