見出し画像

アンティーカPのグレフェス奮闘記 ~Prometti che non ti fermerai a combattere~

どうも、かむーです。
アンティーカ編成がグレフェス上位を独占できる良良良ルールが来たので、この機にアンティーカ編成の紹介していきます。
そして、今期(2020/4/30~5/13)のグレ7の上位100人中60人ぐらいアンティーカにしちゃいましょう。

あと、最初に言っちゃいますがVoアンティーカ編成の寿命は環境次第なので長生きするとは断言出来ません。たまたま天井したり、たまたまあんたんしたり、たまたまはづきがクッッッソ余ってたりしたら組んでみてもいいかもですね。

目次
1.シャニマス初心者に向けて
2.Voアンティーカの編成
3.Viアンティーカとの違い
4.Viアルストロメリアに一言


1.シャニマス初心者に向けて

ここ最近の無料10連やVtuberの配信からシャニマスを始めた方へ。
この記事ではグレードフェスというシャニマスの別の遊び方を推奨しているブログなのでまだ知らなくていいです。
アイドルのプロデュースに慣れた方、アンティーカが好きで力を求めている方、咲耶か霧子をセンターに据えたい方にお勧めします。

2.Voアンティーカの編成

 【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子の実装時から数少ないながらも使用者が存在した編成でしたが、今回のガシャにより超絶強化され最大火力も伸びました。
【NOT≠EQUAL】三峰結華のDa一極編成、【フィドル・ファドル】田中摩美々のVi一極編成に加えて実用可能レベルの編成になったと思います。

編成難易度の話になりまして自分が考えるVoアンティーカ編成の必須カードですが、プロデュースだけでいうのであれば【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶のみだと思ってます。※サポートの方は自分の編成で少し触れます。
足りてない部分を代用していないからわかりませんが、自分の組みたい理想編成と最大限に妥協したPT案をさらします。

【理想編成】

Le 採用カード:【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々
→【トリッキーナイト】田中摩美々、【アイドルロード】田中摩美々と悩みましたがこれで。ここは個人差出ると思います。理由は後述。

Vo 採用カード:【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶
Ce 採用カード:【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子
→正直ここはVoCeの位置は好みで変えてもいいレベルの誤差しかないです。
霧子をVoに置けば思い出なしでもフェスマスター(がっちりアピール×3+伝説の一瞬)が狙えますし、咲耶をVoに置けば縦の火力(単体高火力)+思い出ゲージ加速が確約されています。
思い出アピールの火力としては若干ですが霧子のが上なので、どちらかといえば霧子だと思いますが……

Da 採用カード:【それなら目をつぶりましょう】三峰結華
→4凸すると、LINKでVo150%バフがかかる「それなら目をつぶりましょう+」が使用可能になるのでそれと上限+100があります。なければ、SRか【アイドルロード】三峰結華を採用しましょう。

Vi  採用カード:【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘
→上限を気にしなければ無凸でも使用可だと思います。「うちのリボンは恋結び」のLINKでのVo150%バフをかけていきましょう。


【妥協編成】

今回のガシャから始めた人用の編成かな?強いかどうかはわからないですけど、計算上火力は出ます。
Le【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子
→恒常SSR。4凸してほしいけど4凸じゃない場合は、【白いツバサ】幽谷霧子で……

Vo【アイドルロード】田中摩美々
→もしくは無凸の【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々で!

Ce【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶
→確定枠。可能なら4凸しましょう。

Da【カラフルメタモルフォーゼ】三峰結華
→「カラフルメタモルフォーゼ」でLINKでVo150%バフが乗せれます。

Vi 【は~とに火をつけて】月岡恋鐘
→「は~と♥に火をつけて+」でVo150%バフが乗せれます。


3.Viアンティーカとの違い

ここからは、ひとつ前のグレフェスまでは一番強かったViアンティーカの編成との比較していきます。

分からない方のために少しグレードフェスの環境の流れを軽くおさらいしておきます。


~グレードフェス環境変遷~
2019/10/31 【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃 実装によりVoDa2極の真乃が環境を破壊する。

2019/12/13 【十二月短篇】杜野凛世【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華 実装によりVoDa2極の真乃が強化され、【フィドル・ファドル】田中摩美々も実用レベルに達する。

2020/01/31 【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂 実装によりVoDaVi3極の果穂が環境に現れる。

2020/04/01 【空と青とアイツ】芹沢あさひ 実装によりVi1極あさひが環境を破壊する。

2020/04/20 【四夜一夜物語】大崎甜花 実装によりVi1極甜花とあさひの二強環境になる。

2020/04/30 【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 実装
イマココ!!

てな感じですね。
※環境の変化とは言えど、使用者が激減しているだけで結果を残すことはできます。ただ、試行回数とマッチング運とルール次第ですけど。


グレードフェスのルールの関係上、勝利してグレードを上げたり残留したりするには
・パーフェクトライブ(完全掌握+がっちりアピール×3)
・フェスマスター(伝説の一瞬+パーフェクトライブ)
のどちらかを目指すことになります。
ただし、アンティーカを使用する場合はフェスマスターを目指していきます。
理由はいたって簡単です。5人ユニットより3人ユニットのほうが加点多いからです。

グレフェスの立ち回り

とりあえず今の自分の編成をさらしておきます。
サポートの編成は凸状況によって大きく異なるのであえて載せていません。聞かれれば答えますね。

・Vi

Le うちのリボンは恋結び+ , プレゼントなら両手いっぱい
恋鐘最強!!これ超えた恋鐘作った人いたら連絡ください


Vo 霧・音・燦・燦+ , プレゼントなら両手いっぱい
思い出Lvより数値を優先した結果。


Ce フィドル・ファドル+ , フィドル・ファドル
んー普通かな!


Da お試し/みつゴコロ , うち来る~!?
並。


Vi 1/60・NaturalHeart+ , 1/60・NaturalHeart
1600↑超えたい。恋鐘Viに置きたくなるレベル。

追撃6倍に命かけてるんで数値盛り、霧子は燦燦採用することで少しでも縦の火力(単体高火力)とリンク150%バフの期待値をあげた形。他は特筆する部分はなさそう。
サポートに関しては、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華が必須枠。

・Vo

Le 摩的・アンチテーゼ , 晴れ、よかばい~!
自前の上限が200あった以外に特に深い理由はないです。
霧子の思い出追撃には興味無視がありますが、思い出アピール自体には興味無視ないのでアンチテーゼのアピールが少しだけ乗ります。それだけです。

Vo 海と太陽のプロメッサ+ , 海と太陽のプロメッサ
語るとこなしその1
もっと強くなりてぇ

Ce 鱗・鱗・謹・賀+ , 鱗・鱗・謹・賀
語るとこなしその2
1400目指す


Da お願い、ただの少女がいい , 夜夜中ワンダーラスト
妥協オブ妥協。ワンダーラスト取った最初の思い出Lv5なだけ。

Vi うちのリボンは恋結び , 夜夜中ワンダーラスト
ここは結構なでき。てか恋鐘は俺に応えてくれるんだよなぁ……

摩的・アンチテーゼは正直何でもよかった。アイドルロード、トリッキーナイト、パープルミラージュでもいいと思う。しいて理由を挙げるなら、LINKって書いてあったのとアピールをとるまでのスキルパネルに邪魔なバフがなかったぐらいです。
おねしょ峰と恋結びはLINK150%バフが必須のため二枚採用。100%バフを持てない恋鐘をVIに、ワンダーラストを採用した三峰Daに配置することで100%バフを邪魔しない配置にしてます。
サポートに関しては 、【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘があると100%バフが採用できます。他は試作品レベルなんで何も語るとこないです……

作り直すとすれば、 【お菓子なティータイム】大崎甘奈入れます。

のこりは 【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子とかあると強いんじゃないですかね。(未所持で知りません)

・Da

【NOT≠EQUAL】三峰結華 う~ん、未所持!!w

審査員の体力管理
Viアンティーカが真乃果穂環境の時に勝てていたのは、真乃果穂が共にVoDaを整地してくれていたので、

思い出アピールを打つ前はこんな感じの盤面になってたからです。
しかし今は、あさひ甜花環境なのでViが先行。

こんな盤面になっているので、思い出アピールを打ってもDaが飛ばなかったりViのトップアピールが取れてなかったりするわけです。
てなわけで、環境的にViアンティーカはつらいんですな。

それぞれ上記の状況を作るためには、Viアンティーカは興味DOWNを積むことができないためVoとDaに高火力を叩き込むことで整地、Voアンティーカは興味DOWNが積めるためViかDaに夜夜中ワンダーラスト入れて整地してます。
【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶でもよさそうですね。(使ってないんで知らないですが)

【動きの一例】

・Vi

6Tフェスマスター

1T [フィドルファドル+]
2T [お試し/みつゴコロ]
3T [1/60・NaturalHeart+]
4T [プレゼントなら両手いっぱい]
5T [霧・音・燦・燦+] or [うちのリボンは恋結び+]
6T [思い出アピール]

5T目にLINK150%のせて思い出アピールで〆るやつです。基本的に単体攻撃はVoかDaの伸びてない方にぶちかまします。

5Tフェスマスター

1T [霧・音・燦・燦+] or [うちのリボンは恋結び+]
2T [お試し/みつゴコロ]
3T [1/60・NaturalHeart+]
4T [プレゼントなら両手いっぱい]
5T [思い出アピール]

これは5T目に思い出打つやつです。100%バフ4個乗せて勝ちぃ。

・Vo

6Tフェスマスター

1T [海と太陽のプロメッサ+]
2T [夜夜中ワンダーラスト]
3T [鱗・鱗・謹・賀+]
4T [夜夜中ワンダーラスト]
5T [お願い、ただの少女がいい] or [うちのリボンは恋結び]
6T [思い出アピール]

Vi極Da極が多い環境では使えそうな動きです。
メンタルを削らなければ恋鐘バフが鳴かないのに、メンタルを削ると夜夜中ワンダーラストがパフェで打つのがしんどいというBLEACH的葛藤を抱えているのが難点です。

あとは7T、8Tフェスマも狙えると思います。やったことないから動きまで考えてないけど夜夜中とかプロメッサ追加で打ちそう。

〜まとめ〜

・Voアンティーカ
長所:興味無視での追撃。
   思い出アピールの追撃に条件がないので発動しなければならないバフがない。
   思い出ゲージ加速が存在する。

短所:縦の火力が無いため整地がしずらい。
興味無視なので興味UPがほぼ意味無い。

・Viアンティーカ
長所:Ce摩美々の追撃の倍率が6倍なので思った以上に火力が出る。
   フェスマが出るときはマッチングがいい相手のため、スコアが高い。
縦の火力が出るため、整地がしやすい。

短所:思い出アピールの追撃に条件が存在するため、フェスマが出る盤面を作っても最後はバフへのお祈りが必要。
思い出ゲージ加速がない。
   リラックスにキレる。

4.Viアルストロメリアに一言

リラックスやめろ。

審査員はもっと暴言吐いてアイドルを曇らせてメンタル削れ。ストーリー・ストーリーのディレクターとかを審査員にしろよ……

最後に

急ピッチで書き上げたのでたいしたことを書いてないような気がします。
とにかく、伝えたいのは3点ほど。
1.Voアンティーカは現時点ではやれる(5/13~以降はわからない)
2.Voアンティーカの編成難易度は思った程高くない
3.リラックスはやめよう
です。

最近グレフェスに興味を持った方、アンティーカの編成が使いたい方、100%バフを鳴かせるのが上手い方にはオススメです!
これからもアンティーカでグレフェス頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?