チーム銀河(ギャラクシールド)はここからアドバンス環境に返り咲けるのか。Part1(#デュエルマスターズ。#初投稿#投げ銭方式)

皆様こんにちは
さうざーると申します。
ノートを初めて書くので読みずらいと思いますが
優しい目で見てくれると嬉しいです。
またデュエマに関しても
そこまで大きな成績をとったことはありませんが
ギャラクシールドがとりあえず大好きってことだけ伝われば嬉しいです。

本題に移りますが
皆様ギャラクシールドライフ楽しんでますか?
以前の環境ではドラグナーという圧倒的理不尽デッキが出回る中、環境をキープし圧倒的な防御力と展開力で勝利を重ねていました。

しかし
凄滲なる牙 パラノーマルが
殿堂カードになってしまったことで
盤面制圧力と展開のしやすさが消え
環境から消え去りました。
『オリジナルは準環境ぐらい』

そこでパラノーマルを失ったギャラクシールド
のデッキ案と新しい環境に対応した多数のカードについてこれから言及していきたいと思います。

現在ギャラクシールド界で流行っているカードは
おそらく

この2種でしょう。
シャコガイル型は
絶対の楯騎士による山札消費を逆手にとって
山札を引き切ろうという形です。

クロムウェル型は
スピードアタッカー付与をすることによって
今までにはなかった防御をしつつ中速で倒すことができます。

実際私もクロムウェルを使用しています。

リモートCSではありますが
ベスト16(未熟者)
をとったデッキレシピをお見せします。

パルテノン3
オニカマス2
希望のジョー星3
洗脳センノー2
銀河MAX4
クロムウェル3
クローチェフオーコ2
雷光の(以下略)3
蒼刀の輝将4
パラノーマル1(殿堂)
光魔の鎧4
スーパースターハルバード2
絶対の楯騎士4
正義帝3


まずメタカードと初動カード

パルテノン3
苦手なループと大量展開対策と
ドロソです。
最後の方でマナが余ったらドロソとして使っても良いでしょう。


オニカマス 2
メタとしても優秀ですが、アンタッチャブルとして
重宝してます。ボルシャックドギラゴンを貫通できるのでかなり強いです。

希望のジョー星 3
色々なデッキをメタります。
主にドギラゴン閃や鬼札
また新カードの獄鬼夜城は最大のギャラクシールドメタなのでそれを壊すためにも貼りたいところです。

洗脳センノー 2
オカルトアンダケインやその他デッキをメタります。

蒼刀の輝将 4
3コス2ドローなのでドロソとして重宝します。
また盤面にいても
ブロッカーWブレイカーパワー6000という
3ターン目に出てくるスペックではありませんね。
メタ気にしない場合、3ターン目に必ず使ってください。本当に強いです

クローチェフオーコ 2
墓地メタとしても刺さりますし
自分のデッキの確保としても重宝します。
2投なのでなるべくマナに置かないようにして欲しいです。

4ターン目からの動き

銀河MAX4
除去としても重宝しますが
なんといっても動き出しです。
アブソリュートか正義帝を置いちゃってください!

クロムウェル 3
自分の盤面全体にスピードアタッカーを付与します。
このカードのおかげで最速5ターンになりました。

雷光の(以下略) 3
防御力の塊です。
また除去としても活躍します。
こいつがいるだけで5打点とか止めてくれるので
バグですね笑

パラノーマル 殿堂
殿堂にいっても入れてる理由は
小型のメタなどを除去できるからです。
またパワー12000や13000のクリーチャーをアブソリュートで勝てます。

光魔の鎧 4
優秀なトリガーです。
光魔だけでも2点を止めれるのでありがたいですね。

スーパースターハルバード 2
まずパワーの大きさとTブレイカーに注目です。
クロムウェルとアブソリュートなどを合わせることによって5打点を生成し、そのままダイレクトアタックに持ち込めるケースも多いです。
出た時効果で手札からシールドへ置くことができるので手札が腐りません。

絶対の楯騎士 4
安定のロボちゃんです。
詳しい言及はいいでしょう。

正義帝3
シールドゾーンにいる時、星龍の記憶化
バトルゾーンにいる時、自分のクリーチャーは攻撃もブロックもされない。という効果です。
特に攻撃をされない効果はマッハファイターなどを貫通し、ブロックされない効果はハヤブサマルなどを貫通します。
また純粋にパワーが大きくTブレイカーなので
早期決着にも利用できます。

いかがでしたでしょうか。
回し方は結構自由なので詳しい言及はしません。
今回は私の構築を主に話しました。
次回は新弾の 新時代の福音について話したいと思います。次の投稿は今月中を予定してます。(?)
最後まで読んでいただきありがとうございました!


投げ銭はこちら
↓↓↓

ここから先は

25字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?