Sup プライバシーポリシー

最終更新日:2020年10月20日
ver.2

こんにちは⛅️

Supアプリとは、友達や家族と”いま”を共有する為の消えるメッセージアプリです。自撮りを送りたいけどちょっと恥ずかしい?酔っ払って今の気持ちを友達に送りたいけど残るのは嫌?Supはそんなあなたのためのアプリです。Supを使用すれば、消えるからこそ送れるメッセージや画像を友達にシェアすることが簡単になります。

当社ではプライバシーに最大限の注意を払っています。本プライバシーポリシーは、お客様に当社の個人情報の取り扱いについて知っていただくために作成されました。このポリシーは、Supアプリおよび株式会社Wegweiser (以下「当社」という) が提供するすべてのサービスに適用されます。

重要な情報

本文をお読みになる前に、重要な点をまとめましたのでご確認ください。

1. 当社のサービスを利用することで、お客様は当社およびその関連会社と情報を共有することになります。情報管理責任者は、株式会社Wegweiser となります。

2. アカウントの作成には、名前のみが必要となります。名前はアプリであなたを識別するために使用されます。

3. メッセージの具体的な内容について当社にて確認、閲覧することはありませんのでご安心ください。

4. 当社のプライバシーポリシーに関するご質問や、個人データへのアクセス、確認、削除をご希望の場合は、いつでもEメール(support@wegweiser.co.jp)でお問い合わせください。詳しくは「お客様の情報管理」の項を参照してください。

5. 当社では、データ削除・保持に関するポリシーを規定し、お客様の個人情報の保存期間を詳しく定めています。原則として、当社ではお客様がSupアプリを積極的に使用する限りに置いて、お客様の個人情報を保持します。当社が収集した個人情報のほとんどは、アプリを開いたり、使用していない期間が12ヵ月を経過すると削除されます。詳しくは、個人情報の保管期間の項を参照してください。

当社が収集する情報

当社が収集する情報には、次の3種類があります。

1. お客様が提供する個人情報

2. お客様がSupを使用する際に得られる情報

3. 第三者から収集する情報

お客様が提供する個人情報

お客様が当社のサービスをご利用の際に、共有を許可した情報を収集します。

1. 登録
本アプリの登録の際に、お客様は名前(姓および/または名、またはハンドルネーム)を入力する必要があります。

2. プロフィール写真
友達とより楽しく簡単にコミュニケーションを取るため、プロフィール写真を載せることも可能です。写真や名前は、アプリの設定画面からいつでも変更できます。

3. コミュニケーション
当社のサービスを使用して、友達や当社のサポートチーム(support@wegweiser.co.jp) に送信する情報(例:メッセージ、絵文字など)も収集されます。


お客様がSupを使用する際に得られる情報

当社では、サービスを快適にお使いいただくために、お客様がサービスを使用する際に、その使用状況に関するデータを収集しています。以下に例をあげておきます。

1. 利用情報
お客様のSupアプリでのアクティビティに関する情報を収集します。例えば、Supでのお友達とのやりとり(名前、ユーザー名、日時、交換したメッセージ、メッセージの開封時刻、スクリーンショットの撮影日時など)などがこれに当たります。この情報は、お客様の好みを把握してサービスを向上するために役立てられます。メッセージの具体的な内容について当社にて確認、閲覧することはありませんのでご安心ください。

2. デバイス情報
当社では、お使いのデバイスに関する情報(例:バッテリ残量、クリップボード(コピーしたテキスト)*、Wi-FiターミナルのBSSIDアドレスやSSID(統計の目的のみに一時的に収集)、携帯電話名義、機種、オペレーティングシステムのバージョン、携帯電話の広告識別子、アプリケーション識別子、言語、無線ネットワーク名、IPアドレス、一般的なモバイルネットワーク情報(携帯電話番号を含む)を収集しています。この情報は、安全性の向上やバグの修正、位置情報の精度向上などに役立てられます。

*アプリ初回起動時に限りクリップボード(コピーしたテキスト)内のテキストデータを取得しております。これはクリップボードを介し、招待URLからアプリをダウンロードしたかどうかを判断しており、招待URL経由の場合は招待者を自動で友達追加するための機能です。それ以外の用途では使用しておらず、サーバー等にも一切保存はしておりません。


第三者から収集する情報

当社が所有する、または運営するその他の会社、または第三者の情報源から情報を取得し、それを当社のサービスを通して一般的に収集する情報と組み合わせることがあります。例えば、第三者の情報に基づいて、お客様の関心について把握する場合などがこれに相当します。

個人情報の使用方法

当社の主な目的は、位置情報を利用した最高のサービスを提供することです。そのため、主に以下の目的で、お客様の個人情報を使用する場合があります。

1. サービスの開発、運用、向上、保守、および保護

2. お客様への通知(Eメールを含む)
例えば、サポートに関するお問い合わせの返信にEメールを使用する場合があります(アプリ内サポートよりも素早く簡単に連絡を取れるため)。

3. 統計調査、トレンドの監視/分析例

- 登録状況の統計
当社がアンケート調査を集計する際の対象グループ(例:国、電話の機種、オペレーティング・システムなど)を判別するために使用されます。

- コミュニケーション
友人とのやりとりやコミュニケーションの傾向を調査します。Supで最も送信された絵文字やgifの回数などを計測し、ボタンの位置などを変更する際に参考とするためのデータです。メッセージの具体的な内容について当社にて確認、閲覧することはありませんのでご安心ください。

- 当社の製品やサービスの安全性・セキュリティの向上(例:過剰なフレンド申請の検知・防止など)

4. 詐欺やその他の不正行為を防止するための本人確認

5. 利用規約およびその他のポリシーの施行

お客様の情報を使用する根拠

当社は日本に本拠地を置く企業です。そのため、個人情報の使用は特定の条件下に限られています。こうした条件は「法的根拠」と呼ばれ、Supアプリでは通常は3つの根拠のうちのひとつに則っています。

1. 正当な利益
お客様の情報を使用するひとつの理由は、当社または第三者に正当な利益がある場合です。例えばお客様のアカウントの保護、Supアプリのサービスやカスタマーサービスの提供、友達の検索を見つける手助けなど、当社のサービスを向上させるためには、お客様の情報が必要となります。正当な利益について理解いただきたい重要な点は、当社の利益がお客様のプライバシーに優先されることはないということです。従って当社が正当な利益を根拠とするのは、使用方法がお客様のプライバシーに重大な影響を与えず、お客様が予期した方法で使用される場合、あるいはやむを得ない事由がある場合のみです。

2. 同意
場合によっては、特定の目的でお客様の個人情報を使用することへの同意を求めることがあります。その場合には、当社のサービスや、お使いのデバイスの設定画面(権限の設定)から、許可を取り消すことができるようにします。個人情報の使用について、お客様の同意が不要な場合であっても、アドレス帳や位置情報等のデータにアクセスする際には、お客様の許可を求めることがあります。

3. 法的義務
正当な法的手続きに応じたり、ユーザーを保護する措置をとるためなど、当社が法律に従う際に、お客様の個人情報を使用する必要に迫られる場合があります。


個人情報の共有

当社では、お客様の個人情報を以下のように共有する場合があります。

1. 他のSupユーザーとの情報共有主に次の情報を共有する場合があります。

 ① 名前、ユーザー名、友達リスト、友達の数、プロフィール写真、バッテリーの状態

 ② 特定の日のアプリの使用状況(アプリに登録した日や、他のユーザーと友達になった日に交換したメッセージや絵文字など)

お客様が共有を許可したその他の情報
例えば、お客様がデバイスのアドレス帳へのアクセスを許可すると、当社はお客様の名前や電話番号をアドレス帳に記載している他のユーザーとお客様に関する情報を共有することがあります。

当社の関連会社との共有
当社(株式会社Wegweiser)の関連会社と情報を共有することがあります。

第三者と共有例:

- サービス・プロバイダーおよびパートナー当社を代行してサービスや機能を提供するサービスプロバイダーやビジネスパートナーと、お客様の情報を共有することがあります。

- 法律上の理由による第三者との情報共有
以下の理由で、情報開示が必要であると判断した場合には、お客様の情報を共有することがあります。

- 正当な法的手続
政府当局からの要請、適用法、規則、または規制への準拠

利用規約への違反に関する調査、対策、または取り締まり

当社、当社のユーザー、またはその他の権利、財産、安全の保護

詐欺またはセキュリティ上の問題の検出・解決

その他の第三者個人を特定できない匿名化された集計情報を共有する場合もあります。

合併または買収手続きに関連した第三者との情報共有
当社(株式会社Wegweiser)が合併、資産売却、株式売却、資金調達、清算、破産、他社の全事業または事業の一部の買収を実施する場合は、その手続き前後に、当該他社とお客様の情報を共有する場合があります。

第三者のコンテンツおよび統合機能について

当社のサービスには、第三者のリンクおよび第三者統合機能が含まれている場合があります。こうしたリンクや第三者統合機能を通して、第三者、当社、またはその両方に情報(個人情報を含む)が提供される場合があります。お客様は、第三者の情報収集および個人情報の取り扱いについて、当社は一切責任を追わないことを理解し、これに同意するものとします。いつもお願いしていることですが、当社のサービスを通して第三者にアクセスする場合を含め、第三者のサービスを訪問または使用する場合には、必ずプライバシーポリシーをご確認ください。


個人情報の保管期間

お客様の情報は必要な限り、そしてお客様が当社サービスのユーザーである限り、保管します。当社の保持規定は情報内容により異なります。原則として、お客様がSupアプリを使い続けていらっしゃる間は、情報を保管します。ただし、12ヶ月間アプリにアクセスしていない、または使用しなかった場合、収集されたデータは削除します。個人情報を削除されたくない場合でも、ご安心ください。アプリを使い続けていらっしゃる間は、データを削除することはありません。1年に1回はアカウントにログインしている場合は、アカウントが削除されることはありません。また、当社では、データ分析などの特定の目的で、情報の集約または匿名化を行っています。匿名化されたデータは、半永久的に保管されます。

次のデータは、Supアプリを使用している間のみ保管されます。

お客様の名前、ユーザー名、電話番号
年齢、プロフィール写真
メッセージ、画像メッセージ、画像位置情報位置情報お使いのデバイスと利用状況お使いのデバイス
お使いのデバイスと利用状況
もちろん、当社ではアカウントの削除リクエストにも応じています。アカウントの削除手順については、次の「お客様の情報管理」の項を参照してください。

当社では原則として、お客様に上質なサービスを提供するために必要なデータのみを保持しています。


お客様の情報管理

当社では、お客様が各自で個人情報を管理できることを重視しており、以下の機能を提供しています。

アクセス
当社では、お客様ができるだけ個人情報にアクセスできるように最大限の努力を行っています。ほとんどの個人情報は、アプリのプロフィール画面か設定画面で管理できますが、その他に閲覧、更新、または削除したい個人情報がありましたら、support@wegweiser.co.jpまでお問い合わせください。ただし、個人情報へのアクセスに際しては、お客様の本人確認、または追加情報の提供をお願いすることがあります。

削除
送信したメッセージ、追加した友達などの情報は、アプリで簡単に削除できます。

アカウントの削除
お客様とお別れするのは残念ですが、何らかの理由でアカウントの削除を希望される場合は、Supアプリ内の[設定]->[FAQ/よくある質問]-> [退会する]よりアカウントを削除するか、support@wegweiser.co.jpまでご連絡ください😢

アカウントの復元
一度アカウントを削除すると、アカウントの復旧はできません。

お客様が異議を申し立てる権利
お客様には、当社による個人情報の使用に対し、異議を申し立てる権利があります。多くのデータは、当社に処理されたくないとお考えの場合、お客様自身で消去することが可能です。それ以外のデータに関しては、機能自体をオフに設定することで、個人情報の使用を停止できます。こうした設定はアプリで行うことができます。上記以外に、当社が処理することに同意できないデータがあれば、support@wegweiser.co.jpまでお知らせください。

本サービスを利用できる方

当社のサービスは、17歳以上対象です。18歳未満の方にはご利用いただけません。当社が18歳未満の方から、意図的に個人情報を収集することはありません。また、お客様は、お客様の居住国において、個人情報の処理に同意できる年齢に達している必要があります。

プライバシーポリシーの改訂

本プライバシーポリシーは不定期に変更されることがあります。変更がある場合には、何らかの方法で必ずお知らせします。時には、ウェブサイトやモバイルアプリに掲載されるプライバシーポリシーの冒頭の日付を変更することで、お知らせとする場合もあります。また、大きな変更がある場合には、ホームページに公式声明を追加したり、アプリの通知を通してお知らせしています。

以上です。

ご質問・ご不明な点がありましたら、support@wegweiser.co.jp)までお問い合わせください。お読みいただき、ありがとうございました。

Team Sup