見出し画像

フリーランスって私にもできる?(ばたちフリーランス相談)

スモールビジネスのコンサルをしていると、この相談はほとんどの人から聞く。当たり前のことだが、やったことのないものを自信満々な人はほとんどいない。
希望と不安は必ず両方もっているものだ。

できるだけ、希望を感じてもらえるように答えるし、できるだけ、安易に考えないように現実も伝える。

フリーランスを車の運転と考えると分かりやすいのかもしれない。
車は運転できる人だと、どこへでも連れて行ってくれる翼のような存在となるが、運転できない人からすると、そもそも運転することが怖くて、運転席にも座れない状況だと思う。

フリーランスになろうとしている人は、今まさに公道で車を運転しようとしている人と同じなのではないかと思う。

運転のしかたを理解し、乗りこなすことで世界は広がる。
運転を軽視し周りをちゃんと見なければ事故をおこすかもしれない。

だから、フリーランスって私にできますか?と聞かれたら、私は
『やろうと思えばみんなできますよ。自分で決めたところに自分で行ける楽しさがあります。でも、責任も伴うので、それをひっくるめて楽しんで欲しいです。』
と答えている。

自分の人生を楽しむために、上手にフリーランスを乗りこなすお手伝いがしたい、ばたちでした。

音声でご相談についてお話ししています。
お時間ある時に聞いていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?