見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと361日)

明日の始業式に備え、会議三昧な一日。
やる気を感じさせる若い先生が、提案していたときのこと。
何かにつけ、ベテランが突っこんでいた。

するべき指摘なら仕方ないが、仕事をしたくない、負担を減らしたいという視点の指摘なので、ヘドが出る。

提案していた先生は、落ち込み、トーンダウン。
なぜ育てようとか協力しようとか思わないのか。
これじゃあ教員志望者が減るのももっともだ。

あまりに頭に来たので、その先生をフォローし、裏で動いた。
辞めるのに、見て見ぬふりをした方が良かったかな?
いや、辞めるからこそ、正しいことはしておきたい。

そんな雨の一日。
明日は子どもと出会う日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?