Team:M 第21回 機材紹介

お疲れ様です、紅野と申します。なんかめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ないです….
コロナでいろいろな活動に支障をきたしていると思いますが、
みなさんとりあえず健康でしょうか、また早くライブや飲み会したいですね…

●ギターを始めたきっかけ

中学の時にジョジョの奇妙な冒険という漫画で洋楽にハマり、そこからQueenやLed Zeppelinなどを聴くようになりました。
中でもツェッペリンは本当に好きで、ボーカルのロバート・プラントとギターのジミー・ペイジは見た目もカッコ良くて憧れました。
とりあえずボーカルかギターをやってみたいなとぼんやり思っていたのですが、歌は残念ながら壊滅的だったので消去法でギターにしました。
結局中高はずっとバスケ部で忙しかったのでギターは始められず、ついに始められたのは大学に入ってからです。

●好きなギタリスト

たくさんいます、3人くらい列挙してみようと思います。

・ジミー・ペイジ (Led Zeppelin)

上でも書いたLed Zeppelinのギタリストです、作る曲も素晴らしく、ギターソロもカッコ良く、
そしてライブでの見た目もめちゃくちゃかっこいいです。(現役時代が70年代だったので今はおじいちゃんですが…)

画像1


すいません、クソみたいなテキストソフト使ってるので画像のサイズがやばいことになってます、勘弁してください。
とりあえずこれなんですよ、めちゃくちゃカッコよくないですか?このレスポールをめっちゃ低めに構えている姿!最高です!
ボーカルのロバート・プラントと並んでるのもめちゃくちゃ映えますね!
このように、まず見た目が最高なんですが、ギターの面でも素晴らしいです。
特にすごいのはやっぱり単純に曲が良いことでしょうか。ギターテクニック的には、おそらく60年代にスタジオミュージシャンやっていたときは
相対的に結構うまい方だったのではないかと思うのですが、時代を下るごとに周りにもっとうまいギタリストが出てきますし、
何よりライブではこんくらいギターを下げて弾いているので、少なくともライブでは正直あんまり上手くないかもです。
でも、やっぱりスタジオ盤でのギターソロは練りこまれていて最高です、その分ライブではアドリブを撮ろうとしてあまり上手くいかない感じですね笑。

めちゃ有名な曲なんでみんな知ってるかと思いますが、もし知らなければこの曲を聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4

完璧なギターソロだと思います。


・リッチー・ブラックモア (Deep Purple, Rainbow, Blackmore’s Night)

上述のジミー・ペイジと同じくハードロッカーですが、ここ30年くらいはずっとフォークロックみたいなことをやっています(そっちもめちゃ良い)

この人の特徴は、それまではブルースに基づいた曲作りやソロだったロックシーンに、クラシカルなフレーズを持ち込んだところでしょうか。
あと、最強のリフメイカーです。少なくとも日本において最も有名なギターリフを何個も発明しています。天才。
Deep Purpleはギンギンにメンバーの個性のぶつかり合いみたいなバンドで、後のRainbowはリッチーのワンマンみたいなバンドだったので、
よりクラシカルで時にキャッチーな方向に移行していきます。個人的にはRainbowの方が好きです。
あと、この人の特徴はライブでのアドリブソロがめちゃくちゃうまいところです。おそらくかなりブルース、フォーク、ジャズなどもに知識が深く、
コード感のあるソロが素晴らしいです。
とりあえずこのライブ音源を聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=S981zrMBUBo

・スティーブ・ハケット (Genesis)

上述の2人がハードロッカーだったのに対して、この人はシンフォニックなプログレッシブロックバンド、ジェネシスのギタリストです。
この人の特徴はなんと言ってもやっぱり美しいロングトーンのギターソロでしょうか。おそらく速弾きもやろうと思ったらできるのでしょうが、
ゆったりとした曲調に合わせたソロを弾きます。こういうギタリストは本当に好きで、特にこのギターのトーンとか真似したいのですが、
全然できないですね….
ジェネシスを脱退後、ソロとして活動していますが、少しポップな曲調にしつつもジェネシス時代の美しさも十分に残していて、
日本のプログレファン御用達のギタリストです。

とりあえずこれを聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=mLTlAnVUx3A

●影響を受けたアーティスト3バンド

・Led Zeppelin

上で結構語ってしまったので多くは書きませんが、個人的にはギンギンハードロックな初期より、
中期からのバリエーション豊富な時期の方がライブ音源も含め好きです。
これを是非聴いてみてください。

https://www.amazon.co.jp/Houses-Holy-Led-Zeppelin/dp/B000002J0B

・Rainbow

こちらもリッチーの欄で語り過ぎてしまったのであれですね、おすすめはこのライブ版です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D8WSKI6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_R28oFbHQ8WED8

・Genesis

イギリスを代表するシンフォニックなプログレッシブロックバンドです。
プログレと言って、みなさんどんな音楽性を思い浮かべるでしょうか、テクニカル?曲が長い?変拍子?なるほどなるほど….
プログレはその全てであり、その全てでもない場合もあります。

そもそもプログレッシブロックという定義が出てきたのは1970年代初頭でして、それまでの比較的定型化されたロックンロールから、
さらにプログレッシブ(前進的)な事を試みていたバンド群を指します。なので、70年代初頭においてなんか進歩的な事をしていればいいのです。
それまでのロックンロールは基本ブルースに根差した3分くらいの曲だったわけですが、あるバンドはそこにジャズテイストを混ぜたり、
薬やりながらめっちゃ変な曲を作ってみたり、素晴らしい演奏技術を屈指してめちゃテクニカルな事をチャレンジしてみたり、
はたまたクラシック音楽の要素をふんだんに盛り込んだり….
そして、このジェネシスはこのクラシック寄りの方向性でして、具体的にはビートルズ的なポップセンスにシンフォニックなキーボード、
ドラマティックな曲調を得意としています。変拍子もあることにはありますが、それよりも美しさが際立ちます。
長くなってしまいましたが、このアルバムが個人的にガチでおすすめなんでお願いします買ってみてください。

https://www.amazon.co.jp/Selling-England-Pound-GENESIS-2014-11-26/dp/B01G65BYWK/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2OGD5I2WTA9HJ&dchild=1&keywords=genesis+selling+england+by+the+pound&qid=1597755180&s=music&sprefix=genesis+s%2Cpopular%2C275&sr=1-2

・使用ギター

・ギブソンのレスポール(78年製)

画像2

最近メインで使っていたギターです。社会人になった時にローンで買いました。やっぱりギブソンのレスポールは
ツェッペリンのファンなら一度は欲しいですね。見た目はめちゃ気に入っています。音はまあ、ちょっとビンテージな
感じで太くて腰がある?感じですかね?すいません正直ギターの音はあんまよくわからんです。
このギターの欠点は死ぬほど重いことです、これに関してはまじ最悪、ずっと持ち歩いてると体壊す。

・グレコのレスポール(76年製)

画像3


学生時代メインで使っていた、というかこれしか持っていませんでした。大学に合格してギターを始める時に、
父親の友達のギター大好きおじさんから貰い受けました。当時はこのギターしか持っておらず、
他と比較することもなかったのであまりわからなかったのですが、最近リペアに出して弾きなおしてみたところ、
結構悪くなかったです。というか、ピックアップをオリジナルのからダンカンに変更しているせいか、
上述のギブソンレスポールより音が少しパワフルで良いです、あとめっちゃ軽い!これは最高です、軽いは正義!!


・ヒストリーのストラト

画像4

リッチーブラックモアがストラトマンなので、自分もストラト一本くらい欲しいな〜って思っていた時、
小学校の同級生でギターマニアがいてそいつに相談したら、ヒストリーのは安いけど質が良いのでお勧め!
って言われたので適当に中古で買いました。とりあえずストラトはレスポールと比べるとめちゃ弾きやすいですね。
ただ、自分普段メタルバンドをオリジナルでやっているのですが、流石にシングルコイルだと迫力不足ですね….
基本自宅での練習用です。

●使用アンプ

・ジャズコ

普段やっているオリジナルバンドのギターの片割れが絶対マーシャル使うマンなので僕は必然的にジャズコです。
当初は音作り結構苦労したんですが、いいエフェクターを見つけてからはむしろマーシャルが苦手になってきました。
だってなんかハコとかスタジオごとにおいてあるの違うし…つまみの数とかも違うし….
その点、ジャズコは基本どこも同じものが置いてあって、操作感とかは変わらないんで安心ですね。

●使用エフェクター

画像5


普段やってるメタルバンドが基本シンプルイズベストみたいな感じなんで、エフェクターもあんま使いません。・


1Major Overdrive Animal Pedal

歪みです。マーシャルは使わないとはいえ、音はマーシャルっぽいのが好きなのでどうしたもんかなと思っていた時、
プレキシ(ちょっとビンテージっぽいマーシャル)エフェクターで安いの探していて見つけました。
割とまじで、70年代から80年代初頭くらいのマーシャルっぽい音が出ます。
枯れたブルージーなトーンから、80年代初頭くらいのヘヴィーメタルまではカバーできる感じでしょうか。
これだけいい音が出て値段は1万円くらい!結構コスパいいです!

2 Mod Tone The Clean Booster

その名の通りクリーンブースターです。すいませんこれ実は大学の友達から借りパクしています….
一個手前のエフェクターで作った音をそのまま音量上げてくれる感じです。
癖もなくて普通に使いやすいです。
基本ソロを撮るときだけ踏みますね。

3 Boss RV-2

リバーブです。まあボスなんでちゃんとした音が出ます。リバーブはそれっぽい感じになればいいか、
くらいにしか考えていなかったんですが、このエフェクターは結構色々な音が作れて、
プリセット?にギターシンセみたいなのも用意されていておもちゃとして面白いです。

●使用ピック、弦、ギターのピックアップなど

・Jim Dunlop John Petrucci JazzⅢ

ドリームシアターのギタリスト、ジョン・ペトルーシモデルのピックです。すいません、正直いうと自分あまりドリムシ好きじゃないんですよ。
このサークルでコピバンしたことあるのに….でも、このピックは使いやすいです。基本少し小さめで、先が尖ったピックが好きなんですが、
これは持つところにちょっとした滑り止めみたいなのが付いているのがいいですね。
小さいピック好きなんだけど、滑るのがな〜って思ってる人にお勧めです。
あと硬いので削れにくいです。

弦に関しては6弦が46なら正直割となんでもよくて、その時の気分です。


●最後に一言

普段オリジナルをやっていて、コピバンをやってみたいな〜って思ってこのサークルに入ったのですが、
みなさんと普段話さないような音楽の話もできて楽しいです。
それだけに早くコロナは収束して欲しいですね….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?