見出し画像

椎茸が繋いだご縁(多分一度きり)

仕事を終えて、買い物に行ったら、おつとめ品のしいたけを発見❤️
遅い時間のスーパーはラッキーだらけ🥰

しかも↑の写真見てみて。
傷んでいるようには見えないと思いませんか?
そう思いながらどれにしようか見ていると、
「このおつとめ品、綺麗よね? そう思わない?」と話しかけてきたおばさま。
強く同意してあげたら、満足して買い物かごにIN✨

本当に綺麗だったから、沢山買っちゃおうと手に取ったところ
今度は珍しくおじさんが声をかけてきた。

「ねぇ、ねぇ、しいたけを長く美味しく保つ方法知ってる?」

「丸ごとアルミホイルに包んで冷凍するといいんだよ」

「これね、松茸を育てている人に聞いたから間違いないよ。自分もこの前、2年前に冷凍した松茸を食べたんだ。全然問題なく鮮度そのまま美味しかったんだよ」

「本当にそのままで驚くから、ぜひSNSとかでみんなに教えてあげて」

と嬉しそうに話すと、しいたけは全く見ずに去っていきました。

誰かに伝えたかったのね。
感動的な映画を見た時や美味しいものを食べた時など、心が動いた経験したときは、そのことを誰かに伝えたくなるよね。
それだけ2年寝かせた松茸美味しかったんだ〜(笑)

まぁ、松茸としいたけを一緒に考えていいのかは疑問だけれど、noteを最近始めたことを知っているとは(いや、知らんだろう)
さすが、見知らぬおじさん!
教えてくれて、ありがとう🥰
試しにアルミホイルに包んで冷凍してみたよ!

何気ない人との会話だけど、
関東に来てからは、買い物をしていて話しかけられることって、あまりなかった。
まして、親切に保存方法を(聞いていないけど)教えてくれる人と遭遇するとは!
面白いな。
おかげで、今日も楽しい1日になった😆

今日もラッキー✨
ありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?