見出し画像

第16回実験デー~説明書なしにblenderで3Dモデリング選手権~

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪

今回は、TAN2さんのお誕生日企画。
プレゼントなにが欲しい?ときいたら、「しっぽちゃんの3Dモデル」と言われました。

しっぽちゃんとはTeam-S!PPOのマスコットキャラクターです。

画像1

これの3Dモデルが欲しいと。
TAN2さんから提示された条件は、
「2時間で、説明書を一切読まずにblenderを使って各々作ること」
でした。
B.B.さんも私も3Dモデル作ったことない初心者です。TAN2さん完全に笑う気ですね。(東海オンエアでそういう企画をやっていたのを見て、やってみたくなったようです。)

ということで、2時間格闘した結果がこちら。
【エントリーNo.1:B.B.さん】

画像2

え、めちゃめちゃ再現度高くない!?

画像4

と思ったら、2.5次元になっている(笑)
これはこれでキーホルダーみたい。
2時間でここまでいけました。

【エントリーNo.2:おみー】

画像4

画像5

一応3Dだけど、ゴルフボールみたいにカクカクしてます(笑)
表面を滑らかにする方法がわからなかった…

画像6

最後B.B.さんに習って表面を滑らかにしました。よくこの機能見つけたな…って驚きました。

2人とも、色の付け方が全く分からず、石像状態で完成(笑)
TAN2さんの判定は、僅差でおみー勝利でした!やったー♪

~終了後~

画像7

ググって色付けしました。調べると早いです。

今回の挑戦で3Dモデリングのハードルがちょっとだけ下がったので、今まで手を出せなかった3Dプリンターにチャレンジできるかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?