見出し画像

なんでもうチームがあるんですかね?

 みなさま、カードゲームうさぎ楽しんでいらっしゃるでしょうか?私は楽しんでおります。
 クラファンが1億超え、華々しいスタートを切れたアニマルカードゲーム。私もクラファンに60000ぶち込んだちょっとおかしな人なんですけど、これを読んでいる皆さんはどうでしょうかね?おそらく、フルセットを1か2入れた人が多いんじゃないでしょうか?そんな多くの人が期待しているアニマルカードゲームですが、どうやらこのクラファンすら届いていない時期に調整チームができたらしいんですよね。(現在2024/06/14)所属している私が言うのはアレですけど、どれだけ早いんだと。また現物届いてすらないんですけど。もはや呆れるレベルです。ここから届くまで半年近くかかるんですよね。まぁ、できたものはできたものなので、せっかくならメンバーとしてチームの広報をしようと思い以下の記事を書かせていただきます。もし興味を持たれたら参加方法が一番下にあるのでぜひご参加ください。


そもそもなんでできたの?

 さて、チームの紹介をするなら成り立ちから話すべきですね。チームの成り立ちを話すためには少し設立時より遡らなければなりません。
 時はACGのクラファンが発表されてから約2週間後まで遡ります。一人のクラファンをみていた人がカードゲームうさぎのディスコードサーバーをたてたんですよね。当時はクラファンが発表されて皆が同じようなことを考えていましたが、その中でもかなり早い方だったこともあり、割と人がポコポコ集まったんですよ。かくいう私もかなり初期の方にサーバーにいました。そこからディスコードのメンバーが体験会に行くたびにカードの情報を片っ端から覚えて皆でプロキシを刷ってACGをプレイする時期が続きました。さらにサーバーオーナーがACGのWiki管理人までやり出しました。なんならリモート対戦用のツールをサーバーオーナーが作りました。なんなんでしょうねこのサーバーオーナー。モチべが謎方向に振り切っています。そこからさらに経って、チームを作る話が出たのはACG公式Twitter(自称x)が「GPをする」という案内を出した時。サーバーオーナーがそれをみたら
「ほならチーム作るか。」
と言い出しました。やけくそかな?当時のサーバーにいたメンツは初期からディスコードを建てようとするくらいにはモチベが高い人が大量にいました。そりゃ調整チームなんかやりたいに決まってるんですよね。元からかなり人がいるサーバーを土台にしているのもあり結束メンバーは20人そこそこ集まったはずです。チームの源流は初期にできたディスコードなんですよね。(最後にディスコードのURLは貼っておきます。)

チームの名前と設立理念

 というわけでチームの設立が決まりました。8888。せっかくならアニマルカードゲームに倣って設立理念とチーム名を決めようではないか。チーム名は一様アンケートをとりましたがサーバーオーナー、もといチーム主宰が出したものに決まりました。Drifting Noetci Animals (放浪する知性ある動物達)略して「DNA」というチーム名です。ちなみに活動理念は

知性ある動物として、ACGの環境を研究し、ACG環境の「核」となるためにこのチームを設立する。

要約すると、

どうぶつさんたちがたのしくかーどげーむであそぶためにちーむをつくりました。

だそうです。ゆるいですね。

この活動理念の元チーム活動を現在続けています。ちなみにチームの目標はGP優勝ですね。メンバーのうち誰かしらが優勝したら良しですね。

チームの活動について

 チームの成り立ちも活動理念も話したので最後に現在の活動内容もお話ししておこうと思います。カードが手元にないのに何をしているのかと思われそうですが。( )
現在していることは、

  • 毎週日曜日夜9時から2時間ほどミーティング

  • 龍堂会のような検討卓

  • CDCのような盤上討議

  • 毎週のブログ(ネタがあれば)

これらに+してディスコード全体で行っているものがあります。

  • 毎週土曜日昼から行っている大会

  • 普通にリモートでの対戦

現在、これらをチームの活動としています。特にメインの活動はミーティングですね。ディスコードの土曜日の大会の結果を踏まえてミーティングをします。環境分布や特定デッキの対策などですね。検討卓や盤上討議はカードゲームうさぎまんまですかね。こっちや普通の対戦は日曜日の昼頃をやる時間としてとっています。あとは、毎週のブログですが、各々メンバーがネタができたら記事をストックしておいて毎週出していくみたいな感じです。今回のチーム紹介もその一環で私が僭越ながらその貴重な第一回を書かせていただいております。チームの活動としてはこんなものですかね。

チームの入り方

 ではチーム紹介も済んだところでチームへの入り方紹介をやっていきましょう。とは言ってもディスコードに入ってロール付与というチャンネルで特定のロール付けるだけです。もしわからなかったらディスコードに入ってみた後にお気軽にお入りください。チームに入るつもりがなくても大会とか対戦とかカードゲームうさぎの考察とかできて楽しいんでぜひ入ってください。

最後に

 というわけで、短いですがこれにてチームDNAの初ブログを終わりにしたいと思います。そのうちメンバー紹介とかできたらいいな。来週からおそらく違うメンバーが記事を出してくださると思うのでそちらもご覧ください。
 ディスコードオーナー兼ACG wiki管理人兼ACG調整チームDNA主宰、P.Pがお送りさせていただきました!

ライター紹介:P.P

 

アイコンは自分で書いたらしい。

 チームDNA主宰。あとディスコードオーナー兼ACG wiki管理人。好んで握るデッキはGSや銀弾系。カードパワーは正義。なんとなくでこの欄を書いてみたが書くことがなくて苦しんでいる。他のメンバーにも味わってほしい。でもやっぱりライター紹介とか誰が書いたかわかったほうが推しライター見つけやすくていいと思うからみんな軽くでいいから書いてね。

https://twitter.com/PP85982551

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?