見出し画像

がんばれコガタン ばりばり道中 うちがセンターになった理由

ご挨拶

皆さんこんばんは、かむーです。
2.5周年のPカップが始まったり、ステップアップガシャにはづきがついてなかったり補填の仕方があまりにも雑だったりとメンテ開けからお祭り騒ぎですね。
それに乗っかって、あげるタイミングを完全に逃しちゃったViアンティーカの記事を投下しておきます。

前談という名の茶番

現環境的(Viアルスト、Voアンティーカ環境)に強いものの、バフが発動しなけりゃ火力が出ない上に限定の要求数が群を抜いている。

こんな、○ソデッキ誰が使うんだよ……

※2020/09/10 2020/09/23

※2020/09/23 2020/09/30

※2020/09/30~2020/10/12(特殊ルール)

いましたね、バカが。
それもとびきりのバカが……

センター恋鐘のViアンティーカ編成に至る道のりを、GRAD編が始まってからのグレードフェスの流れを軽くおさらいしながらまとめていきます。

まず初めに

自分が前回、GWにグレードフェスの記事を上げてから約5ヶ月が経過しています。

↓ここにリンク貼っておきます。興味ある方は是非。

アンティーカPのグレフェス奮闘記 ~Prometti che non ti fermerai a combattere~

あの時と比べると、大きな変化は3つ。
1、育成環境がファン感謝祭からGRADに移行し、フェスアイドルのパワーが高まった。

2、環境の高速化により遅延してようやく5T行動出来るかどうかになった。

3、グレード7の残留枠が150→200になった

こんな感じですかね。
他にもいろいろあるのですが、これらのおかげでグレード7残留のボーダーが爆下がり。強めの完全掌握さえ取れれば残留できる時もあるようになっちゃいました。

※完全掌握<パーフェクトライブ<フェスマスター
フェスマスターでも残留出来ない環境だったこともある。

なので、どこかを6割とって倍率高めでパーフェクトライブ取れば0Linkでも残れちゃうんですよね。

そして、ある答えに辿り着きました。

もしかして、Viアンティーカ行けんじゃね?

【フィドル・ファドル】田中摩美々大好き人間僕がそう思った時には既に、GRADに吸い寄せられ無限にSUKI・YAKIになってました。

ここがすごいぞ!Viアンティーカ !

まずは、現環境でViアンティーカを使うメリット・デメリットについて軽く触れていこうと思います。
といってもメリットはほぼないんで、ちょろっと書いて適当にごまかしときますね。

育成が死ぬほど楽チン!
Viアンティーカは育成がとてつもなく恵まれています。
ひらめき、ユニマス、上限、限定……ありとあらゆる点で優遇されていて足りない部分を考える方が難しいレベル。

自前の上限なくても1500↑!??
サポート見てくださいよ。こんなんどう考えても強いでしょ。
これでひらめきがVoDaViViMeって調整ミスを疑うレベル!

スタートダッシュ、スロースターター、アピールup(思い出高・低)、絆4(さくまみきりみね)、ひかえめ、回復量マイナスとれたが、GRADに負けたので失敗作ですけどね。
こんなのがゴロゴロ作れます。育成好きにはたまりませんよ。

なので、GRADによって最も強化された編成の1つだと考えられます。

・思考回路不要!

これは、自分の今の編成での話です。
その分編成を考えてるときに頭を悩ませていたので

自分は、
1T(ターン目) 自傷!
2T フィドルファドルか自傷!
3T フィドルファドルか背水アピール!
4T以降 審査員生き残っていたら適当に背水アピール!

で動かしてます。もはやbot。

フィドルファドル打った時点でViのラストアピールとトップアピールが取れれば、ほとんどの場合完全掌握。

そんでラスアピ上手いこと取れたらパーフェクトライブです。
簡単でしょ?

・目押し精度も不要!

これが自分がViアンティーカを使う最大の理由です。
2年半もシャニマスやっててパーフェクトがね、押せないんですわ。


細すぎんだろ……。


やさしいせかい。

詳しい編成は後で述べますが、
今の使ってる編成は
自傷アピール×5 背水アピール×4 リザレクション×1 というアピール構成で、自傷2回挟むパターン以外は全パフェ。
老眼になってもパーフェクト押せそう。

・バフが優秀

ここだけはマジな話なんですけど、
【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華に加え、【シー・イズ】白瀬咲耶の金バフが追加されたことで300%ぐらいならしっかり乗るんですよね。
今は恋鐘センターとかいう業を背負いすぎた編成使ってるからアレですけど、本来ならここに【うち来る〜!?】和泉愛依の金バフも乗ります。

簡単にまとめると、育成簡単で馬鹿みたいに火力出るから楽しいんです。
あと、グレフェスすぐ終わるからブラバしなくてもカップ麺作ってる間に3回グレフェス出来ます。

~うちがセンターになった理由(ワケ)~

今回の記事で1番見なくていい部分です。
ですが、ここを書くために今回の記事があります。

見ても参考になる部分は1ミリもないのにくそ長いので、新しく買ったマウスのスクロールの幅合わせるのに使ってください。

摩美々P僕は、Voアンティーカの「どれ使っても対して強くないし摩美々はなに使ってもええやん」的な雰囲気と、1回のグレードフェスにかける時間の長さにウンザリしていました。

そんな中、
新しい摩美々が出たのでとりあえず、回しました。

当然なんですけど、フィドルファドルを押しのけて編成入りするようなことはなかったですね。
話を戻します。

Viアンティーカの二つの武器

現環境の高速化されたグレードフェスにおいて、遅延無しで5T以上グレードフェスをプレイするなんて夢のまた夢。
なので自分は、まず初めにフィドルファドルをセンターにすることは諦めました。

すると、フェスマスターを取れる全体火力を出すアピールの選択肢は2つだけ。
1.センター1/60咲耶による思い出アピール。
思い出アピール[Lv5]/
Visual最大4倍アピール[メンタルが少ないほど効果UP]

2.Viに配置したフィドルファドル摩美々のフィドルファドル+
全観客にVi最大2.5倍アピール[Meが少ない程効果UP]/
Vi最大4倍アピール[注目度が低い程効果UP]

になります。
どちらも火力を伸ばす方法がメンタル依存である為、メンタルダメージアップやメンタル減少アピールの採用をして、審査員にダメージを貰ってバフが鳴くことでようやく火力が出るのです。

つまりViアンティーカを使用する上で最も重要なこと、それは……

メンタルをどうやって減らすか。
これに尽きます。というかこれをしないと火力とか言ってる場合じゃないです。

なので、まず試したのはこの編成です。

・センター咲耶

・所持アピール
Le霧子:プレゼントなら両手いっぱい、霧・音・燦・燦+
Vo恋鐘:プレゼントなら両手いっぱい、うちのリボンは恋結び+
Ce咲耶:1/60 NaturalHeart、1/60 NaturalHeart+
Da結華:お試し/みつゴコロ、うち来る~!?
Vi摩美々:フィドル・ファドル、フィドル・ファドル+

・所持アビリティ
スロースターター×5、スタートダッシュ×4
除去リラックス1×4、除去リラックス2×2
ひかえめ2
思い出++ ×4
思い出- ×1
アピールUP(思い出高)×5、アピールUP(思い出低)×5
絆10
メンタル回復量-×2
Center適正◎オールラウンダー◎
Visual適正◎オールラウンダー◎

・編成のポイント
全員のViを盛れるだけ盛った。思い出-は咲耶の作り直しがめんどくさくて……
ひかえめはひらめき余ってたんで意味なく2個積みました。
アンティーカ編成でViの数値の合計が12000超えたから結構うれしくなったんですよね。

・編成の不満点
全てが中途半端。メンタルも減らないし思ったほど火力も出ない。
たぶん30回ぐらいしかフェス潜ってないです。

この編成を使用して、不満点を多く感じたものの若干の手ごたえはありました。火力を出すまでのターンを短くできれば……
そう思って次に使用した編成がです。

・チームまりあ編成

所持アピール
Le凛世:われにかへれ、われにかへれ+
Voあさひ:空と海とアイツ、空と海とアイツ+
Ce咲耶:1/60 NaturalHeart、1/60 NaturalHeart+
Da恋鐘:メンタルキュア、ビ~♡バップ海岸+
Vi摩美々:フィドル・ファドル、フィドル・ファドル+

・所持アビリティ
正直、未完成のまま使うのやめたんでアビリティについては割愛です。

・編成のポイント
結構可能性感じてた編成なんですけど、凛世あさひ恋鐘の育成の際にアイテムが枯渇しちゃったんで諦めました。
思い出ゲージ加速のバフを持つ凛世あさひを編成に組み込みつつ、全体攻撃とダメージアップと全色バフを増やすことで火力を出すターンを早めることには成功したのでコンセプトは悪くなかったです。

ただ、結果を出してないのでそんなに語ることもないです。

・編成の不満点
ユニットボーナスがもったいない上に凛世とあさひの育成がしんどすぎる。
さらには凛世とあさひの絆が積めない。
アンティーカ好きなのにVoアンティーカ使うのやめてまで使う編成じゃないかもしれないということでいったんお蔵入りに。
(→似たような編成で結果を残した方がいるので考え方は間違っていませんでした。)

ここから迷走に迷走を重ねて数多くの編成を試して至った結論。

もう、思い出アピールいらないでしょ!(白目)

・恋こがたんセンター

・所持アピール
Le咲耶:プレゼントなら両手いっぱい、1/60 NaturalHeart+
Vo結華:お試し/みつゴコロ、お試し/みつゴコロ+
Ce恋鐘:プレゼントなら両手いっぱい、うちのリボンは恋結び+
Da霧子:プレゼントなら両手いっぱい、霧・音・燦・燦+
Vi摩美々:フィドル・ファドル、フィドル・ファドル+

・所持アビリティ
スロースターター×5、スタートダッシュ×4
除去リラックス1×3
人気者2
ひかえめ3
思い出++ ×5
アピールUP(思い出高)×5、アピールUP(思い出低)×4
絆18
メンタル回復量-×5
Leader適正◎オールラウンダー◎
Center適正◎オールラウンダー◎
Visual適正◎オールラウンダー◎

・編成のポイント
周りの数少ないViアンティーカ勢がフィドルファドルの思い出を打つために遅延かけたり、1/60咲耶の思い出の火力を少しでも伸ばそうと画策し結果を残す中……思い出アピールを諦めフィドルファドル1本に絞りました。

これで、思い出ゲージ加速が無さすぎることもテンションガチャに敗北し続けることも思い出のターンにバフが乗らないことにもさよならバイバイできました。



Le咲耶



Leader適正◎、オールラウンダー◎
今まではCeに配置していた咲耶をLeに配置することでパッシブの発動率を最大限に高めています。そのためにこのアビリティは必要不可欠です。

スロースターター、スタートダッシュ、アピールUP(思い出高)、アピールUP(思い出低)
いつものセットですね。ひらめきアイコンMe欠け以外なら絶対に取得しておきたいアビリティなので頑張って取りましょう。

絆×4
正直、絆こんなに要らないだろとは思っていたんですがLeader適正◎を取得のために恋鐘を採用したためアンティーカ全員分の取得もしておきました。
この時に育成がいつも以上に楽だったから摩美々以外の3人にも絆を持たせて育成をごまかしました。(育成アイテムをメモ帳と付箋×3とかで作ったからゆるして)

除去メランコリー1、除去リラックス1、メンタル回復量-
ひらめきアイコンの調整用に取得したアビリティ。除去メランコリーはできるなら取りたくないアビリティなのですが仕方なく取得。

ひかえめ
センター咲耶の時の適当に取ったのとは違い、これは一応明確な理由があって取得しています。
編成全体でひかえめを3~4つ採用することで、[プレゼントなら両手いっぱい(☆4)]のアピールの注目度ダウン30%が付与されていない場合でもフィドルファドルの最大倍率を出しやすいためです。
本来、メンタルダメージを受けたい編成なのでマイナスに働くと思うでしょうが、ほぼ確実に発動するLe咲耶の注目度UP&メンタルダメージUPのパッシブのおかげで気になりません。

Vo結華

スロースターター、スタートダッシュ、アピールUP(思い出高)、アピールUP(思い出低)、メンタル回復量-、絆×4、ひかえめ
ここは咲耶と同じなので説明は省きます。

人気者
これもこの編成の特徴ですね。
単純に自分の火力を高めるために入ってます。そもそも2T目からしか火力が出ない編成なのでかみ合っていないように思えますが、Vi審査員は2T目に帰っていただくためには必要だと考えて採用しています。

Ce恋鐘

Center適正◎、オールラウンダー◎
説明不要。これがないと話になりません。

スタートダッシュ、アピールUP(思い出高)、絆×4、メンタル回復量-
スロースターターとアピールUP(思い出低)がないのは単にとるまで育成を粘らなかっただけです。ほんとは欲しいです。

Da霧子

結華と同じため割愛。

Vi摩美々

Visual適正◎、オールラウンダー◎、スロースターター、スタートダッシュ、アピールUP(思い出高)、アピールUP(思い出低)、メンタル回復量-、絆×2

数値を盛るだけならもう少し頑張れるのですが、とにかく実数値を意識してアビリティ意識して育成しました。
Vi1700目指してるんでまだまだ作り直しです。


・こがたんセンター(2020/09/30~2020/10/12 特殊ルール)

・所持アピール
Le咲耶:1/60 NaturalHeart、1/60 NaturalHeart+
Vo結華:お試し/みつゴコロ、うち来る〜!?
Ce恋鐘:プレゼントなら両手いっぱい、うちのリボンは恋結び+
Da霧子:プレゼントなら両手いっぱい、霧・音・燦・燦+
Vi摩美々:フィドル・ファドル、フィドル・ファドル+

変更点は持たせるアピールだけですね。
最速でVi審査員を吹き飛ばして、Da→Voと一体ずつ処理していくので背水アピール(所謂、縦の火力)がふんだんに使えるのでPL自体はとてつもなく楽チンでした。
霧・音・燦・燦+でリザレクションをかけて生存率を高める択もあるので、メン死はほとんどなかったです。

・編成の不満点
思い出アピールを打たないのでせっかくの演出が見れない。
この編成使い始めて三期目に入りますが思い出アピール打ったの3回ぐらいなんじゃないかな……?
四凸アピール打った時のカットインとか売ってくれませんかね。

アンティーカで組んでいるのにLinkアピールをしない。
5Tも審査員が持たないのもありますが、アピールの打ち方的に絶対にLinkしないんですよね。カットインは見たいよ……

こうすれば正位置なんで割と気に入ってます。

大体こんな感じですかね、
不満点はあれど趣味編成でグレード7に残れたんで大満足です。

こっからは、現在のグレードフェスのマッチング相手の評価とかだらだら書いて終わりにします。

感情が抑えきれなかったので追記

突然ぶっこみますけど、このイラストやばくないですか????

全員四凸してて良かったよ……
もう Black Reverie 200回ぐらい聞きましたけどまだまだ聞き足りないですね……

正直、2020/10/12~ のグレフェスでこの編成を使うのを辞めようかと思っていましたが、このイラスト見てこの曲を聴いてもう少し頑張ってみようと思いました。

環境的に当たるお相手さん

Viアルストロメリア

全体攻撃、思い出加速、バフ、回復、全てを揃えたインチキ編成。今の高速環境を生み出した諸悪の根源であるVoDaイルミネ編成のにとってかわった環境トップ。
ただ、立ち回り次第で止めれたり乗っかれたりするのでヘイトはそんなに集めない。

Voアンティーカ

3人ユニットしかいない環境に悩まされた運営。そんな現状を打破するために生まれた最強兵器。
グレードフェスのルールを無視するというとんでも効果[興味無視]はプレイヤー側から止めようがないので、そのうちBanされそう。
アビリティ:物静か×5の時点でプラン崩壊なので一番当たりたくない編成。

ストレイライト

思い出追撃の倍率が最大6倍という本来3人ユニットには許されない火力の代わりに、Linkという3人ユニット最大の特徴を奪われた編成。
ユニット全員をセンターに据えれるためキャラゲーという観点から見ても素晴らしい編成。下手な強化を与えるとバランス崩壊しかねないので使用者少ないがいいです。

イルミネーションスターズ

環境の違いでVoDa(真乃)、DaVi(めぐる)を使い分けれるが性能自体は1年前のものですが、三人がゆえに残り2枠を変えながら生き残る息の長いユニット。二極編成は評価値が高くなりがちなので、鴨にされがち。
VoViの灯織が出ても駅花星が進化しない限り時代遅れ感は残る。

Voアルストロメリア

グレフェスをホームランコンテストと勘違いしている編成。
交通事故。鉢巻ゴリランダー。ブラウザバック推奨。
全く詳しくないので語れませんが、ViアルストロメリアVoアンティーカ環境に引導を渡してくれないかなぁと勝手に期待を寄せている編成でもあります。

放課後クライマックスガールズ

環境の高速化とGRADの仕様(ひらめき)に手痛い仕打ちを受けた昨今のグレードフェスの被害者。
運営の考えた現環境への答えが興味無視って……
真面目な考察としては、思い出ゲージの上限200%で1ターン中に思い出二連打できるようにして5T2Linkフェスマとかできるようになると環境に食い込めるかもね。たぶんあり得ないけど

ノクチル

カードパワーはぶち壊れてるが、ファン感謝祭ですら育成できないためまだその時ではない編成。
ただ、その時が来てしまうと4T3Linkフェスマとかいうゴミカスムーブ決めれるようになりかねないので強化は慎重にね。

Viアンティーカ

荒廃のグレードフェスに現れた世界復興のために戦う正義のユニット。
対戦相手で出ても対した火力は出さない上にセンターの顔でバレる。アルストロメリアにメンタルを回復させられる沈黙するためおそらく味方枠です。
もし、僕の編成にグレフェス破壊されたよー!って方がいたら教えてください。出現率5倍になるように祈っときます。

現環境について一言

たまにグレードフェスのことを、運ゲー、クソゲー、お祈りゲーと言ってる人々を見かけます。

その人達のことは別にどうでもいいのですが、自分は楽しんでグレードフェスをプレイできているのでやっぱり個人の感覚でしょうね。
運は環境理解と試行回数と編成の完成度である程度はカバーできるんでわりかし良ゲーなんじゃないかな?

そりゃ上手くいかない時はカスだと思う時もあるし、特定のカードに対してキレることもあります。
ただ、長い目で環境を眺めて見れば好きなカードは使えるし、運営は調整頑張ってると思います。
グレードフェスの1桁順位を狙おうとしてる人や育成やりたくない人、劇的に運がない人にとっては地獄でしょうが。

そんなほぼほぼない自分が運営に言いたいのは一言だけ。取得難しくていいからリラックスを100%で解毒するアビリティ出してくんね?????

自身に5%の確率でメランコリー付与でもいい。
メランコリー解除とリラックス解除10%で止める意味、あるか?
せめて30%は欲しいよ……

長々と書きましたが、グレードフェスにはこういう遊び方もあるよという記事です。
最後まで見た下さった皆様ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?