見出し画像

Fiddle-Faddleの奏で方

どうも、かむーです。
ココ最近は『白き翼ダイナブレイド』を名乗ってViを殴ってます。評価値低いんでVi破壊しても許してください。

ココ最近はコラボフェス(イベント報酬:pSR田中摩美々)が発表され、別現場では今週末(2/22)にライブを控えてぬまおち民界隈で大いなる盛り上がりを見せております。

なので、周りがコラボフェスの話題で持ち切りのうちにこっそりと【フィドル・ファドル】田中摩美々のグレフェスでの編成の話をしてみようかなと思い、綴っていきます。

※注意

以降の話は【フィドル・ファドル】田中摩美々、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華(クリ峰)を所持している前提なので、所持していない場合はブラウザバックを。
気にしない方、所持している人のみ参考にお進み下さい。

はじめに

今回の記事のきっかけは大きく分けて2つあります。
1つ目は【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘の登場。
後で詳しく述べますが、高打点で殴れるこがたん。コミュ、性能、衣装、その全てが自分が求めていたものだったのでいずれははづきが突っ込まれ編成で使用するようになると思ってました……

しかし……

はづきがなかったのでゆきちで代用しました。
いくら使ったかは聞かないでください。

2つ目の理由は、環境の変化のスピード。
Daアルストロメリア(Daルスト)、Voアルストロメリア(Voルスト)などのピンポンダッシュ集団、深染め真乃(羽まの)のように3人LINKにも関わらず馬鹿げた火力を持っている編成や、
全てを終わらせる力を持つ【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂(限果穂)編成の登場によりグレフェスが激化し逆に面白い環境だと思います。

そしてアンティーカにも更なるインフレが始まる……(はず)と感じたため、さっさと記事を書いて【フィドル・ファドル】田中摩美々の編成を記憶ではなく記録として残しておきたかったわけです。

育成

サポート編成に関してはクリ峰以外は自由というか、個人の手持ちによるので詳しくは書きません。
自分はこれを使ったことがありますというのだけ乗せることにします。

【花笑み咲匂う】八宮めぐる
個人的には必須枠。
アピールアイコン・上限・バフ全てが優秀であり、イルミネを編成せずとも採用する価値のあるカードだと思います。
必ず編成するクリ峰がVoアイコンの為、編成全体で伸びやすいVoの数値をバフできることで思い出アピールが気持ち伸びることがあります。ほんの気持ち。

【指先の煌めき】白瀬咲耶
数少ない恒常Viのアピールアイコンの1枚。
クリ峰と同時編成することでSPに上振れ要素が生まれます。

 【ヒーローインザパーク】小宮果穂
Viアイコン枠。大昔にはづきさんを1枚食べました。
【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子がいないので仕方なく採用。

【駅線上の日常】櫻木真乃
Voアイコン2枚目なので採用すると育成難度が跳ね上がります。花めぐるとの相性と上限が優秀なため編成はしたいが、育成アイテムに余裕がある人向け。

 【闇鍋上等】田中摩美々
三峰の育成に何度か使いました。
Viレッスンに来ないとなんの意味もないので上振れ狙う方向け。この闇鍋にははづきが4枚入っているのでなんとか使いたいです。

【SIDE:K】月岡恋鐘
悪いことは言わん。やめとけ。

【彩りファッションドール】大崎甜花
かなり強いです。Viアイコンとして採用可能。

 【ふれんど日和】杜野凛世
メモリーライズ周回が嫌で三峰に持たせる用で何度か使いましたが、弱すぎる……

【みんなと結んだもの】風野灯織
駅花入れている時にさらなる上振れを目指す方向け。
今の三峰のグレフェス用編成に持たせてるアピールはこれですが、めっちゃ弱いです。

フェス編成

それぞれのプロデュースアイドルの自分が使用したカードについて書いていきます。

・月岡恋鐘
 【ビ~バップ海岸】月岡恋鐘
LINKなしでVi150%バフができるため5Tフェスマを狙う時に使用します。SR故にステータスは盛りにくいが基本的には殴らないので問題なか!

【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘
背水アピールかつ4.4~6倍の可変倍率。LINKでVi150%バフにViの上限も200あるという“その為の”恋鐘。
素で4.4倍出る上に背水アピールなので固定ゲージを持ちperfectも稼げます。文句なし100点。
バフもコミュもつえーんだ。
本当はピックアップ期間にこの記事書いて紹介したかったんですが、グレ6だったからやめました。

 【は~とに火をつけて】月岡恋鐘
恋こがたんの完全下位互換です。
2回だけ使用しましたがありえないぐらい弱いので素直にびーばっぷ使いましょう。

【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘
おりゃん。みつゴコロと役割被るけど使ってみたさある。

・幽谷霧子 
【霧・音・燦・燦】幽谷霧子
LINKでVi150%バフにリザレクションがついてくるお得カード。メンタルを削りまくるのでまあまあの頻度でリザれます。

【夕・音・鳴・鳴】幽谷霧子
上限開いてないので使ったことないです。

【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子
LINKなしでVi100%バフ(4T)が打てます。びーばっぷより1T長いのでこっちを先に打って思い出に合わせるなど可能。

以上の2人は役割が被っているので、自分はびーばっぷ-菜菜、恋結び-燦燦で5Tフェスマ用と6Tフェスマ用で編成を分けてます。(後に話します)

・白瀬咲耶
自由枠その1。クリ峰の4凸アピールさえ持っていればなんでもいいと思ってます。
自分は凸の関係上【紺碧のボーダーライン】白瀬咲耶を使用してますが、はづきが余れば 【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶も使ってみたい。

・三峰結華
自由枠その2。ここに関してはアピールの縛りもないので、ほんとに好きなカード入れてください。
メモリーライズ、モチベーションチャージVi、各種Viアピールなど。自分は【お試し/みつゴコロ】三峰結華にVi灯織のアピール持たせてますが、ありえないぐらい弱すぎるのでナッツチョコジェリーとかに変えたいなって思ってます。

ちなみに【NOT≠EQUAL】三峰結華、【気まぐれのめぐみ】田中摩美々は未所持です。使ってみたかったけどね。

行動パターン

構築(フェスの編成)の時点で動きを決めて作るのがいいのですが、今回は概念的な話も含めて紹介します。
ただ、自分はグレ6-7を反復横跳びしてる人間なのでグレ7に住んでる人々からするとつまらないことかもしれないのでこの話は暖かい目で眺めておいてください。

1.自分の編成の火力を把握する。

自分の場合は火力計算ツールを作成し、バフの乗り方でどれぐらい打点が出るかを計算しています。
例えば、フィドルファドル+のLINKバフ(全色75%バフ)と恋結びや燦燦のLINKバフ(Vi150%バフ)だと思い出アピールにどれだけの差が出るのか。
がっちりアピールが取れるのか、どれぐらいのバフがあれば審査員をトばせるのかなど様々なことに利用出来ます。

2.自分の編成の動きを覚える。

こっちも結構楽しいです。
自分の編成はどれぐらいの火力が出るのかが解れば、自ずと最善手が生まれます。
例えば、思い出アピールでVoとDaに2.5割、Viの5.5割削れるとすると少々VoとDaを殴らないと完全掌握が取れません。
なので、通常アピールはVoDaを殴ろう。てな感じですね。

まず初めにクリ峰の4凸アピール
全審査員をVi2倍で殴りつつ、自身のHPを30%減少させ、注目度down30%を自身に付与できます。
このカードを複数回使用し、メンタルを49%以下に減少させてクリ峰のVi100%バフ&注目度down20%を複数回発動させるのが狙いです。

次にバフ要因。
ここに入りうるのは
・LINKバフ
【うちのリボンは恋結び】【は~とに火をつけて】月岡恋鐘
【霧・音・燦・燦】幽谷霧子

・アピールバフ
【ビ~バップ海岸】月岡恋鐘
【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子
モチベーションチャージVi(任意キャラ)

だと思ってます。
なので基本的には恋鐘か霧子でViにバフをかけることになります。
かけなくて審査員トバせるときもあるけど、動きとしてはバフかけて火力出す方がが綺麗なので説明しません。

あとは、まあなんか適当に摩美々と三峰のアピール打っときましよ。メモリーライズとかワンダーラストとか強いんじゃないですかね。

3.諦めが肝心

グレフェスは1回結果出せばいいので、毎回頑張る必要は無いです。なので、大事な機会を待ち続けその機会を活かすことが大事です。
無理な時は無理、そう考えてチケットを摩美々に食べさせ続けましょう。

軽く編成紹介

5Tフェスマ用

あんまり使わないし曲は短い時間でぶち上がれるのでコレに。
配置は特に意識してないですが、三峰はクリ峰バフが持てないためViに置いてます。(バフの発動判定が左のアイドルからされる仕様のため)

5ターン目に【フィドル・ファドル】田中摩美々の思い出アピール、またはフィドル・ファドル+で〆ます。
あまり使わないので動かし方が正しいかどうかは分かりませんが、自分の考える動きの一つを乗せておきます。

1T みつゴコロ
メンタル減少しつつ殴ります。

2T 菜菜
継続が4TのViバフ(100%)をかけつつ、リザレクションを付与。

3T びーばっぷ
継続3TのViバフを付与(150%)

4T プレゼント(咲耶)
注目度downとメンタル減少。
ここで体力が49%を切るように動かせればベスト。

5T フィドルファドル
思い出アピールかフィドルファドル+。

LINKしないしテンション高めじゃないと使えないので、もうちょい使い方あるんだろうけど自分のやり方にあってないので深く掘り下げはしません。
火力を出す5Tまでにクリ峰のバフ発動条件を満たしていないことが多いので、暴発の恐れがなく精神衛生上とてもいいと思います。あと、菜菜霧ちゃんが無凸でもよく、びーばっぷがSRなので組みやすい。

6Tフェスマ用編成

恋こがたん強いから普段(前期から)はこっちを主に使用。
顔の向きの問題で配置がこうなってます。
金枠アイドルを使用しないことがなによりも嬉しい……

1T ~ 3T フィドルファドル or プレゼント or 三峰のアピール

4T プレゼント

5T 恋結び or 燦燦

6T フィドルファドル

この編成の強みは動きの柔軟さです。
5Tフェスマの編成は5Tに明確な殺意を持って動くのですが、こちらは1Tの猶予が存在するためぐだってもわりかし何とかなります。
LINKバフ要因が二人いることにくわえ、

もちろんさっきの編成でも6Tフェスマは狙えますが、ネックとなるのが【ビ~バップ海岸】月岡恋鐘のLINKでの回復効果。これに何度もやられてフェスマを逃した自分は苦しんでいたのですが、今回の恋結びこがたんで全てが解決してそりゃもうggwpですよ。

弱点は
思い出アピールを使用するターンとメンタルを半分以下にするターンに若干開きが存在するため、思い出アピールのターンに注目度を下げるバフが存在しないことがあること。
環境が早い場合は思い出アピールの火力が足りない可能性があること。
ですかね。

どっちもどっちなんで両方触ってみるのがいいと思います。

自分はこの編成でしばらく戦います。
今期(2/20)一発目のフェスマです。
運が良ければグレ7残れるかもしれない……

動きは
プレゼント、フィドル・ファドル、みんなと結んだもの、燦燦、恋結び(LINK)、思い出(LINK)でした。

それでは皆さんも摩美々と一緒にグレフェス頑張りましょう。
(対戦相手には出ないでください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?