見出し画像

noteを半年間続けてみて

6月も終わりを迎えようとしていますね。

1年の半分が過ぎようとしています。

毎月1回noteを書くようになってから早くも半年です。

毎月1つ、年間15本の目標を掲げていましたが、毎月1つは必ずできていますし、8個のnoteをこれまで書いてきました。これが9個目です。現状からすると、毎月1つ書いていけば、15本は書ける計算です。

これまで書いてきて、ちょうど折り返しの時期なので、これまでの振り返りと、今思っていることなんかを書いていこうかなと思います。


1.振り返り

今月分を書くにあたって、そもそもなんでnote始めたんだっけなと思い返してみました。

始まりはこのnoteでした。

noteを書き始めた目的は、自己表現でした。

もともとよく話すほうではないし、感情を豊かに表すほうでもありません。

そういったものを少しずつ改善していきたいなと思い、noteで自己表現していく習慣をつけていこうと思ったのが始まりでした。

さて半年たった今振り返ってみると、「あれあんまり変わってないな」っていう感じです。

自分のことを話すようになったかと言われると、そこまでですし、感情豊かになったかと言われても、そんなに変わったわけでもありません。

そこに気づけたのが今回の振り返りをして良かったことだなと思います。

仕事をしていてもそこに苦しんでいる部分があります。テレアポを毎日してるんですけど、声に感情が乗りにくいので苦戦しています。そういったところでも自己表現の大事さをしみじみを感じています。

note書けば感情表現できるようになるかはわかりませんが、自分の考えや気づきを表すという意味において、表現することの大事さや難しさを毎回感じています。

まあこんな感じであんまり変わってなかったなじゃあ意味ないので、変わったところはといいますと、アウトプットする情報を探すようになりました。今、noteの下書きには、いくつかタイトルだけのものがあります。こんなこと書きたいなとか、これいい気づきだみたいなものは、タイトルだけ入れて記録しています。

アウトプットすることはインプットすることから始まりますし、インプットするためには、情報に対してアンテナを張ることになります。このアンテナを張るようになったとが、一番大きな変化です。

実は会社の取り組みでも、同じようなことはしているのですが、同じく、日々の情報にアンテナを張るようになったので、アウトプットの習慣はインプットの習慣を身に付けさせることができることを身をもって体感しています。


2.今後について

そんな大きい話ではないですけど、今年一年やり続けると決めたので、当然ですが、あと半年やり切ります。ですが、目的を少し微調整します。

これまでは、自己表現のためとしていましたが、そこをメインの目的とするのではなく、自分の気づきにアンテナを張り、それをしっかり言語化する練習にしていきます。もちろん、自分の考えを表現するという意味では、自己表現かもしれませんが、それと日常や仕事を結び付けるのは難しいなと感じていました。なのでこのように目的を変更しようかなと考えました。

noteを書くこと自体はすごく面白いですし、文章書くことが苦手だった僕でも続けることができています。月一回くらいのペースなら、働きながらでも問題なく続けられそうなので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?