見出し画像

CL京都2019

こんにちはチームリーダーのCOOLKID(ゆうき)です!今回は4/13(土)に大阪で開催されたくりちゃんねるカップと4/14(日)のCL京都へのエントリーが出来まして参加してきました。

チーム及び個人でもポケカでの県外遠征は初となりましたがとても有意義な2日間となりました。

本日のメインイベントはタイトルマッチCOOLKID VS ガンバリーリエ


1.環境予想

ゾロアーク、ピカゼク、ガブギラ、ジガルデ、レシリザ、サナニンフ、HAND、ジラサン、デスカーンなど多くの中からレシリザを選出しました。

ゾロアーク系のデッキではマシャリキ、ヤドキング、ジュゴン、ミミッキュなど環境をメタれるポケモンを多種多用出来ますがどれもピンの採用となりサイド落ちやタイミングが合わなければ難しいと判断し不採用

ピカゼクはライライが登場したことにより弱点でも要求値が130に増えたにも関わらず打点が少し低くマヒを求めてもいれかえ、ひも、グズマ、フウランなどデッキに多投出来るほどの枠が無く不採用

ガブギラは完成ポケモンを排除出来る為、強力と判断し検討していましたがグランブル、ミミッキュの弱点以外にレシリザとの相性が何度見ても悪かった為不採用

など色々、自分の中で検討した結果環境トップはレシリザと判断し使用しました。

※詳細や他のデッキの件は個人的に聞いて頂ければ返答します。

2.くりちゃんねるカップ

使用デッキ:レシリザ

予選1 先行
対ジガルデ
ディアンシースタート
相手のあなぬけのヒモサイド三枚落ち
2個玉で逃すも回らず
勝ち

予選2 後攻
対ピカゼク
ゼラオラスタート、自分ボルケスタート
1ターン目からのリーリエ、デデンネ、マーシャドー(やれかぶれ)とバカ回り
火エネ2、ククイ、火打ち石
火打ち石、ククイでエネ4、ブロアーと溶接工
溶接工を打つも引いたのが溶接工1とブルー2でボルケをプラズマフィストで倒されベンチ切れ
負け

予選3 後攻
対レシリザ
相手テテフスタート、自分レシリザスタート
相手・レシリザ、ヂラーチをベンチに溶接工と手張りをレシリザ
自分・ダート非ブースター捨、ネストボルケ、溶接工1枚ボルケ、手出しイーブイ手張りエナジー進化確認ミス(GXはサイド落ち)
相手・ヒードランGXでレシリザに130
自分・返しにはちまき、ククイで210
ボルケも落ちてサイド2:4
お互いレシリザ同士のげきりんこちらがきずぐすりで場は30:30
はちまき、エネ系に触れず
ブルーが手札で腐ったままレシリザ同士の睨み合いからの
相手・溶接工でGX技
完全にデッキ確認ミスです
イーブイを出しさえしていなければ全く動けていた為自分に怒り
負け

予選4 後手
対ダストダス、エーフィ
自分ボルケのみで何も出来ず負け
40位/64名という結果になりました。

ボルケのみしか出ず、初手手札にブースター2種が来るかサイド落ちがかなり目立った結果となりました。ネストボールの枚数調整や進化先をデッキに戻す(ポケモン通信、シロナ、ジャッジマン、ロケット団のいやがらせ)もしくはトラッシュからの回収(レスキュータンカ)などの必要性を感じる事が多くありました。

CL京都への調整ではククイを2枚から1枚に減らしギラティナを採用
HP270対面をどうにか出来ないかと入れることにしました。

3.CL京都2019

使用デッキ:レシリザ

1回戦 対サナニンフ0-6 後手 勝ち
1ターン目からヂラーチややぶれかぶれのマーシャドーなど展開やサーチで回っていましたがこちらの初手事故をやぶれかぶれのおかげで逆に回りこだわりメットやエスケープボードをブロアーでトラッシュさせることが出来、サナニンフ撃破
後半リセットスタンプを探るためにヂラーチのねがいぼし、げきりんで60ダメカンが乗っていた為アセロラで回収、ボードで逃げるなど3回するも無し!
リセットスタンプを打たれないまま手札が多い為選択肢が多く取れ最終こだわりメットも無かったのでグズマでサナニンフを呼び出し勝利

2回戦 対レシリザ4-3 先手 負け
ミラーは練習していた為
自分レシリザ、相手ボルケスタート
こちらは溶接工から手張りでエネ3で終了
ヒードランGXとワンダータッチがベンチへ
ヒードランとテテフにはちまき、ボルケでエネをヒードランに1、テテフに2枚分配
手張りとグズマでテテフを倒し
なんとかなるかと思いきやいれかえ、ヒードランへの溶接工、手張りでエネ5枚召集はちまき込み280点でレシリザが倒され突然死
知らなかった自分を悔やみます。
勉強不足を痛感

3回戦 対デスカーン3-3 先手 負け
初手無人発電所のおかげで相手の事故を誘い4-6
相手をマーイーカと手札1枚のみの場面まで持っていくも返しのターン戒めの祠トップ
1枚の手札がデデンネGXと状況をひっくり返されました。ギラティナの130点を追っていたレシリザが倒れジリ貧
最終時間切れでお互い何も出来ず引き分け

4回戦 対フリーザー6-1 後手 負け
ここが踏ん張り所!と思い気合いを入れて『お願いします!』ポケモンをオープン!
非GXフリーザーとレシリザの御対面w
おしながすのヌオーとブリザードブェールのフリーザーに圧倒されボコボコにされました…強かったです!
サイド5枚取られた返しのターン投了

1勝3敗でドロップ!

サイドイベント
トータル16ポイント
4人リーグバトル3-0(6ポイント)
1.対エルフーン0-6 勝ち
2.対ピカゼク0-6 勝ち
3.対ルガゾロペル0-3勝ち
言うことなしの回り なぜ本戦でそうならないのか疑問が湧きましたがお陰様でゲットしました!

その後にもう一度4人リーグバトルに参加しましたが惨敗!京都のノブナガさんとの交流が出来対戦も楽しくさせて頂きました!
対戦はしていませんがサーニーゴさん、まほうじんさん、ブラボーさん、その他桃屋のメンバーとの挨拶や見ることが出来ていい思い出となりました。

が、悔しいのは悔しいです。

4.振り返り

まず最初に初ターンのデッキ確認ミス!初歩的過ぎますが時間制限の中確認するというのは大会の雰囲気もあり焦りが気付いてない内に出ていたようです。

ギラティナの件は初手スタート時腐りました。わかっていたことですが4人リーグバトルの2回目に3戦中2回もありそれまで起きていなかったことが衝撃的な事実を知りました。必ず負けますw

最後にデッキ調整ですが微調整のやり過ぎは厳禁だと思いました。デッキの主は決まっていてもやはり調整は大切だからといってやり過ぎるとやはり必要なものまで妥協して抜いていたり、もしかしたらで入れておくと全く必要なかったりと裏目裏目になってしまいました。

5.今後の目標

毎日1人回し2時間は練習!色々なデッキを回すこと!

これからのシティ、CL、JCSなど個人主催のイベントも含め出来るだけ多くの参加をしていきたいです。

知らない人もまだまだ多いとは思いますがTEAM絆の応援よろしくお願いします。

明日は太陽君のレポートを上げますのでそちらもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?