team.unalabo

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー。 自分たちのまちづく…

team.unalabo

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー。 自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信していきます。

最近の記事

みきゆうフェローのこと:わたしがまちづくり法人に参画したワケ(後編)

ビアパーティに支援者現る!有志グループの発意がエリマネ団体の河川利用社会実験のタイミングに合致したことで実現した「ビアパーティ」(参照: みきゆうフェローのこと:わたしがまちづくり法人に参画したワケ(前編))から半年。同じエリマネ団体の構成主体である東急電鉄(当時)の別部署から、当時取り組まれていたクリエイティブ・シティ・コンソーシアム(以下ccc)の活動のひとつとして支援するので河川敷イベントを一緒にやりませんかと市原さんにお声がかかりました。地域の弱小グループからするとあ

    • みきゆうフェローのこと:わたしがまちづくり法人に参画したワケ(前編)

      うなラボフェロー「みきゆう」です。 わたしは元々、工学部建築学科を卒業しデベロッパーで大規模複合施設の開発に携わり、その後子育て期には設計コンサル事務所にてコンペ案件やリノベ案件の基本計画をつくるしごとをし、アカデミックサイドからまちと社会を捉え直すアップデートをしたくて社会人大学院で都市工学を修了…。そして地元・二子玉川のまちづくり法人に2019年度から2022年度までの4年間参画していました。とりわけ河川敷空間活用のための制度運用について、行政調整と実装トライアルを最前

      • 「うなラボ」のこと

        「うなラボ」の正式名称は「チーム・うなぎやラボラトリー」です。…と、謎なのは「うなぎ」ですよね。はい、わかっています。 1.ふたこビール醸造所のこと  前の記事「はじめましてのごあいさつ」の最後に、「ふたこビール瀬田醸造所2階の一隅から」と書きました。  「ふたこビール醸造所」は、二子玉川に親しむ人ならみんな知っている、クラフトビールのお店です。二子玉川駅西口の柳小路南角ビル2階にあるBREW PUBで、まさにこの記事を書いている11月30日で開店5周年を迎えたところ。

        • はじめましてのごあいさつ

          こんにちは、うなラボです。 私たちは、「暮らしを起点に『ほんとうに創造的な社会とは』を考えるラボラトリー」で、今のところ「バブル経済期入社組世代」と「超就職氷河期世代」の女性2人のユニットでやっています。 2人とも2022年度まで、東京・二子玉川のまちづくり法人の事務局メンバーとして、「住民」の立ち位置から水辺などの公共空間における官民共創事業に従事していました。(いろいろあって)今年度からは、よりfreeな立場で「自分の暮らすまち」でのまちづくり活動をしています。 法

        みきゆうフェローのこと:わたしがまちづくり法人に参画したワケ(後編)