見出し画像

フリーランスで生活できるか心配です(ばたちフリーランス相談)

キャリアチェンジするとき、生活の不安はつきもの。
何もかも仕切り直しのタイミングは負担がかかりますね。

特に、会社員からフリーランスになるときは、結構勇気がいると思います。
毎月、決まった日に事前に分かっているお給料を受け取れるって、実はめちゃくちゃ心に安心を与えます。

フリーランスになったばかりの多くの人が、翌月やっていけるんだろうかという不安に押しつぶされそうになっている姿を見てきました。

私個人の意見としては、その『崖っぷち感』が人を強くすることもあると思っているので、フリーランスになったからにはその不安感を味わってほしいと思っていますが、いきなり全部覚悟して生きていくのは大変だとも思っています。

もし、状況が許すのなら、会社員の方は、副業としてフリーランスを経験してみるといいんじゃないかなって思ってます。

フルでフリーランスになるのは、その後でも遅くないと思います。

自分に合ったフリーランススタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。


音声ではこのご相談について詳しく話しています。
お時間ある時にでも聞いていただけると嬉しいです。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?