見出し画像

【OB企画】現役生とOBが対談「はんげつであえたら」とプロジェクトフェアリー公演について【後編】

座談会の後半戦です。
はんげつ公演の感想を語る前半はこちらからどうぞ。
https://note.com/team_marine/n/nf56cdd8d6cb7
なお、前編は進行役として参加していた筆者ですが、後編はパネラーとして全力参加しました。


座談会(フェアリー公演について)

パネラー:
じーきP(OB)
れっしもP(OB)
ササキP(現役生)
ピエール山崎P(OB、進行役のはずだった)

フェアリー公演はどんなテーマになるか

ピ:はんげつ公演がテーマに沿った、相当こだわりの強いライブだったことが伝わったけど、それを踏まえて、8月に開催されるフェアリー公演について話していきたいと思います。
れ:公演っていつでしたっけ。
サ:たしか8月24日、25日の土日ですね。
ピ:まだ公演のテーマとかチケットの応募とか出てないけど、私は飛行機も宿もとりました。
じ:さすが(笑)
ピ:現状、前情報が少ない中であれこれ想像するのは難しいと思いますが、どうでしょう。公式のSNS投稿時間※から、かなり961プロを意識しているようにみえますけど。
※アイマス公式ツイッターの投稿時間が9:06だったことから、9時6分1秒に投稿されたのではと話題になった。
れ:ちなみにだいぶ妄想してきましたよ。語るために。
ピ:ほう、というと。
れ:たとえば公演ごとにセンターを変えて、VoDaViの属性に沿ったテーマにしてくるとかですね。けっこうおもしろいと思います。今日のセンターは私!みたいな。あと、この曲はゲームだったらビジュアル曲だったよねとか、そういうこと考えながら観て楽しめる。
ピ:うわ、その形式めっちゃ見たい。でも自分の担当公演のチケットが握れなかったら相当悔しいな。
れ:そうなるとやはり全通チケ一択ですね。
じ:もしそうなっても、「オーバーマスター」とか「KisS」は全公演でやってほしいな。
れ:絶対やるでしょうね。
じ:待って、冷静に考えたらxRのライブ形式で「KisS」やるのやばいな。誰がどのパートやるのかとか。
ピ:え、やばい!想像するだけでやばい!(大興奮)
サ:そのコンセプトだとしたら、本気の「TRIAL DANCE」が見られるでしょうから超うらやましいです。

響のセトリを考える時間

ピ:ちなみに自分が回収したい響の曲って、全部明るいというか可愛いというか。961プロテーマなら絶対やらないじゃないですか。「Brand New Day!」と「天と海の島」なんですけど…。
じ:あー、それはやらないね(笑)というかたしかに「Brand New Day!」ってやってないね。
ピ:たしか9thでの披露が最後で。
じ:アニメでも使われて、OFAの持ち曲にもなって、あんなに響の代表曲みたいな立ち位置なのにね。なのになんで俺らは初星宴舞で「Next Life」を聴けたんだ?
ピ:それはほんとに意味が分からない(笑)まあ9th以降は「Rebellion」が強かったですし、MA3とかMA4が発売されてましたから、「Brand New Day!」をやらなかったのもしょうがないですよね。珍しいソロ曲を消化するでおなじみのMR公演では、「TRIAL DANCE」と「しあわせのレシピ」でしたし。
れ:今回のxR公演だと、ぷちます曲はない気がするんですよね。そうなるとピエールさん。MAシリーズでソロ収録した全体曲はチェックしておいた方がいいですよ。「shiny smile」とか。
ピ:「shiny smile」はアイマス2でも響の持ち歌だったしね。
じ:たしかにあの曲は響のイメージあるね。
サ:1回やってる曲は射程圏内ですね。
れ:ちなみに9th東京Day1の個人的1位は響の「shiny smile」でした。
じ:俺は響の「DREAM」とか聴きたいな。3人の中だったら響が一番親和性が高そう。他の2人は夢っていうイメージは無いし。
れ:はんげつで「LOST」やってるから、全然ありそうですね。
じ:個人的には「DREAM」めっちゃ好きなんだよね。歌詞がいい。
ピ:わかります。一時期延リピしてました。

全体曲は何をやりそう?

れ:ピエールさんはライブのテーマとか、セトリについて予想してますか?
ピ:いやぁ、さっき話したとおり自分が未回収の曲は来ないだろうなと思って、考えるのをやめた。
れ:萎えてるじゃないすか(笑)
ピ:まあ曲単位で考えたら絶望的だけど、ライブ自体は勝利が確定してるから。回収したい曲は来なくても、確実に満足できるライブが約束されてるし。
れ:「きゅんっ!ヴァンパイアガール」はやりそうじゃないすか?
じ:それは普通にやりそう。
ピ:そう!きゅんパイアは回収したいんですよ!っていうのも、あの曲って2回目のプロミで披露してるんですよね。それを現地回収できなかったのがあまりにも悔しくて。
じ:なるほどね。
ピ:そのせいで、きゅんパイアは響のを聴くよりも先に、なぜか東京ドームで桑山千雪ver.を現地回収する羽目になりました(千雪Pの顔つき)。
全:(笑)
れ:あと「インゼインゲーム」はいつやるんですか?
じ:それはそう。

加熱するセトリ予想

ピ:あと今回のライブならでは、っていう曲予想ありますかね。

れ:響はさっき言ったとおり、「Next Life」と「TRIAL DANCE」は固いと思うんですよね。美希は全曲強いからなぁ…。

ピ:たしかに。初星宴舞での「Day of the future」が強すぎて、かなり上位で好きな曲になったな。最近「Day of the future」聴きすぎて、サブスクから毎回おすすめされるようになった。

全:(笑)

ピ:貴音の「フラワーガール」って、明るい曲調だけどリリースしてるの961の時なんだよね。

れ:「ふるふるフューチャー」と「ショッキングな彼」もSPあたりですよね。そうなると、その辺の曲は許されそうですかね?

ピ:それらが許されるんだったら「Brand New Day!」ぐらいやってくれよ。

じ:雰囲気をガラッと変えてくる可能性もあるしね。

ピ:そうなんですよ。ライブの構成を考えると、かっこいい曲ばかりだと単調になっちゃうので、落としの曲が必要ですよね。バラードとかが入るかもしれないですけど。

じ:ソロはなんぼでも予想できるけど、全体曲が何になるかって難しいね。

れ:ここはもうテーマ次第ですね。はんげつでは「The World is all one!!」でしたが。

ピ:より961を意識するなら「Alice or Guilty」とかやっちゃいますか。

じ:「恋をはじめよう」とかね。

れ:じゃあもう「アクセラレーション」とか「アルティメットアイズ」だってやっていいわけですよ。突然来ても驚きません。

ピ:「アクセラレーション」か!いいねえ!

サ:最近すぎてやるか分かりませんけど、MASTER PRIMALシリーズからやってもらってもいいんですよね。急に「ブルウスタア」とかやってもらっても。そうなったら現地行かないことをマジで悔やみますが。

ピ:例に出す曲が渋いんだよなぁ(笑)

れ:あと「99 Nights」とか。

じ:「99 Nights」3人でやってほしい!

ピ:いい!めっちゃ映える!

れ:あの曲はMRで化けましたからね。ステージ上にアイドルが出てきて、しかもフォーメーションで踊ってたのがすごい印象的で。

ピ:元々かっこいい曲だったけど、ライブ映えする曲だって判明したからね。

れ:フェアリーの3人なんてVoDaViの各ステータスが突出してるんで、絶対に見ごたえのあるパフォーマンスになりますよ。ゆきまこだったらできてないと思います。

ピ:たしかに。ゆきまこは文脈とかストーリー性で勝負してた印象だもんね。それに比べてフェアリーの3人は、文脈なんかいらねえからグーで殴れ!って感じがする。

サ:うらやましいっすね。そんな公演が出来るメンバーっていうのが。

ピ:961社長ならこう作る、っていう構成のライブも見てみたいなあ。早くライブテーマを知りたい。

じ:ゆきまこのライブテーマが出たのっていつだったっけ。

れ:ライブやりますって告知されて、その時点でコンセプトは出てた気がしますね。逆に今回は、あえて見せてない感じもしますね。

ピ:この3人がライブをやりますっていう情報だけで、じゃあそういうライブなんだな、って分かるもんね。

れ:ある程度961時代の楽曲を3公演共通でやって、日替わりの曲をどうするかですが、本当に黒井社長が作る公演であれば、765プロの楽曲も使ってやったぞ!みたいな熱い裏テーマもできそうですね。

ピ:まあ建付けが難しくなるけどね。現時点では765プロに所属してて961プロとは相容れないし、そうなると3人をプロジェクトフェアリーって呼ぶことはできないし、かといって黒井社長がセトリ組むなら過去編になっちゃうし。

れ:SP時代にしか使ってない名前ですしね。今調べたら、オリジナルユニットを自動編成した時に「プロジェクトフェアリー」っていう名前がつくらしいんで、あり得なくはないかと。

ピ:やっぱり現実的なのは、765プロに所属する3人が強い曲を披露するっていう公演か。何のイントロが来ても叫べる気がする。

〆トーク

ピ:そろそろ時間ということで、収録時間はたっぷり1時間半となりました。

じ:あっという間に。

サ:めっちゃ楽しかったですね。もっと色々な765Pの方たちとしゃべりたくなりました。

じ:OBのおじさんは思い出話しかできないけど、それでもよければ。

ピ:765Pで若い子少ないからね。これを機にぜひみんなに布教してくれ。

れ:そういう意味ではフェアリー公演って布教のいいチャンスだと思います。

ピ:たしかに。初心者向けの強い曲が多そうだし。

じ:765の中でもパフォーマンスを特に楽しめるユニットだからね。過去の知識とか文脈とかなくても楽しめると思うよ。

ピ:当日は現地に行かない765PがM@RiNEで鑑賞会を開催してくれ。

サ:ぜひやりたいと思います。学生だと京都に行くの大変ですから仙台にいる人多いと思いますし。ただ、25日は渋谷で学マスのライブがあるのでやれませんが。

れ:え、他ブランドのツアーがかぶってるの!?やってんねえ(笑)ついにアイマス同士で食い合うようになったか。

ピ:それぐらいしないと土日の日程が空いてないからね。

サ:なので、25日の感想は今回の座談会みたいに話を聞きたいですね。「TRIAL DANCE」の話を30分くらい聞かせてください。

ピ:さすがに1曲についてそんなに話すことはない。

れ:ハム蔵が出たかどうかだけ教えてください。「スペシャルサンクス 中村繪里子」って出てくるかもしれないんで。

サ:お見送り会に来たかどうかも教えてください。

ピ:じゃあ犬美役での「スペシャルサンクス 神原大地」も期待しておくか。

終わりに

今回の座談会、進行役として参加した筆者も後編はがっつり話に混ざり、とても楽しい時間を過ごせました。
また、当日は我々の話をほかの現役M@RiNEメンバーが視聴してくれており、きっと楽しんでもらえたのではないかと思います。
前述のとおり座談会の録音時間は1時間半におよび、記事に起こすのにだいぶと時間がかかってしまいました。
そうこうしている間に、来る7月2日にフェアリー公演にかかる新情報が出るということなので、筆者も楽しみにしています。
本記事を読んで興味を持った方は、ぜひ新情報をチェックして、フェアリー公演を楽しみましょう!

最後の一言
自分REST@RT……(ボソッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?