【AAびゅーわ】AAぶらうざ(仮)とやる夫スレまとめブログとの相性について

こんにちは。team Y.G.E.です。

AAびゅーわのオープンベータテストを去年の10月に開始し、全体の10%程度のユーザーさんにご協力をいただいております。ありがとうございます。

年明け以降、AAぶらうざ(仮)へのフィードバックも数件ほど頂いております。こちらもご協力いただき、まことにありがとうございます。

オープンベータテストは引き続き行っています。ご興味のある方は下記のnote記事を参考に、参加していただければと思います。

今回は、フィードバックの内容からAAぶらうざ(仮)と、「やる夫スレ」まとめブログとの相性が大変に悪いことがわかりましたので、それをお伝えするために記事を公開することにしました。

やる夫スレまとめブログとAAぶらうざ(仮)の相性について

フィードバックから受け取った情報を拝見して、思った以上に「やる夫スレまとめブログ」の閲覧に、AAびゅーわを利用されている方がいることを知りました。あわせてフィードバックから教えていただいたURLを調べた結果、現時点のAAぶらうざ(仮)では、やる夫系のスレまとめブログと大変に相性が悪いことがわかりました。

具体的に言うと、現時点で明らかなサイトは以下になります。

- http://yaruoyorozu.sblo.jp/
- http://yaruokei.blog.fc2.com/
- http://yaruosippu.blog.fc2.com/
- http://snudge.blog38.fc2.com/
- http://copymatome.blog.fc2.com/

相性が悪い理由は、次のとおりです。

【理由1】単純にサイトのページが重すぎる(大きすぎる)

フィードバックでいただいたURLを実際にこちらでも開いてみましたが、まずサイト自体が非常に重い点が挙げられます。

AAぶらうざ(仮)の基盤はChromeですので、端末にインストールされているChromeでも読み込みきれないレベルのWebページは、現在のAAぶらうざ(仮)でも表示できません。こればかりは現状どうすることもできません。

【理由2】CSSの設定が無視されてしまう

現在のAAぶらうざ(仮)は、一度Webページを読み込んだ後にAA表示に適したCSSを設定します。どうもこの設定が、特にfc2ブログではうまく効かないようです。

今後の対応について

上記のやる夫スレ系まとめブログは現在のAAぶらうざ(仮)と大変に相性が悪いため、挙動を大きく変更しようと思っています。

ちなみに本日、v1.5.1のアップデートを行う予定ですが、メインの機能に対する変更はありません。

細かな更新状況はTwitterでお伝えしていきます。

今後ともAAびゅーわ並びに、team Y.G.E. をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

アプリやWebサービスを提供している「ヤマグロ」の公式アカウントです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。