見出し画像

「チームワーク×顧客満足度UP!」

ワンズディー宿泊事業部では、大きく館山エリアと富津エリアにチームが分かれています。館山では主にコンテナホテルとトレーラーハウス、富津では高級貸別荘がメインで行われていて、同じ清掃やアテンドでも随分と環境や条件が違っています。
富津は1つの施設が大きくて部屋も広く、だいたい2名がセットになって作業を進めて貰っていますが、館山はコンテナホテル(19室)とトレーラーハウス(2棟)小型な宿泊施設なので基本的には1つの部屋を1人でやるスタイルです。

今回は「チームワーク×顧客満足」というワードでお話ししようと思います。

とはいえ・・・特に館山の方は1人で作業を進めることが多いし、貸別荘もいつも同じメンバーとは限らないので、まずは「チームワーク」のイメージがいまいち湧かないかもしれませんね。
でも、やっぱり組織をしっかり機能させるには、チーム作りがうまく行かないと良いサービスの提供がしずらくなってしまいます。
それに何より、1人よりチームのチカラは凄いって私は信じています!

例えば地域が離れていても、同じ会社で働くメンバーとして共通意識を持って同じ目標に向かえば、自ずとチームワークが出来てくるんじゃないかなって、現場で汗を流しながら働いてくださるスタッフさん達を前に色んな現場を巡りながらそう感じています。

スタッフ全員の共通目標をつくろう!

突き詰めるところ宿泊業である限りは、やっぱり「顧客満足度」をあげていく事に尽きると思うんです。
アルバイトだからとか社員だからとか、清掃もフロントも先輩も部下だろうが関係なく、共通しているのはスタッフ全員がお客様を満足させるためのお仕事をしているということ。

だから単純ですが。

共通の目標!「顧客を満足させる」です。

ホント私は単純なので恥ずかしいですが。
難しいことは置いといて、たまには不満や問題もあるかもしれないけど、ふとした時に「この施設を今日も誰かがお金を出して宿泊してくれるんだな~」と思うと、どうせなら良い仕事しようって思えるんじゃないかなと。
隣で作業してる〇〇さんも、今日のお客さんのために頑張ってるんだと思うと楽しくなるかなと妄想しています。

だって。。。
清掃スタッフが綺麗な仕事をしてくれないと、宿泊客は汚い部屋で満足する訳がないし、アテンドや受付スタッフが不愛想で態度が悪くても満足する訳ないんだもん。

だから、これから少しずつ。
いまいるスタッフを中心に「顧客満足度」をあげるためのチームが作れたらと願いつつ、施策も進めていけたらと思います。

最後になりますが
遂に!いよいよ!繁忙期の7月が目前となってきました💦
暑くて大変と思います!
この夏をチームワークで乗り切って行きましょー!

まだザックリした話しでごめんなさい
でも、素敵な職場に皆でしていけたらと思いますので引き続き宜しくお願いします。

by おかじ