見出し画像

[タイひとり旅]荷物編

リュック一つで旅にでる。
私の場合、荷物の量が行動範囲を狭めると知ったので、どこに行くのもリュック一つになった。

(ちなみに、今年の1月にハワイに行った時もリュックだけで行ったよ。)


今回の荷物はこちら↓

ギリギリ7キロになるように調整したよ!


・リュック
・ショルダーバッグ
・保冷バック
・折りたたみ傘
・帽子
・パーカー
・ブランケット
・服 5日分
・ティッシュ
・ウエットティッシュ
・汗拭きシート
・小分けアメニティ類
・薬、サプリ類
・充電器、イヤホンなど

こんなものを用意しました!

タイ旅行ならではの荷物ポイント


①ウエットティッシュ&ティッシュ多め
食事の際やトイレの時に結構使うらしいのでいつもの3倍持っていきます。

②汗かく前提で多めに服を持参
旅中に洗濯は1回だけしようと思ってます。汗かく度に着替えたいからあえて5日分の服セットを用意しました。

③いざという時の薬はしっかりと
乗り物酔い、下痢止め、頭痛薬、鎮痛剤、目薬、塗り薬など、ほとんど薬を飲まない私ですが旅先には必ず持っていきます。

④クーラー冷え対策
ブランケットとパーカーは冷え対策に持っていきます。ブランケットは悩んだけど、飛行機で役立ちそうなので荷物になっても持っていきたいアイテムです。

⑤虫除け対策
タイにも売ってるみたいですが探す手間を省くためにコンパクトサイズの虫除けクリームを事前に日本で購入しました。(蚊に刺されてデング熱になる人もいるみたい。)


今回はLCCの飛行機移動で、荷物の重さ制限(7kg以内)があるので重さにも気をつけたよ。

ちなみに重さを計るには、

荷物を全て入れたリュックを背負って計った体重から荷物を持たずに計った体重を引けば荷物の重さが分かる。

荷物を少しまとめてからリュックに入れるよ。


とりあえず、リュック一つにまとめたらこんな感じ↓

パツパツになってますが、全部入りました。


私の場合、飛行機で使うものは取り出しやすいようにショルダーバッグに分けておきます。

旅の初日は飛行機内で使いそうなものはショルダーバッグに入れて持ち歩きます!


リュック一つと言っておきながら、実際はリュックとショルダーバッグの二つに分けて持っていくことが多い。

二つに分け持ち歩きます!

航空会社によってルールは違いますが、おおむね荷物は2つで合計7kg以内が、LCCの(追加料金がかからない)手荷物基準ではないかと思ってます。

荷物の重さはピッタリ7kg!

これだとお土産買えないじゃん?
って思われるかもしれませんが、滞在中に使い切って処分するものもあるので、2キロ程度のお土産は買って帰ることができる予定♪

準備が整いました。
明日からのタイ旅行が待ち遠しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?