成果が出ると仕事がおもしろくなってきた話
最近、昔の友達や仲間に会うことが増えてきて、やっぱり「最近どう?」とか「仕事どう?」みたいな話になるんですよね。そんな話をしてる時に、ふと感じたのが、半年前よりも自信もって「仕事楽しい!」って言いきれるようになった気がします。
なんでかって、それはもうタイトルにある通りで、仕事で成果が出るようになったからなんですよね。「あ~こいつ仕事楽しんでるんかよかったよかった」で終わらずに最後まで読んでもらえたら嬉しいです(笑)
悔しさを感じ続けていた日々
これまでのラグビーというフィールドから、社会人になってビジネスというフィールドで戦うようになって、新しいことにチャレンジしていくのに難しさとやりがいを感じている日々でした。
一方で、なかなか成果が出ない自分にもどかしさも感じていました。
自慢じゃないですが、僕のラグビー人生は順調なものでした。当然、壁にぶち当たることはあっても、基本的には、生まれ持った体の大きさと、そこそこの身体能力で何とかなっていたので、競技を始めてから、個人としてもチームとしても成果はそこそこ出ていました。
そんな僕が、ビジネスのフィールドに出てきて、成果が出ない、成長できるイメージがわかない、といったことに悩まされていました。これまでは、自分の得意なフィールドで戦っていたのが、不得意な(というより未知の)フィールドで戦うことになって、難しさを感じていたんだと思います。
とはいえ、社会人と呼ばれるようになってもうすぐ1年が経とうとしていた先月のことでした。僕以外のチームメンバーは達成に向けて月末最後まで粘って達成というなか、僕だけは当月の達成は非現実的な状況でした。なんせ達成率は30%しかなかったのですから。
あの月末の悔しさはこれから社会人を続けていくうえで、忘れることのできない悔しさでした。
マインドセット
そんななか大きく変えたのがマインドセットです。
いきなりなんやねんって思うかもしれませんが、成果が出だした一番の要因はマインドセットなんだと思ってます。すごく抽象的で定性的な要因ですが、本当にこれに尽きるなと。
要は目の前の仕事、業務にどれだけ本気で向き合えているのか、どこまでこだわって取り組めているのか、そのスタンスを少しだけ変えてみました。
これまでは、どちらかというと、成果は後からついてくるからまあそこまでこだわらんでもええやろ、くらいに考えていましたが、日々の目標を達成し続けるというマインドに変更しました。というより、もうすぐ後輩入ってくるのに達成してない先輩なんてやばいやろっていう危機感のほうが強かったのかもしれません。
その結果、月初からいいスタートを切れて、3週目終了時点で達成見込み、余裕を持って達成することができました。
前月が成績悪すぎただけですが、単純に、成果は3倍近く出ました。
あと、成果が出るようになると、余裕が出てくるようになって、他のことにも時間を使えるようになって、さらに成長実感もわくので、仕事が楽しく感じられるようになってきたのだと思います。とにかく今は仕事にポジティブに向き合えています。楽しいです。
もうすぐ2年目ですが
気づけば新卒と呼ばれる時期ももうあと数日です。
すぐに後輩が入ってきます。
コロナで振り回されてバタバタした1年でしたが、その終わりのタイミングをこうやってポジティブに向き合えているのがすごく嬉しいです。
何度でも書きますが、今は仕事が楽しいです。
しんどい時期もありましたが、周りの人に支えられて無事に1年終えられそうです。まあこの1年の振り返りは来週にでも書くので楽しみにしててください(笑)
2021年になって、悔しさと成長の両方を体験できていますが、成長の量を上げられるように日々ポジティブに向き合っていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?