見出し画像

渡辺一樹を4戦中3戦で起用! 第4ライダーに川崎祥吾 ル・マン24時間耐久には奥田教介が代役出場


2024年2月28日 10:00 JST

2024年シーズンよりFIM 世界耐久選手権(EWC)にフルエントリーするTeam Étoile/チームエトワール(代表:市川貴志)は、新たに渡辺一樹を起用いたします。鈴鹿8耐を除くヨーロッパラウンド3レースを共に戦ってもらうことになりました。先に起用を発表している大久保光は、スーパースポーツ世界選手権を優先するため、レース日程の重なっている開幕戦ル・マン24時間、第3戦鈴鹿8耐を走ることができません。開幕戦ル・マン24時間には奥田教介を代役として起用し、渡辺、亀井雄大の3名で挑むことが決まりました。また第4ライダーに川崎祥吾を起用いたします。川崎は1000ccの経験はありませんが、イタリア選手権(CIV)SS600クラスに参戦しており将来が楽しみなライダーの一人でもあり、若手ライダーにチャンスを、というチーム方針の一つに則った起用になりました。

間もなくチーム代表の市川とスタッフが渡仏しマシンなどの走行準備を行い、3月25日から3日間、TRACKDAY(スポーツ走行)、4月2日、3日に公式テストを経て開幕戦ル・マン24時間を迎える予定となっています。


ライダー 大久保光

「ライダー、メカニック、スタッフとメンバーもそろい、すごく楽しみな気持ちでいっぱいです。経験豊富なライダーがそろっているので、みんなで、しっかり仕事をこなしていければ、いいところまでいけるでしょう。開幕戦ル・マンは残念ながら出場することができませんが、事前テストは合流できるのでル・マンは走り慣れたコースですし、自分の経験を活かしてマシン作りに貢献できればと思っています」


ライダー 亀井雄大

「BMW、ダンロップ、サーキットと初めて尽くしのチャレンジになりますが、開幕戦ル・マンが楽しみです。12月に初めてBMW M1000RRを乗りましたが、すごくバランスの取れているいい車体だと思いました。24時間耐久は初めてですが、鈴鹿8耐の決勝では転倒したことがないので、淡々と走り切ることができれば、一緒に組むライダーも速いですし、上位でゴールできるはずです。そのためにも事前テストでベースタイムを上げておいて、決勝は80%の力でもある程度のタイムで走るのが理想です」


ライダー 渡辺一樹

「新しいチームということで声をかけていただいたことをうれしく思います。今シーズンはレーシングライダーとして活動できるか分からない状態でもあったのでチャンスをいただいた市川代表に感謝いたします。10年計画でEWCのトップチームを目指すプロジェクトは、市川代表の情熱を感じますし、その中で自分が今までの経験をもとにフィードバックできればいいですし、このチームだからこそ見えて来る可能性があると思います。今は、ル・マンで走ることを純粋に楽しみにしています」


ライダー 奥田教介

「渡辺選手、亀井選手というJSB1000クラスでトップを走る実力のあるライダーと一緒に走らせていただけるので、ボクは、どれだけ合わせ込んでいけるかが課題だと思っています。ル・マンは初めて走るコースなので速いチームメイトから学ばせてもらいながら短期間で攻略できるようにしていきたいですね。2人に遜色ないペースで走るのが目標です」


ライダー 川崎祥吾

「第4ライダーとして24時間レースのルマンとボルドールに参戦することができて大変うれしく思っています。事前テストを含めてレースウイークも走る機会があるので、1000ccの経験を積ませていただきながら、先輩ライダーから学ばせてもらいレーシングライダーとして成長できたらと思っています。このような機会をいただけた市川代表には感謝いたします。チームに少しでも貢献できるように頑張ります」


チーム代表 市川貴志

「ゼロスタートのチームなので1月は車両の準備やフランスに送る機材の準備に追われていました。2月の中旬になり、ようやく走行がしっかりできるようになり5人のライダーに集まってもらいました。多くの皆様のご協力、チームスタッフの頑張りのおかげでフランスに送る機材の目処も立ち間もなく渡仏いたします。3月下旬にフランスで新しいバイクのセットアップなどを進めていき、新たに加わっていただくことが決まった渡辺選手、奥田選手、川崎選手、そして亀井選手の4人で開幕戦ル・マン24時間を、しっかり完走できるように準備を進めていきます。引き続きご協力をお願い申し上げます」


EWC 2024 シーズンレーススケジュール

第1戦:ルマン24時間レース(フランス、ルマン): 4月18~21日
第2戦:スパ8時間耐久レース(ベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキット) 6月6~8日
第3戦:"コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第45回大会(日本、鈴鹿サーキット):7月18~21日
第4戦:ボルドール24時間レース(フランス、ポール・リカール・サーキット) 9月12~15日


プレスリリース補足情報

EWC 世界耐久選手権 参戦計画書 資料

EWC 世界耐久選手権 参戦計画書 説明動画



Gallery


Kazuki Watanabe
Kazuki Watanabe
Kazuki Watanabe
Hikari Okubo
Yudai Kamei
Kyosuke Okuda
Shogo Kawasaki



Copyright Team Étoile 2024
press@etoile-japon.fr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?