見出し画像

【プロジェクトができるまで】-クラウドファンディングの裏側-

こんにちは。
毎日、お茶の時間を楽しみにしている服部と申します(^^)/
この度、日本茶の更なる可能性をめざし、お茶はお茶でも「緑茶エキス入り化粧水」で7/16(金)11時より、クラウドファンディングに初挑戦いたします。

初めてのことで戸惑いながらも、公開直前までやって来ました。今回はプロジェクトができるまでをテーマに、クラファンの裏側のお話しを簡単にご紹介させていただきます。

まずはプロジェクト内容のご紹介

まずは最初に、今回のプロジェクト内容をご紹介いたします。
お茶に癒される暮らしをテーマに展開すべく、第一弾プロダクトが【新商品:緑茶エキス入り化粧水】となります。

詳細は、下記のプロジェクト記事(限定公開)をご覧いただければと思います。※リターン獲得は7/16(金)11:00~です。

コンセプトは以下の通りです。
◆自分らしく自由にお茶に癒されて欲しい
◆「飲むだけ」にとらわれない
◆人も地球も美しく輝く!

自分らしく自由にという想いを込めて「OCHA/FREE(オチャフリー)」というブランドの中で、展開していく予定です。

もちろん「飲むお茶」もOCHA/FREEでは扱います。お茶を「飲むだけ」にこだわりませんが、「飲むお茶」にもこだわります。

プロジェクトができるまで02


まさか?!私がクラウドファンディング???笑

「飲むだけ」にこだわらずに、お茶を楽しむ方法ってあるのだろうか?そもそもの出発地点は「飲む以外の楽しみ方」を見つけたい!という想いからでした。

また、毎日のようにお茶を飲んでいる私ですが、もっとお茶を身近に感じることはできないのか?という想いもありました。

そこで情報収集をしながら、化粧水にたどり着きました。さらに、化粧水を製造・販売するには、どうしたらよいのか調べていきました。また最初は、クラウドファンディングで広めていこうという流れになりました。

まさか、私がクラウドファンディングに挑戦することになるとは?!全く想像すらしておりませんでした。人生、いつ何が起こるのかなんて分からないものですね。笑

でも、緑茶エキス入り化粧水を広めながら、お茶そのものを(間接的に)広めていける!そう思えたら、楽しくなってきたのです♬

(4月後半~GW前後まで)

プロジェクトができるまで06


懸念材料しかない状態からのスタート

第一弾プロダクトも決まり、クラウドファンディングに挑戦することを決めた5月上旬頃。

楽しい反面、正直「不安しか無いじゃん」という気持ちもありました。プロジェクトの進め方記事に目を通しても、本当にできるのだろうか?という不安材料が次々に出てくるではありませんか?笑

私の懸念材料には、こんなものがありました。
◆1人ではやり抜けない
◆お茶っ葉を提供してくれる茶園さんは、いるのだろうか?
◆プロジェクト記事は書けるのだろうか?
◆プロジェクトで重要視されている、素材(写真)はどうする?
◆そもそも初めて化粧品業界に参集する人に、お茶入り化粧水をつくってくれる所はあるのかい?!
などなど・・・

でも、とりあえずダメモトでお声がけしていこう。

そんなこんなで気がついたら、5月中旬ころには次々に色んなことが決まっていきました。また応援してくれる人も出現し、「よし!やれる!これでいこう!」という根拠のない自信が生まれたのです。


やり抜く覚悟で乗りきる?!

そうは言っても、終始気になっていたことは
写真の撮影やデザインなどは、どうするのか?
この点はず~っと懸念材料でしかありませんでした。

他にも色々ありましたが、今までの経験を活かし、自分でやれることを徹底的にやってみよう!という覚悟ができておりました。でも、特に「メインのビジュアル素材」は、自分の中では苦手な分野だったので、自分でできるのか本当に不安でした。笑

また今回は「ビューティー・ヘルスケア」部門になるので、ちょっとクラウドファンディングを覗いてみると・・・皆さん、どのプロジェクトもオシャレなデザインで綺麗なんです!

しまった・・・本当にできるのか?


<メイン素材ができるまで>

プロジェクトができるまで03

今回のプロジェクトでは、撮影してデザインして素材に仕上げるまでに、いちばん時間を割きました。というか、苦手なので時間がかかるのです。笑

撮影1:2日間
イメージした物をとりあえず撮影しまくった2日間。去年購入して冷凍保存してある「生のお茶の葉」を散らしたら面白そう!

しかし翌日、撮影した素材を見てガッカリ。上手く撮影できていないのです。

プロジェクトができるまで04

その生のお茶の葉は、既に天ぷらにして美味しく食べたので、手元にはない。困ったぞ・・・振り出しに戻りました。

撮影2:丸1日
気を取り直して、次はインスタ映えするような「撮影背景シート」を使って、一日中撮影しました。

しかし、これも上手くいきません。

撮影3:丸1日
どれもこれも上手くいかない。素材ができないせいで文章も進まない。時間も迫ってきている。とにかく化粧水やコスメ系の素材を集めて、良いなぁ~と思った素材から学ぼうと必死で学びました。

すると、撮影に必用なアイテムが見えてきました。まずは100均から。リボン、小さな写真立て、ゴールドのアクセサリー、植物(造花)、布などなど揃えました。他にも、違う種類の「撮影背景シート」を取寄せました。

プロジェクトができるまで05

で、丸1日かけて撮影しました。こんなパターンも、あんなパターンもで、気がついたら500枚くらい撮影していました。

翌日から、その素材に文字入れなどのデザインを開始。何とか無事に、メイン素材と本文中に挿入する素材が完成していきました。

撮影4:丸1日
できたー!と思ったら、今度はリターン素材。こちらはデザイン性と言うより、分かりやすさが勝負かなと感じました。

こちらは毎日の朝茶時間を撮影してSNSにアップしているので、普段通りでOKでした。ただ、1種類ごとにお茶を淹れて撮影するので、お茶を飲んで楽しむ時間を間に挟むので、予定より時間がかかりました。(美味しかったです笑)

ということで、いちばんの懸念部分もクリア。何とか予定日に審査の申請手続きができたのであります。


一難去ってまた一難

無事に審査に申請し、数日後。「差し戻し」という形で、ご連絡をいただきました。私は購入型クラウドファンディングでしたが、恐らく購入型では、改めて確認事項があるので、一度差し戻されるのだと思いました。

しかし、今回の場合は、それ以外にも修正箇所などがありました。一番のネックは「薬事法等における表示や記載表現」でした。

そこで、製造会社様と数回にわたって何度も修正を繰り返しました。その節は、本当にありがとうございます!という気持ちで、いっぱいです。

薬事法などは、思っている以上に大変です。
・禁止ワードもありますが
・同じ言葉でも、ダメなときと良いときがあるのです
・個人的にこのワードは使えないでしょ!と思っていたものが、OKだったり・・・

この機会に、薬事法関連の表記について学ぼうと決めました。早速、ノートも用意しました。(▼イメージ画像です)

プロジェクトができるまで07


もうすぐ、クラファン始まります!

差し戻し後の「再申請」の結果は、直ぐにご連絡がありました。ほぼOK!とのことでした!

まぁ~実際は、細々したものもありました。「私は気づかなかったけれど、そこまでお気づきで!ありがとう!!」みたいなパターンです。ご指摘いただき助かりました。

丁寧に審査していただき、7/16(金)11:00~いよいよ公開いたします。
やっとです(^^)

今回のクラウドファンディングの裏側は、備忘録として書き留めておきたいと思いました。同時に、これから取り組む方々にも何かご参考になればと思い、書きました。

基本的には、楽しみでしかありません(^^)
あとは審査を通過した段階で、ひとまず「やり切った~!」と思えるのです。本番はこれからですが・・・笑

そう!まだまだスタートライン。楽しもうと思います♬
よろしければ、応援していただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?